« 「三成目線でいざ関ヶ原」 | トップページ | 特別展「江 姫たちの戦国」(江戸東京博物館) »

2011/01/29

ジュエルミネーション

Img_0147

 よみうりランドのイルミネーションです。石井幹子さんプロデュースによる、7色のLEDを100万球使ったイルミネーション。宝石の7色なので、ジュエル+イルミネーションで「ジュエルミショーション」なんですって。

 イルミネーションの美しさもさることながら、その向こうに広がる東京の夜景が素晴らしい。よみうりランドは多摩丘陵にあるので東京方面の眺望がよいんです。ただし、観覧車やジェットコースター「バンデッド」に乗らないと見えないということで、観覧車に乗って撮ったのが上の写真です。拡大すると、中央からやや右に東京タワーが見えるでしょう? 

Img_0122

 実は、新しいコンデジで夜景を試し撮りに行ったんです。3年程お世話になった前のコンデジは夜景に弱くて何度も残念な思いをし、そのたびに私がうるさく愚痴るので、夫がクリスマスプレゼントに買ってくれました。これからは夜景もばっちり撮れそうです。

Img_0128

Img_0136_2

 ジュエルミネーションは2月14日までの週末、行われていますので、お近くの方はぜひどうぞ! ものすごく寒いですけどね。

|

« 「三成目線でいざ関ヶ原」 | トップページ | 特別展「江 姫たちの戦国」(江戸東京博物館) »

コメント

うひゃ~
凄いことになってますね、
よみうりランドのイルミネーション。
ご主人さま、やさしい。
その温かさに包まれて
夜景もほんわか優しい色です。

投稿: 雲母舟 | 2011/01/29 13:06

きれいですね~
確かに都の西の方はどんどん寒くなるんですよね…

投稿: ゆれい | 2011/01/29 13:23

ほんと、綺麗だわぁ~~
今のコンデジ、優秀ですね。
ちなみに何処のなんという機種ですか?
二枚目の観覧車画像、すごいなぁ~素晴らしいです。

寒い中撮影ご苦労様でした。
でもご主人様のぬくもりに包まれているから大丈夫ね。

投稿: hicha | 2011/01/29 16:30

おお!きれい~~
観覧車、迫力です!
何くんでしょうか?

>夫がクリスマスプレゼントに買ってくれました。
フフ・・・ここはスルーしません~^^

私はとても遠いし寒いので行けませんからこちらで楽しませていただきました☆

投稿: 桜桃 | 2011/01/29 17:38

ほんと、綺麗!良く撮れていますね~。

旦那様からプレゼント?あちこちであてられっぱなしだわ~(笑)

こうして夜のお出かけも増えるってことですねbleah

投稿: ぶんぶん | 2011/01/29 20:27

ほんとぉ~
すごく綺麗ですhappy01

コンデジってコンパクトデジタルカメラのことですよね?
私のは、夜景は全然ダメです。何も調節しないせいもあるけど・・・coldsweats01

どのくらいのを買えば、こんな綺麗な夜景を撮れるのでしょうか?

投稿: Nawo | 2011/01/30 09:57

素敵なクリスマスプレゼントですね。
だんな様お優しいheart04
昨日の夜、中央道からチラっと半円状の光るものが見えたのですが、
もしかして観覧車だったのかも~。

投稿: pega | 2011/01/30 10:35

皆様、こんにちは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさい。

>雲母舟さん

 よみうりランドもなかなか頑張っていますね。クリスマスもお正月も終わって、この寒い中、やって来る人がいるのかと思ったら、それなりに人が出ていました。いくつになっても、遊園地はわくわくする場所です。

>ゆれいさん

 我が家のあたりでも朝晩は都心とは2、3度違いますよ。ま、私はこもっているのであんまり実感ありませんけど(^^;)。

>hichaさん

 キャノンのIXY50Sです。前のもキャノンだったし、桜桃さんのホワイトくんもキャノンで夜景に強そうなのでこれを狙っていました。

 全体に明るく白っぽく撮れるので、編集して少し暗くしています。いろいろな機能があるみたいだけど、私はほとんどオート撮影(^^;)。

>桜桃さん

 名前はまだない……うーん、シルバーくんじゃ面白くないので、銀ちゃんにしようかな(^^)。

 ロバートさんがおっしゃっていたように、「代官様へのわいろ」みたいなものかと……。パンフレットをもらってきてプレッシャーをかけたし(^^;)。

投稿: Tompei | 2011/01/30 12:46

コメントありがとうございました。
レスが長くなったので、2つに分けます。

>ぶんぶんさん

 コンデジもどんどん進化しますね。私はこれさえ使いこなせないので、一眼レフはとても無理だわ。

 今更だけど、京都の紅葉ライトアップをこのカメラで撮りたかったなぁ。

>Nawoさん

 そう、コンパクトデジタルカメラのこと。今や3万円も出さずにこの程度のものが買えます。

 この日、前のコンデジでも撮り比べましたが、イルミネーションはそれなりに撮れるものの、東京の夜景はぼんやりとしか写りませんでした。やっぱり、カメラの性能の違いです。

>pegaさん

 数年ぶりのクリスマスプレゼントでした。私からはありません(^^;)。

 中央道の調布インター付近から右手に見えるかも? 多摩川を渡ればすぐです。コースターもいくつかあるので、pegaさんご夫婦もいかが? 夜は運転してないのもあるみたいですが。

投稿: Tompei | 2011/01/30 12:48

Tompeiさんもカメラを買い変えてたのですね(^^)
綺麗に撮影出来てますね~
旦那さまからのプレゼントですか!
ステキ、ステキheart04

投稿: TOKIKO | 2011/01/31 23:57

>TOKIKOさん

 こんにちは。コメントどうもありがとう!

 新しいコンデジも古いのも見かけはたいして変わらないの。今度のは動画が撮りやすそうなので、そのうちチャレンジしたいと思います(^^)。

投稿: Tompei | 2011/02/01 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/50684305

この記事へのトラックバック一覧です: ジュエルミネーション:

« 「三成目線でいざ関ヶ原」 | トップページ | 特別展「江 姫たちの戦国」(江戸東京博物館) »