« 平林寺の紅葉 | トップページ | 京都ひとり旅2010(2) 清水寺界隈 »

2010/12/03

京都ひとり旅2010(1)

Img_3077

 6年ぶりに京都に行ってきました。紅葉を愛でながら、少し幕末を偲び、少し源氏物語に思いを馳せるという欲張り企画。しかも、宝塚観劇付き(笑)。こんなミーハーな旅、誰が同行してくれましょう。ひとりで行くしかありません。

 洛中は紅葉の見頃を過ぎつつあり、清水あたりのモミジの多くは何とか葉が落ちずにとどまっている状態でした。昨夜からの雨でそれもだいぶ散ってしまったことでしょう。一方、下鴨神社の糺の森や宇治・興聖寺の琴坂はまだパステルカラーで、紅葉の時期というのはなかなか難しいものです。だからこそ、紅葉まっさかりの木に出会うと嬉しさひとしおでした。

Img_3208

 1日目23919歩、2日目23712歩、3日目18186歩、のべ65817歩。3日で40キロ以上歩いたことになります。我ながらよく頑張った。気の向くまま、自分のペースで歩くから歩けたんでしょうね。時間を気にしなくていいし、誰かに気を遣わなくていいし、すごい解放感。ひとり旅がやみつきになりそうです。

 唯一の弱点はまともなディナーを食べられないこと。"緊張しい"ゆえ、お一人様で気の張るお店には入れず、どうしてもカジュアルなお店になってしまいます。ランチや甘味は平気ですけど、こればかりは仕方ありませんね。

 詳しい日程や写真は大掃除の合間にぼちぼちアップするつもりです。年内には終わらせたい。

 最後にとっておきの1枚。夜景にまったく弱いデジカメが奮起して(?)写した高台寺のライトアップです。池に映る紅葉が息を呑む美しさで、いつまでも眺めていたい気がしました。

Img_3113

|

« 平林寺の紅葉 | トップページ | 京都ひとり旅2010(2) 清水寺界隈 »

コメント

おかえりなさい!待ってました!京都の紅葉、見事ですね~。
燃えるような赤が美しい~~~。


にしても相当歩きましたね。これからは1万歩ぐらいだと物足りなく感じるのでは?^^;

>詳しい日程や写真は大掃除の合間にぼちぼちアップするつもりです。年内には終わらせたい。

年越ししないでね、とプレッシャーをかけておきましょう(笑)

投稿: ぶんぶん | 2010/12/03 20:07

お帰りなさい~~
一人旅だったのね?
私も去年、もうちょっと遅い時期に二日間歩き倒しましたが、
一人だと、なかなかお店に入れずに、ただひたすら歩いてしまいますよね。

それにしても、美しいですね。
高台寺の水に映る紅葉、私も来年こそは見てみたいわ。
あれ?鬼が笑ってる?

投稿: hicha | 2010/12/03 20:17

きれいですね~惚れ惚れheart01
8年に一度の紅葉の当たり年だそうですね。

京都の晩に気の張る店はお値段が怖い~気がします。
いいな~一人旅! 

投稿: ゆれい | 2010/12/03 20:31

いいですね~、京都のオンナ一人旅!
続報に心を残しつつ、明日から宝塚に行ってまいります。
中山寺か清荒神の紅葉、残っているといいなあ。

投稿: 蝸牛 | 2010/12/03 22:02

綺麗ですね~shine

>こんなミーハーな旅、誰が同行してくれましょう。

開いていれば、同行しますよ~
@ツアコンダクター作戦(^^;

けれど、一人旅は一人旅の気楽な楽しさがありますね(^^)

投稿: TOKIKO | 2010/12/03 22:20

お帰りなさい!

ホントに美しいです。
夜の水面に映る紅葉は、桜の季節とはまた違う色気がありますね。
生で観てみたいな!

それにしても健脚ですよね。
続けてというのはかなりハードだと思います。

お一人様の夕食というのは、確かに簡単で済ませちゃいますね。
まだ、独り立ちできなくて一人旅をしたことがないのです。(v_v)
いつも何もかも丸投げで依存しているから、なかなかできそうにないですね。

投稿: 陶片木 | 2010/12/03 22:25

美しい~~maplemaplemaple
豪雨に巻き込まれず、なによりでしたね。
京都の温泉といえば城之崎温泉・・・。
あ~カニが食べたいですっ。

投稿: pega | 2010/12/03 22:34

待ってました!

