« 神宮外苑の黄葉 2010.11.17 | トップページ | 京都ひとり旅2010(1) »

2010/11/28

平林寺の紅葉

Img_3051

 新座の平林寺の紅葉です。昨日、お江戸オフの仲間と紅葉狩りに行ってきました。紅葉まっさかりの木、散り始めの木、まだ青々している木……色とりどりのモミジが迎えてくれました。ちょうど見頃と言えそうです。

Img_3069_2

 天然記念物に指定されている13万坪の広大な境内林にはモミジが多く、1時間程散策しながら紅葉狩りを堪能しました。東京近郊でこれほどのモミジの紅葉を見たのは初めてです。この夏、偶然このお寺を訪れたことがきっかけで、素晴らしい紅葉を見られて本当によかった!

Img_3054

Img_3056

 最寄りのJR新座駅からは3キロ近く歩くしかないのが不便ですが(東武東上線、西武池袋線の駅からはバスが出ている)、野火止用水沿いの散策路がとても気持ちよく、疲れを感じずに歩けました。のべ13000歩弱。途中、平林寺御用達の「むさし野」で精進料理(2000円也)をのんびりいただきました。高尾山か平林寺か、でさんざん迷いましたが、平林寺に行って大正解でした。

Img_3041Img_3071

|

« 神宮外苑の黄葉 2010.11.17 | トップページ | 京都ひとり旅2010(1) »

コメント

昨日はお疲れ様でした。

Tompeiさんの紅葉の赤。みごとですね。
決して記念写真ではないですよ。
きれいに撮れています。
私はいかにいい加減か。(^^ゞ

初めての平林寺は本当に見事な紅葉でした。
混み具合も高尾山よりもましだったと思うし
紅葉具合も最高だったし、ホントによいもみじ狩りが楽しめました。

次回は忘年会!そしてもんじゃですね!\(^o^)/
キャベツが高騰していて我が家でもんじゃができないのです。(^^ゞ
すごく楽しみにしています。

私もTB送らさせて頂きました。
ニフはバグが多いからか、Tompeiさんのが届いていません。
私のも届かなかったらお知らせください。

投稿: 陶片木 | 2010/11/28 18:53

見事ですね~sun
京都に負けない紅葉スポット、沢山ありますね。
今年は「今が一番!」の紅葉を見れていないので残念です。
13000歩、お疲れ様でした☆

投稿: pega | 2010/11/28 19:40

陶片木さん、pegaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>陶片木さん

 土曜日はお世話になりました。見事な紅葉を見られて、充実した1日でしたね。

 美しい紅葉はどんなカメラでもどんな腕でも美しく撮れます(^^ゞ。基本は記念写真だけど、そこに少しはアートを加味したいわ。修行しなくちゃ!

 次回はもんじゃ食べ放題なので、元を取るべく頑張りましょう(^^;)。

 TBを送りなおしました。どうやら、TBアドレスではなく普通のアドレスを入れてしまったらしい(--;)。

>pegaさん

 京都の紅葉と言っても通用しますよね。実は明日から京都に行ってきます。散り際の紅葉を堪能できるといいな。13000歩で翌日疲れが残ったので、3日間歩けるか少し不安です(^^;)。

投稿: Tompei | 2010/11/29 07:44

土曜日はどうもありがとうございました。
後でTB、リンクを貼らせていただきます。
平林寺の紅葉をたっぷり満喫できて嬉しかったです。

私も結構歩き疲れて、あの日は9時半就寝でした^^;
今日は鎌倉の紅葉を観に行こうかと。

明日からの京都の紅葉、楽しんできてください!
お気をつけて!


投稿: ぶんぶん | 2010/11/29 09:21

土曜日はありがとうございました。

見事な紅葉でしたね~
行けてよかった^^
それに、お写真、なかなか良い感じ♪
京都の紅葉も楽しみに待ってます☆

明日からも、堪能してきて下さいね。

投稿: 桜桃 | 2010/11/29 09:46

ぶんぶんさん、桜桃さん、一昨日はいろいろお世話になりました。
平林寺にご一緒できてよかったわ!

>ぶんぶんさん

 あの後、夫の実家に行ったら疲れがどっと出て、早く帰りたくて仕方なかったです(^^;)。でも、両親とも元気そうでほっとしました。

 鎌倉、いいですねぇ! どこに行くのかな? 報告を楽しみにしています。

>桜桃さん

 宇治かムラか、まだ迷っています(^^;)。前日までゆっくり考えよう。ひとり珍道中記、期待(?)していてください。

投稿: Tompei | 2010/11/29 10:38

土曜日はお疲れ様でした。
なかなか豪快な赤いもみじのお写真、どれも圧倒されますね。
体調いまいちと言いつつ、一人協調性のなさで撮影していましたです。
京都へいらっしゃるのね?
紅葉お写真楽しみにしています。

投稿: hicha | 2010/11/29 16:00

>hichaさん

 コメントありがとうございます。

 お風邪、快方に向かっているようでよかったですね。

 被写体がこれだけ美しいと、誰がどう撮ってもきれいな写真になりますよね。そこにもう一味加えるのがカメラの面白さなんでしょうけど、難しいわ~。

投稿: Tompei | 2010/11/29 18:33

あの時歩いたあの道を
思い出しながら観ています。
綺麗ですね~
日程設定もばっちり、
流石お江戸娘さん達です(^^)
関東の紅葉、
今年は特に綺麗に感じます。

投稿: TOKIKO | 2010/11/29 21:44

>TOKIKOさん

 こんばんは。出展お疲れ様でした。伺えなくてごめんなさい。

 TOKIKOさんが夏にひまわり畑に誘ってくれたからこそ、この紅葉が見られたのです。どうもありがとう! ご一緒できなくて本当に残念でした。「来年はぜひ」と言いたいところだけど、紅葉の時期はいつもお忙しいのよね。

投稿: Tompei | 2010/11/29 21:59

紅葉狩の際はおせわになりました。

見事な赤い葉の中に溶け込んでるTompeiさんも素敵でした。

投稿: ゆれい | 2010/12/01 08:52

>ゆれいさん

 コメントどうもありがとう! お返事遅くなりました。

 あら、溶け込んでいました?(^^)

 京都の紅葉はもちろんきれいだったけれど、平林寺ほどどんぴしゃり見頃ではなかった気がします。あの日は絶妙のタイミングだったのね!

投稿: Tompei | 2010/12/03 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/50151411

この記事へのトラックバック一覧です: 平林寺の紅葉:

» お江戸紅葉狩り [陶片木]
今回のお江戸オフは埼玉県にある「平林寺」に紅葉狩りに行ってきました。 新座駅から [続きを読む]

受信: 2010/11/28 18:38

» お江戸オフ番外編 ~平林寺~ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
11月27日(土)、いつものお江戸オフもメンバーさんたちと、紅葉狩りに繰り出して [続きを読む]

受信: 2010/11/29 09:06

» 紅葉狩りオフ [Fancy Pet]
27日の土曜日にお江戸オフでよくご一緒するメンバーと埼玉県新座市の平林寺に行ってきました。 JR新座駅から30分ほど歩くのですが、30分という距離を忘れる自然の豊かなところで、歩いていて気持ちが良い所... [続きを読む]

受信: 2010/11/29 16:03

« 神宮外苑の黄葉 2010.11.17 | トップページ | 京都ひとり旅2010(1) »