« 「国宝 源氏物語絵巻」(五島美術館) | トップページ | 平林寺の紅葉 »

2010/11/18

神宮外苑の黄葉 2010.11.17

Img_3025

 冷たい小雨が降り続く昨日、神宮外苑に出かけました。青山通りから全体を見るとまだ青々としている印象ですが、並木の下はかなり色づきが進んで散策にはいい感じになってきました。
 
Img_3031

 それにしても、寒かった! 日中の気温が10度に届かない真冬のような1日でした。午後から止む予報なのに、雨は一向に上がらないし……。もしかして、最近の私は雨女?

Img_3027 並木の入り口にあるレストラン「SELAN(セラン)」で昔の会社仲間とのランチの集いがありました。このお店は「キハチ」経営のイタリアンレストラン。以前から前を通るたびに気になっていましたが、今回ようやく入ることができました。もちろん、事前に予約済み。テラス席も人気があるようですが、昨日予約を入れていた人たちは寒くて気の毒でした。プリフィックスの前菜とパスタにコーヒーとデザートのランチコースで2625円。ちょっと高めですけど、味、サービス、ロケーションとも大満足。たまのプチ贅沢は心を癒してくれます。

Img_3038 食後は寒さにめげず、イチョウ並木をぶらぶらし、さらに青山通り、表参道を抜けて原宿まで歩きました。街はすっかりクリスマスモードで、アラハンおばさん4人組の心も何となくときめくのでした。写真は表参道ヒルズのクリスマスツリー。


|

« 「国宝 源氏物語絵巻」(五島美術館) | トップページ | 平林寺の紅葉 »

コメント

わあ、いいですねえ!
セラン、行きたいなあ…

投稿: 蝸牛 | 2010/11/18 16:04

>蝸牛さん

 青年館観劇の前後にぜひどうぞ! 機会があったらご一緒したいですね~(^^)。

投稿: Tompei | 2010/11/18 20:55

セラン、一度行ってみたいと思っていたんですが・・・
それも、どうせなら紅葉の時にイチョウ並木を眺めたいなぁ~と思っているんですけれど、物凄い人出だそうですね。
そう聞くと、すぐメゲちゃいますcoldsweats01

色付き始めくらいだから、そんなに通りが混んでいないみたいで、良かったですね。
お天気のせいもあったかもしれないけれど、静かな方が良いです。
何だか日本の景色じゃないみたいな素敵な雰囲気のお写真ですねlovely

投稿: Nawo | 2010/11/18 22:39

なかなか良い感じになってきてますね~^^

今年はこの時期某所に行く予定がないのが残念。

投稿: 桜桃 | 2010/11/18 23:19

Nawoさん、桜桃さん、おはようございます。

>Nawoさん

 時期的にまだ少し早いし、寒い雨の日にもかかわらず、それなりに人が出ていましたよ。とくに「セラン」は順番待ちの人が途切れませんでした。あのロケーション、一度は入ってみたくなりますよね。

 水曜だけが悪天候で残念でしたが、静かな並木道を歩けてよかったということにしておきます(^^)。

>桜桃さん

 私も花はパス。次はメイちゃんかな。

 今日もお天気がいいので、またお出かけ虫が騒いでいます(^^)。

投稿: Tompei | 2010/11/19 07:43

自分では今年の紅葉は早く色づいているような気がしていたのですが、神宮の方はまだもう少しって感じなんですね~。

表参道ヒルズのクリスマスツリーも素敵♪
街はもうクリスマスイルミネーションも始まったりで、うきうきしちゃいますね^^

投稿: ぶんぶん | 2010/11/19 21:54

>ぶんぶんさん

 今年は残暑がいつまでも続いたから、さぞかし紅葉も遅いだろうと思いきや、そうでもない印象ですよね。紅葉のメカニズムってどうなっているのか、不思議だわ。

 この先は街のイルミネーションも楽しめますね。若い頃はうきうき度100%だったけれど、今はうきうきが半分、「もう年末なのね」という感慨と焦りが半分になりました(^^;)。

投稿: Tompei | 2010/11/20 10:59

懐かしいです。手前の銀杏は高さ28m、一番遠く小さく見える銀杏は高さ17mというのを知ったのはこちらに戻ってからでした。見事な遠近法マジックですよね。
もうクリスマスツリーのシーズンなんですね。恵比寿のウェスティンホテルのツリーはぜひ一度ごらんになってください。ガーデンプレイスのバカラのシャンデリアも有名でなかなかですが、ウェスティンホテルのツリーは暖かさNO1で、子供のころあこがれていたツリーがそこにあります。わくわく日記のイチオシは今年ももう飾られているようですよ。

投稿: | 2010/11/20 12:32

おはようございます。
まっ黄色になるのが楽しみですねー。
初めてセランに行ったとき、とてもドキドキしたのを覚えてます。
いつの日か、猫とテラスでお茶するのが夢です♪

投稿: pega | 2010/11/20 12:52

惑さん、pegaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>惑さん

 惑さんのブログで仕入れた遠近法マジックの話をこの日、友人たちに得意気に聞かせました(^^ゞ。一番奥の木は最前列の木の2/3もないんですね。

 ウェスティンホテルのツリーはまだ実物を見たことがありません。あちら方面に行く機会があったら寄ってみたいと思います。

>pegaさん

 セランのテラスでまふぃんちゃんとお茶……いいですねぇ! お出かけの時はバスケットで連れていくの?

 日にちが変わって21日になりました。いよいよですね。頑張れ~!

投稿: Tompei | 2010/11/21 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/50062543

この記事へのトラックバック一覧です: 神宮外苑の黄葉 2010.11.17:

« 「国宝 源氏物語絵巻」(五島美術館) | トップページ | 平林寺の紅葉 »