« 京都ひとり旅2010(3) 龍馬を偲ぶ | トップページ | 京都ひとり旅2010(4) 上賀茂・下鴨神社 »

2010/12/10

東京スカイツリー 2010.12.10

Skytree_2Img_3271



























 12月1日に500mを突破したスカイツリーです。今回は2枚の写真を繋ぎ合せる技で、足元から天辺までを1枚の写真に収めました。少しゆがんでいるのはそのせいなので、悪しからず。業平橋側の東武橋から撮影しました。

Img_3275_2

 十間橋からの逆さツリーはもう天辺まで映らなくなりました。隣りのビルもかなり高くなりましたね。

Img_3278

 十間橋の近くのカーブミラーにもスカイツリーがきれいに映っていました。

Img_3282

 実家の近くの線路沿いに「スカイツリー観察台」なるものができていたので、そこから撮ってみました。ま、物干し台みたいなものですけどね(笑)。押上1丁目の夕日です。

|

« 京都ひとり旅2010(3) 龍馬を偲ぶ | トップページ | 京都ひとり旅2010(4) 上賀茂・下鴨神社 »

コメント

ホントに高くなりましたよね。
通勤時に車窓から見るたびに「伸びたなぁ」と思わず見つめちゃいます。
職場の窓からもばっちり見えるのですよ。

二枚の写真をつなぐなんてすごい技です。
きれいに一枚の写真になっていますよ。

三丁目ならぬ、一丁目の夕日に浮かぶツリーもいいですね。

投稿: 陶片木 | 2010/12/10 22:05

>陶片木さん

 コメントありがとうございます。

 この技はカメラに付いている機能なんです。うまく繋がるように写真を撮るのがなかなか難しく、こんなふうにゆがんじゃうんですよ。「これじゃ、押上の斜塔だ」と夫にダメだしされました(^^;)。

 古びてくすんだ実家周辺とタワーの工事現場とがあまりにギャップがありすぎ、感慨にふけってしまいます。

投稿: Tompei | 2010/12/11 10:04

おお~凄い技ですね。
迫力があります。
あはは、押し上げの斜塔??
ご主人面白~

私も昨日はちょっと遠くから眺めました。
お写真撮っても綺麗ですね!

投稿: hicha | 2010/12/11 10:09

>hichaさん

 昨日は横浜にいらしたのね。無事行かれてよかったですね! 快晴で絶好のカメラ日和でしたよね。

 私は実家に大掃除に行ったんです。母は物を捨てられないので、ひどい状態になっていました(^^;)。

投稿: Tompei | 2010/12/11 10:20

確かに不思議な歪み方をしていますが…一枚に収まってて感動ですよ!
高くなりましたね~

昨日は良いお天気だったから、白い塔が映えますね。
夕景のスカイタワーもさすが観察スポットからで、本体も周りの様子もよくわかって良いですね~

投稿: ゆれい | 2010/12/11 12:57

おっ、縦パノラマですね。500m・・第一展望台が350mですから、東京タワーのてっぺんが展望台より低いんですよねぇ。高いですねぇ。
ところであの合成ソフトとカメラのパノラマ撮影モードはセットだと思うんですが、前の写真との重なりを確認しながら撮影できるモードはついていないですか?

投稿: | 2010/12/11 14:29

ゆれいさん、惑さん、こんにちは。

>ゆれいさん

 そう、とりあえず1枚に収めて自己満足にひたっています(^^;)。

 実は、観察台ができた場所は元々、コインパーキングで、実家に車で行く時はそこを利用していたのでちょっとショックでした。お正月に駐車する場所が見つかるかしらん。

>惑さん

 あっ、パノラマ写真の達人!(^^)

 もちろん撮影のためのガイドは出るんですけど、うまく使いこなせないわけで……(--;)。次回はゆっくり腰を据えて何枚もチャレンジしてみますね。まっすぐなタワーを期待していてください!

投稿: Tompei | 2010/12/11 16:40

1度も実物を見ない間にどんどん高くなっていく~。
下から見上げると迫力ありますねえ。
通勤に使っている電車が押上まで行くので、毎日のようにポスターは見ているんですけど出来上がる前に1度は実物を見たい!

投稿: はますけ | 2010/12/11 16:50

>はますけさん

 田園都市線ですね。金妻(古い!)な田園都市線と押上が繋がっているなんて隔世の感です(^^;)。私が実家にいた頃はまだ半蔵門線が到達してなかったの。あと1年程で完成する予定なので(オープンはもっと先)、その前にぜひいらしてね。

投稿: Tompei | 2010/12/11 20:20

基本的にパノラマ合成は歪みます。斜塔にならないようにするにはタワーが真ん中に来るように写すのが大事だと思います。ビヤ樽のようにならないようにするには逆さツリーをパノラマで撮って上半分を使うのがいいかも知れません。

投稿: | 2010/12/11 23:08

>惑さん

 なるほど、タワーが真ん中ですね。構図的にイマイチかもしれませんが、今度やってみます。教えてくださって、ありがとうございます。

>逆さツリーをパノラマで撮って上半分を使う

 ??? すみません、よくわかりません(^^;)。ちなみに、逆さツリーはカメラに収まらないのではなく、川の長さが足りなくなったのです。

投稿: Tompei | 2010/12/12 00:00

昨日は川越から見ました。
今日は谷中から見ました。
ほんと、高くなりましたね~

投稿: TOKIKO | 2010/12/12 18:43

>TOKIKOさん

 川越からも見えましたか?! それはすごい。

 私は昨日、海ほたるから見ました。「あそこが押上」とわかるのが嬉しいです。

投稿: Tompei | 2010/12/13 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/50263746

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー 2010.12.10:

« 京都ひとり旅2010(3) 龍馬を偲ぶ | トップページ | 京都ひとり旅2010(4) 上賀茂・下鴨神社 »