« しつこくも…… | トップページ | カットぶなしめじ »

2011/01/14

五色不動めぐり

 いつまでも画像変換で遊んでいないで、先週末の五色不動めぐりについて記録しておかなければ!

 五色不動とは目黒不動、目白不動、目赤不動、目黄不動、目青不動のこと。黒、白、赤、黄、青は風水のベースになっている「五行思想」の五色です。3代将軍徳川家光が天海僧正の建言によって江戸府内から5か所の不動尊を選んで江戸鎮護を祈願したとされています。ところが、江戸時代の地誌に記録されているのは目黒、目白、目赤の3つだけで天海云々の記述も見られません。どうやら、目青と目黄が登場したのは明治以降で、五色不動伝説はそれ以後作られたというのが真相のようです。

006 そういう事情ではありますが、現在では下記の6つのお寺(目黄不動は2つ)が五色不動とされています。
 目黒不動(瀧泉寺) 目黒区下目黒
 目青不動(教学院) 世田谷区太子堂
 目赤不動(南谷寺) 文京区本駒込
 目黄不動(永久寺) 台東区三ノ輪
 目黄不動(最勝寺) 江戸川区平井
 目白不動(金城院) 豊島区高田

 このうち永久寺を除く5つのお寺を1日で回ろうというのが今回の趣旨。昨年から続けている関東三十六不動巡拝の一環です。不動明王は私の干支本尊でもあるし、36か所めぐりは夫婦の休日リクリエーションによさそうに思いました。ご朱印集めの楽しみもあります。信心深くはないのにこういうことを始めるのは年取った証拠ですね。とは言え、あちこちお参りしているうちにお不動様への思いが深まっていく気がします。

 この日1月9日のコースは下記のとおり。9時半に自宅を出て4時半頃新宿に到着しました。交通費は約2000円。歩数は2万歩弱。

自宅→(京王線、JR中央快速&総武線)⇒「平井」徒歩15分→①目黄不動(最勝寺)→「平井」⇒(JR総武線、南北線)⇒「本駒込」徒歩2分→②目赤不動(南谷寺)→<昼食>→「白山」⇒(三田線、JR、都電)⇒「学習院下」5分→③目白不動(金城院)→鬼子母神→「雑司ヶ谷」⇒(副都心線、JR、田園都市線)⇒「三軒茶屋」徒歩3分→④目青不動(教学院)→「三軒茶屋」⇒(田園都市線、JR)⇒「目黒」→大円寺→⑤目黒不動(瀧泉寺)→「目黒」⇒(JR)⇒「新宿」

 予定通り5色制覇できて満足しました。こういう時、路線情報が威力を発揮しますね。それぞれのお寺、不動明王像の違いも興味深かったし、街の風情も微妙に異なり街歩きも面白かったです。以下、写真とご朱印を貼っておきます。五色不動のご利益が皆様のもとに届きますように。

目黄不動(最勝寺)

00219

目赤不動(南谷寺)

00813

目白不動(金城院)

01114

目青不動(教学院)

01616

目黒不動(瀧泉寺)

02418

≪番外≫目黄不動(永久寺)

Img_2619 昨年6月にお江戸オフで訪問した時の写真です。

|

« しつこくも…… | トップページ | カットぶなしめじ »

コメント

いいですね~

また誰かさんが欲しがるじゃありませんか(爆)

投稿: 桜桃 | 2011/01/14 21:39

Tompei 様
四日市出張帰りのロバートです。
PC開けて最初に見てしまいました。
これは決まりですね。
当分ばたばたするので、もうちょっと
先になりそうですが、記憶がアル内に
必ずお後を追いかけます!!

