« ジュエルミネーション | トップページ | 「琳派芸術」展(出光美術館) »

2011/02/14

特別展「江 姫たちの戦国」(江戸東京博物館)

 お江ちゃん、昨夜も大活躍でしたね。敬愛する信長おじさまの仇、明智光秀に一対一で向き合って意見しちゃうなんて、さすが我らのお江ちゃんです。光秀はこの対面が余程印象に残ったらしく、今わの際にお江ちゃんの幻まで見ていました。とても感動しました。

 んなわけあるか!(あらま、乱暴なお言葉) 年齢不詳な江の設定と脚本に無理がありすぎです。事件が起こるたびに重要人物に絡んでくるあの子はいったいいくつなの?! 

Img_0155_2Img_0157_2




 と文句を言いつつ、江戸博で開催中の「江 姫たちの戦国」に行ってきました。しかも訳あって1週間のうちに2度も江戸博に行ったおかげで、浅井三姉妹のキャラクターのイベントにも遭遇しました。三姉妹の着ぐるみが「GOGOお江!」という歌を歌うんです。写真の右から、初、江、茶々。一番左は、江戸博のキャラ、ぎぼちゃん。滋賀県観光協会の主催なので、ひこにゃんも来ていました。

 私が常設展でこのイベントを見ている間、同行のぶんぶんさん桜桃さんは特別展を見学。私は数日前に見たので、一人別行動で常設展を見たわけです。

 ちなみに、「江 姫たちの戦国」は、江を取り巻く人物あれこれを紹介しなければならないため、焦点がぼやけて散漫になってしまった印象。しかも、年代順ではないのでわかりにくい。結局、ドラマも展示も「信長、秀吉、家康」の存在感と人気に頼らざるを得ないんですね。

 特別展をすでに見たのにわざわざ両国まで出かけたのは、その後のお楽しみのため。「寺尾」でちゃんこ鍋を食べた後、水道橋に移動して小石川後楽園を散策し、神楽坂の「紀の善」で一服しました。ちゃんこもおしるこも美味しかった! ちゃんこはランチ@1200円でおすすめ。

Img_0158Img_0169

 食べ物だけではナンなので、両国駅の旧ホームの階段に飾ってあったお雛様と、後楽園の梅の写真も貼っておきます。

Img_0159Img_0167

|

« ジュエルミネーション | トップページ | 「琳派芸術」展(出光美術館) »

コメント

先日はどうもありがとうございました。
ちゃんこも紀の善も美味しくて大、大満足でした^^

昨日の大河ドラマもなんとしてもお江を主役にしようとする感じがなんともねぇ・・・

>三姉妹の着ぐるみが「GOGOお江!」という歌を歌うんです。

へぇ~~、聞いてみたかったです~。

投稿: ぶんぶん | 2011/02/14 20:10

木曜日はありがとうございました。いつもながらナイスな選択で美味しかったですし、思いの外ゆっくり出来たし、楽しかったです。

>事件が起こるたびに重要人物に絡んでくるあの子
爆!
歴史ファンタジーだと言い聞かせてますcoldsweats01

>浅井三姉妹のキャラクターのイベント
そう!まるで色物…。
いつものマグネットがこれだったので買いませんでした。ええかげんにせんか!と言いそうになりました^^;

投稿: 桜桃 | 2011/02/14 23:44

ぶんぶんさん、桜桃さん、おはようございます。
今回は結構降りましたね。我が家のまわりは積雪3センチ程でぬかるんでいます。

>ぶんぶんさん

 こちらこそお世話になりました。おみやげの抹茶ババロアとくずもちも美味しくて、さらに満足。あ、梅大福も甘酸っぱくて美味しかったです。江よりちゃんこ、梅よりおしるこ、なのでした(^^)。

 本当のお江は本能寺の変も山崎の合戦も話を聞いただけでしょうね。ま、制作陣もたいへんです(^^;)。「GOGOお江!」はなんだか痛々しい感じです(--;)。

>桜桃さん

 こちらこそありがとうございました。ゆっくりおしゃべりできて嬉しかったです。

 あちらでトンデモ「ベルばら」などを見せられてかなり鍛えられているつもりですが、賊の前に立ちはだかる江を見て失笑しました。キミはあんみつ姫か?! 市村さんの光秀がもったいなく思えました。

 それでも、近江に行きたい気持ちだけは高まっています(^^ゞ。

投稿: Tompei | 2011/02/15 07:29

おはようござます。
小石川後楽園の梅も
気になっていました。
私も行ってみようかな?
「紀の善」、大好きです。
神楽坂に行くと必ず
寄りたくなってしまいます。
展覧会に記事に
TBさせてくださいね。
よろしくお願いします。

投稿: 雲母舟 | 2011/02/16 06:54

>雲母舟さん

 TBありがとうございます。こちらからも送らせていただきますね。

 小石川後楽園は現在あちこちで工事中のため、お勧めできません。水戸屋敷の発掘もしているようです。桜の頃になったら終わっているかしら。観梅なら池上梅園がお勧めです!

 「紀の善」は何食べても美味しいですね。お店でおしるこを食べて、おみやげに抹茶ババロアとくずもちを買ってきました(^^)。

投稿: Tompei | 2011/02/16 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/50869344

この記事へのトラックバック一覧です: 特別展「江 姫たちの戦国」(江戸東京博物館):

» お江戸オフ番外編(写真追加) [Fancy Pet]
現在、パソコンのVistaを修理に出していまして、XPの方を使っているのですが、空きディスクの容量が足りないのか、高速デバイスがないから?とかよくわかりませんが(汗)、XPでは画像が取り込めません。 ... [続きを読む]

受信: 2011/02/14 20:04

» お江戸オフ番外編 ~特別展「江~姫たちの戦国~」~ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
2月10日(木)、お江戸三人娘([E:sweat01])で江戸博に行って来ました [続きを読む]

受信: 2011/02/14 23:38

» 特別展「江~姫たちの戦国~」 [雲母(KIRA)の舟に乗って]
日本史上最も有名な三姉妹といえば・・・新年2日から始まった江戸東京博物館の特別展「江~姫たちの戦国~」に行ってきた。 去年は龍馬に始まり、龍馬に終わった。 今年は戦国史の新たなるスーパー・ヒロインの誕生となるか。 信長の妹・お市の方と 近江国小谷城主・浅井長政との間に生まれた三姉妹の末っ子、江。 姉は、豊臣秀吉の側室となった茶々(淀)、京極家当主・高次の正室となった初がいる。 江は、伯父に信長、義兄に秀吉、舅に家康という、戦国時代の超セレブだった。 波乱万丈とは、彼女のため... [続きを読む]

受信: 2011/02/16 06:55

« ジュエルミネーション | トップページ | 「琳派芸術」展(出光美術館) »