« 今年もお世話になりました | トップページ | 隅田川七福神めぐり »

2011/01/04

今年もどうぞよろしくお願いいたします

005_3004










 あけましておめでとうございます。三が日が過ぎ、今日から仕事始めの方が多いのではないでしょうか? お正月はゆっくり休めましたか? 気持ちをひきしめて1年のスタートを切りましょう。

 2011年最初の記事はやはりスカイツリーの写真で始めます。2日の10時過ぎに撮った写真ですが、そんな早めの時間にもかかわらず、周辺は見物客で賑わっていてびっくりしました。もうすっかり名所になっているようです。北十間川の対岸には見物客を見込んだ商店が続々オープンしています。今年の年末にはタワーが完成する予定なので、これからさらに急激に変わっていくことでしょう。

 この日は隅田川七福神めぐり(次の記事で書く予定)をし、その後、母たちと浅草寺に出かけましたが、浅草はとんでもない人出でした。 三が日は一方通行(雷門を通らないと参拝できない)と知らず、右往左往したあげく、いったん参拝をあきらめて先に食事をし(昨年来3度目のもんじゃ!)、暗くなってからお参りしました。元旦に義父母を連れていった池上本門寺も3日に行った深大寺も例年以上に混んでいたので、初詣でに出かける人が増えたのかもしれませんが、スカイツリー効果もありそうです。

 初詣で三昧の三が日が終わり、また日常が始まります。今年のテーマはずばり断捨離。シンプルライフを心がけて、自分にとって大切なものを探っていきたいと思います。そして何よりも、元気に笑顔で暮らしたい。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

038_2

 


|

« 今年もお世話になりました | トップページ | 隅田川七福神めぐり »

コメント

おめでとうございます。

うわ
スカイツリー、高くなりましたね。
僕が行ったのは東京タワーを抜いた333mでしたが、もう500m越えですか。
どんな景色なんだろ。
完成が楽しみ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011/01/04 10:06

やはりすごい人出ですね〜
私は元旦に柴又へ行きましたが、やはりごった返していましたね。

スカイツリー周辺はすっかり観光地化しましたね^^
完成も楽しみです。

>断舎離
転勤族という宿命(笑 を背負った我家には必須なんですが、、なかなか断行できそうにありません(爆 しかし、仰るとおり「本当に大切なものは何か、、
そしてシンプルでも充実した生活を心がけていきたいと思いますね

今年もどうかよろしくお願いします!!

投稿: きるきい | 2011/01/04 11:14

あけましておめでとうございます。って、ご挨拶はあっちこっちですんでたかしら(笑)

新春から精力的にお参りされてますね^^
私はお参りし損なった浅草寺、リベンジは近いうちに行ってきますね^^;

スカイツリー、気持ち良く伸びてますね~
やっぱり青空が一番似合いますね♪

今年もあちこち歩きましょう!よろしくお願いいたします。

投稿: 桜桃 | 2011/01/04 13:24

浅草寺はお正月は雷門からしか入れないのですね。
暮れに母を連れて行くので電話で確認して知りました。

三が日お天気で、青空が似合うスカイツリーも気持ちよさそうです。
今年もまた、いろいろなところにご一緒できたらと思います。
今年もよろしくお願いします。

投稿: 陶片木 | 2011/01/04 14:19


新年にふさわしく青空に伸び続けるスカイツリーの写真ですね。

もう100メートルもないんですねぇ~。

>断捨離

まさにハムを捨てろってことですね^^;(違)

今年もよろしくお願いいたします!

投稿: ぶんぶん | 2011/01/04 17:15

新年あけましておめでとうございます!!!
我が家も年末引越しをしまして、結婚一年半ていう短さにも関わらず大量の物を溜め込んでいることにびっくりしました。ごみ収集開始を首を長くして待っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

投稿: ayakomame | 2011/01/04 18:27

皆様、あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

>ピーちゃんの身元引受人さん

 あと95mで完成時の高さになります。300mを超えたあたりからタワーの近くで撮った写真はどれも大差ない印象。もっと離れないと高さがわかりませんね。

 今年も冴えた洒落を楽しみにしています(^^)。

>みるきいさん

 みるきいさんのお宅の断捨離度を70点とすれば、我が家は20点位だと思います。もしもこの部屋でネコを飼ったら、ひどいことになりそうですもん。うめすもがのびのび暮らしているってことはちゃんと片付いているってことですよ(^^)。

 柴又に行ったのね。あそこもいいところですよね。

>桜桃さん

 私がさっさと浅草寺の情報をアップしていれば、桜桃さんご夫妻はちゃんとお参りできたのにね。ごめんなさい! あそこまで厳重に通せんぼされるとは思わなかったわね。確かに、ああでもしないと横入りする人が多くてたいへんだけど。私たちは仁王門の横まで行ったのにまた戻ったのでした(--;)。

 リベンジの際のおみくじに期待しています!

