« 京都ひとり旅2010(4) 上賀茂・下鴨神社 | トップページ | 京都ひとり旅2010(6) 宇治 <後半> »

2010/12/16

京都ひとり旅2010(5) 宇治 <前半>

Img_3157

こちらの続き)

 宇治橋から見た宇治川です。つい30分程前に見た鴨川より水量が多く、流れが速い。匂宮は浮舟を連れてこの川を渡ったのね……と感慨を覚えつつ、宝塚の舞台を思い出す私(笑)。まずは腹ごしらえに「中村藤吉」のカフェを目指しました。

Img_3162Img_3160

 茶蕎麦とお茶のふりかけご飯と抹茶ゼリーのセットを注文。茶蕎麦も美味しかったけれど、とくに抹茶ゼリーが気に入りました。甘味に飢えていたのでね。単品の分量くらいたっぷり食べたかった!

<平等院>

Img_3169_2Img_0003_2_2




 10円玉の図柄でおなじみの平等院鳳凰堂です。逆光のため、いい写真が撮れません。

 平安時代、藤原頼通が父の道長から譲り受けた別荘を寺院に改めたのが平等院の始まりで、鳳凰堂は極楽浄土をこの世に出現させた阿弥陀堂として建立されました。別料金ですが、鳳凰堂内部も拝観しました。

Img

 内部はもちろん撮影禁止なので、絵葉書を買い求めました。柔和で美しいお顔の阿弥陀如来像は高さが284cmもあり、精緻な彫刻を施した光背を背に鎮座する姿に圧倒されました。四方を囲む雲中供養菩薩像もひとつひとつが素晴らしい。なんとも心が癒される空間でした。

 雲中供養菩薩像26躯(全体の半数)、屋根の鳳凰(本物)などは併設されているミュージアム「鳳翔館」に展示されていて、ガラス越しですが間近に見ることができます。このミュージアムが実によくできていました。しかも、外観が邪魔にならないように配慮されていることも好印象。平等院は30数年ぶりでしたが、鳳凰堂内部の記憶はないし、ミュージアムはまだなかったので、再訪できてよかったです。

Img_3168Img_3172

鳳凰堂から見た庭園、浄土院

<宇治神社>

Img_3181Img_3184

 平等院から中の島を経て朝霧橋を渡ると、宇治神社の赤い鳥居があります。この宇治神社と次の宇治上神社とはもともと一体でしたが、明治以降、上社が宇治上神社、下社が宇治神社と分かれました。

<宇治上神社>

Img_3185Img_0003




 宇治上神社は世界文化遺産に登録されています。拝殿の後ろにある覆屋の中に3つの本殿がありますが、この本殿は現存最古の神社建築で1060年頃のものとされています。また、寝殿造の拝殿は鎌倉時代前期の宇治離宮を移設したものといわれ、本殿、拝殿とも国宝に指定されています。拝殿の前に、上賀茂神社で見られなかった立砂がありました。

Img_3189Img_3188a

Ujiga11_2(左上から順に)
拝殿
覆屋
本殿(京都府の公式サイトから借用)


 ちなみに、京都の世界文化遺産は17か所あり、今回の旅行では、清水寺、上賀茂神社、下鴨神社、平等院、宇治上神社、二条城を訪ねました。


続く


|

« 京都ひとり旅2010(4) 上賀茂・下鴨神社 | トップページ | 京都ひとり旅2010(6) 宇治 <後半> »

コメント

やはり京都はいいですね〜
お天気にも恵まれてたみたいだし、日頃の行いの良さですね♪

投稿: みるきい | 2010/12/16 12:59

みんな行ったことのない場所ばかり。

宇治の平等院は修学旅行でも行ってないんですよ~。いいですね~~。

世界遺産が京都だけで17ですか。すごいわ。

やっぱり京都って鎌倉とは違う雅の世界ですね。

いつかTompeiさんと同じコースでまわってみたいです。

投稿: ぶんぶん | 2010/12/16 14:45

みるきいさん、ぶんぶんさん、さっそくのコメントありがとうございます。

>みるきいさん

 着いた日に曇ってきたので、このまま下り坂かと思いきや、2日目と3日目はいいお天気でよかったです。旅行の印象はどうしてもお天気に左右されますよね。

>ぶんぶんさん

 平等院は家族旅行のとき、観光バスで行ったのです。観光バスは各スポットを点々とするだけなので、やっぱり歩いてみないとダメですね。

 ふだん「お江戸、お江戸」と言っているけれど、歴史ある京都は全然違いますね。平安時代から見ると、幕末も平成も似たようなものだし、京都人は気位の高いのがわかる気がします。

投稿: Tompei | 2010/12/16 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/50299538

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ひとり旅2010(5) 宇治 <前半>:

« 京都ひとり旅2010(4) 上賀茂・下鴨神社 | トップページ | 京都ひとり旅2010(6) 宇治 <後半> »