見事ですねえ!高台寺も本当に素晴らしいです。ため息。充分デジカメおりこうさん^^

それに歩数、すごい、エライ!
ということは、盛りだくさん、今後の記事が楽しみ~♪
あわてずボチボチ楽しませて下さいね。


投稿: 桜桃 | 2010/12/03 23:40

やっぱり今年は紅葉の当たり年なんですねぇ~?
どうも紅葉が異常(?)に綺麗だと思ったわconfident

それにしても京都の紅葉は、息を飲むような美しさですね。

自然に山が紅葉しているのも良いけれど、京都のは造形美でもあるでしょう?庭園を造る時に計算し尽されているから、完成された美しさなのかもしれないですね。

私も京都の紅葉、大好きですmaple

一人旅ってしたことがありません。
自由に動けて、楽しそうですね。

投稿: Nawo | 2010/12/03 23:45

皆様、コメントありがとうございます。
こちらで旅の記録を皆様に読んでいただけるから、一人旅の楽しさが増したように思います。

>ぶんぶんさん

 歩けば歩けるものですね。1日目が終わった時点で「明日も歩けるかな?」と不安になったけれど、何とかなりました。筋肉痛にもめげずに頑張った。これを続ければ足腰が強くなるんだけどね。

 できれば、オフの前には終わらせたいけれど、どうなることやら?(^^:)

>hichaさん

 そうそう、昨年のhichaさんの旅行記を読んだことも今回の旅行のきっかけになっている気がします。一人旅の楽しさを絶賛していましたよね。カメラの旅ならなおさらですね。同じ時期に出かけて、夜だけ集うのが理想かな?

>ゆれいさん

 8年に1度?! それはラッキー(^^)。

 祇園の料亭はご縁がないにしても、おばんざいのお店のカウンターで軽く一杯というのをやってみたいのだけど、それができないの。

>蝸牛さん

 今頃、大阪に向かっているのかしら?(^^) 感想が楽しみです。私は結構気に入っています。ロベルトheart01

 清荒神、立派なお寺ですよね。中山寺はまだ行ったことがありません。

投稿: Tompei | 2010/12/04 11:48

>TOKIKOさん

 わーい、同行者見っけ!(^^)

 一人旅、夫婦の旅、家族旅行、グループ旅行、それぞれの楽しさがありますよね。あれこれ味わえるから楽しいのです。いつも一人だったら淋しいもの。

>陶片木さん

 夜の池に映る紅葉は3Dのように奥行があって吸い込まれそうでした。桜とは違う、紅葉ならではの魅力がありますね。

 健脚ではありません。実は「清水の坂ってこんなにきつかったっけ?」と何度も思いました。足腰が弱っている証拠かも?(^^;)

>pegaさん

 昨日の雨風の前に見られてよかったです。

 城崎には行ったことがありません。日本海側は全然知らないの。天橋立も見てみたい。かなり遠いですね。

>桜桃さん

 夜景に強いホワイトくんにバージョンアップしておくべきでした。まわりの高校生はちゃんと撮れているのに、私のはダメなのよ。

 無駄に歩いているので歩数が増えました(^^;)。

>Nawoさん

 紅葉も桜もそれだけで十分きれいなのに、京都のは一味違いますね。それを知ってしまうと何度でも行きたくなります。毎年「そうだ、京都行こう」のCMに激しくそそられて、我慢するのに必死です。年を重ねるごとに、桜や紅葉に執着するようになっていく気がします。

投稿: Tompei | 2010/12/04 11:49

Tompeiさん

こんにちは!
Tompeiさんも京都に行かれていたのですね!
私も先週末に行きました。
今年の京の紅葉は見事でしたね。
清水さんはさすが名所だけあって、素晴らしいですね。
私も宇治・興聖寺の琴坂、行きましたよ。
宇治もいいですね。

投稿: 雲母舟 | 2010/12/05 13:59

>雲母舟さん

 こんにちは。コメントありがとうございます。

 雲母舟さんも上洛されていたのですね(^^)。雲母舟さんがいらした頃が一番見頃だったのではないかしら? 綺麗なお写真、楽しませていただきました。

 清水寺は俗化された観光地でもあるけれど、やっぱり好きなんです。人が少ない早朝訪ねたいと思いつつ、なかなか実現できません。宇治川沿いの散策、とても気持ちがよかったです。三室戸寺まで行く時間がなかったことが惜しまれます。

投稿: Tompei | 2010/12/06 07:06

凄い!一人旅なんてオシャレですね^^
Tompeiさんなら絵になりますよ♪

私も空き時間に一人散策した事はあるけど、何もない時期でした。
紅葉が美しい時はステキだけど混雑もありますよね〜^^;

投稿: みるきい | 2010/12/16 12:57

>みるきいさん

 こんにちは。コメントありがとうございます。

 オシャレからは程遠いものの楽しい3日間でした。桜と紅葉の季節の京都はもちろんいいけれど、シーズンオフの人が少なめの京都も好きです。京都本来の魅力を楽しめるような気がします。

投稿: Tompei | 2010/12/16 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/50199151

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ひとり旅2010(1):

« 平林寺の紅葉 | トップページ | 京都ひとり旅2010(2) 清水寺界隈 »