>陶片木さん

 事前にちゃんと電話確認したのね。えらい! うちなんて母が頑張っちゃってみんなを先導して横道から行ったのにダメだったのでした(^^;)。思えば、3が日に浅草に出かけたのは20年ぶり位だわ。

 今年もあちこち行きましょうね♪

>ぶんぶんさん

 そうです、「ハムを捨てろ」です(^^)。うーん、ハムってどこから来たんだろう?!

 全国的には不安定な天候だったのに、関東は冬晴れの3が日でしたね。おかげでかなり歩きましたよ。少しは脚力が強くなったかも? 今年もたくさん歩きましょう!

投稿: Tompei | 2011/01/04 19:02

>ayakomameさん

 おめでとうございます! 入れ違いになってしまって、ごめんなさい。

 物は知らないうちにどんどんたまっていきますよね。捨てることも大切だけど、その前に物が入ってくるのを断たなきゃいけないらしいです。

 今年は家族が増える記念すべき年ですね。ベビー誕生のニュースを心待ちにしています。お体を大切に。

投稿: Tompei | 2011/01/04 19:11

三が日はお天気も良く、空がきれいでしたね。
もう、どこから見ても、間違いようのない目立つ高さになりましたね>スカイツリー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆれい | 2011/01/04 21:08

Tompei 様
あけましておめでとうございます。
浅草寺の写真、左右横に広がって正面から
捉えていてバッチリ、ナイスショットですね。
スカイツリーも浅草から初めて見ました。
コマーシャルじゃないですが、やっぱ上を向いて
生きんとあかん、ということですね。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ロバート | 2011/01/04 22:04

ゆれいさん、ロバートさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>ゆれいさん

 山陰などの大雪のニュースを見ると、青空続きで申し訳ないみたいでしたね。いいお正月でした。

 最初の頃はスカイツリーが見えると嬉しかったけれど、最近はどこからでも見えるので実家の"重さ"を感じてしまう(^^;)。勝手なものですね。

 早くお勤めに慣れてペースをつかめるといいですね。頑張ってね!

>ロバートさん

 3日はお参りできず残念でしたね。あの人波だと雷門から本堂まで1時間以上かかりそうです。日本人は辛抱強い!

 そうそう、いつも上を向いて歩いていかなくてはね。スキヤキソングで育った我々はいろいろ面倒な年代に差しかかりましたけど、めげてはいられません。

 検査結果、異常がなくて何よりです。今年も健康第一でご活躍くださいませ。

投稿: Tompei | 2011/01/05 07:18

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

初詣三昧、凄いですね。
しかも広範囲で・・・
浅草寺、深大寺、池上本門寺ですか!

私も、今日やっと鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきましたが、まだまだ凄い人出でした。

投稿: Nawo | 2011/01/05 23:29

>Nawoさん

 遅ればせながら、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 お風邪をひいていらしたようですね。もうすっかり治りましたか?

 抜けるような青空の鶴岡八幡宮のお写真、拝見しました。鎌倉も葉山もいいところですね。美味しいものがたくさんあるし(^^)。ひさしぶりに行ってみたくなりました。

投稿: Tompei | 2011/01/06 08:44

あっという間に今日は七草かゆの日ですね。
スカイツリーの竣工もいよいよ今年。
待ち遠しいですheart04

「だんしゃり」
昨年から始めたのですが、まだまだ亀よりも遅いです(笑)
一緒に頑張りましょう!
今年もよろしくお願いします☆

投稿: pega | 2011/01/07 00:50

>pegaさん

 あっという間に七草ですね。今年も飛ぶように過ぎていきそう。

 pegaさんも断捨離決行中なんですね(^^)。先輩の後について頑張ります! いつも「散らかし>片づけ」となりがちなので、せめて「片づけ>散らかし」「物の処分>物の増加」を目指したいと思います。

投稿: Tompei | 2011/01/07 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/50487262

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もどうぞよろしくお願いいたします:

« 今年もお世話になりました | トップページ | 隅田川七福神めぐり »