投稿: ロバート | 2011/01/14 23:09

桜桃さん、ロバートさん、こんばんは。
ご夫婦お揃いでのコメント、ありがとうございます。

>桜桃さん

 さっそくおいでになりましたね(^^)。

 一意専心のお参りも済んだようなので、次はぜひこれをどうぞ! 適当に散らばっていて楽しめますよ。

>ロバートさん

 ご出張お疲れ様でした。最初にいらしてくださって感激です。

 こういうイベント(?)でも考えないと、会話もなく間が持たない我が夫婦です(^^;)。仲良しのお二人を見習わなくては! お不動様めぐりの記事を楽しみにしています。

 

投稿: Tompei | 2011/01/15 00:19

私も羨ましいです~^^
電車を乗り継ぎだから、結構歩きましたね~。
体力、気力ともみなぎる今年の幕開けですね^^

投稿: ぶんぶん | 2011/01/15 10:30

>ぶんぶんさん

 こんにちは。今日も寒いですね。

 最後の最後に行人坂を上るのがしんどかった~。電車での移動が多いからそれほど歩かないと思っていたのに、結構な歩数になっていました。

 ぶんぶんさんもお不動様めぐり、いかがですか?(^^)

投稿: Tompei | 2011/01/15 15:30

お茶の世界では五行といえば
木火土金水「もっかどごんすい」ですが、
風水では色で五行なのですね。
目黒と目白しか知らなかったし、
こちらを読まなければ、目赤とか、目青とか、目黄なんて、冗談かと思っちゃうところだったわ。
新春から、七福神や五色不動、ご利益いっぱいありそうですね。

投稿: hicha | 2011/01/15 19:23

>hichaさん

 こんにちは。

 ちょっと調べました(^^)。五行思想とは、hichaさんがおっしゃるように、万物は木火土金水の元素からなるという説で、その五行が色や方角などあらゆるものに割り当てられているそうです。色は、木=青(緑)、火=赤、土=黄、金=白、水=黒。おかげさまで勉強になりました。

 三ノ輪の目黄不動を訪ねたオフの時、hichaさんは欠席だったのね。そのうち目赤や目青にも行く機会があるかもしれません。

投稿: Tompei | 2011/01/16 10:52

合計2万歩、お疲れ様でーすhappy02
お不動めぐりは9日でしたか!
ニアミスですが、翌日10日に夫とウオーキングした際、目黒不動尊の横を通ってました。
寒くてお参りをスルーしてしまいましたが、今度尋ねてみようと思いますhappy01

投稿: pega | 2011/01/19 00:00

>pegaさん

 目黒はpegaさんの地元ですね(^^)。環境がよいのでウォーキングも楽しそう! 適度にアップダウンもあるし。目黒不動は由緒正しいお寺なのでぜひ寄ってみてください。周辺の小さなお寺もなかなか風情があっていいですよ。以下参考までに。
3年前にお江戸オフで歩いたときのみんなの記事
http://tompei.way-nifty.com/edo/2008/11/post-6f9e.html
昨年七福神をまわったときの記事
http://tompei.way-nifty.com/diary/2010/01/post-c86c.html

投稿: Tompei | 2011/01/19 18:12

いいですねぇ。五行は五節句(正月、桃の節句、端午の節句、七夕、重陽の節句)や五徳(仁,礼,信,義,智)なんていうのにも通じているらしいです。5枚そろううと霊験あらたかな気がしますねぇ。
今度はぐっとくだけて東京五大煮込み巡りなんていかがでしょう。一日で回るのはきついと思いますが、同好の士はいそうですよね。

投稿: | 2011/01/21 12:35

>惑さん

 Wikipediaの「五行思想」を見たら、実にさまざまな五~があってびっくりしました。何でも当てはめちゃうようですね。

 え、東京五大煮込み? さっそくググったら本当にあるんですね。ちっとも知りませんでした。偶然、そのひとつに行ってもつ煮込みを食べたことがあります。お江戸オフメンバーは酒豪ぞろいなので、一声かければ実現しそうです>煮込みめぐり(^^)

 明日はオフで成田山に行ってまいります♪

投稿: Tompei | 2011/01/21 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/50582392

この記事へのトラックバック一覧です: 五色不動めぐり:

« しつこくも…… | トップページ | カットぶなしめじ »