« 府中のあじさい | トップページ | 第28回お江戸オフ≪神宮外苑の花火≫ »

2011/07/11

パーソナルカラー診断

 気がつけば、1ヵ月近くも更新していませんでした。その間に2011年の半分が終わり、梅雨が明けて、真夏の太陽がギラギラ照りつけています。月日はどんどん流れてゆき、人はどんどん年を取る……。

 どこからどう見ても熟年オバサンとなった我が身を持て余している昨今ですが、ひょんなご縁でパーソナルカラ―診断をしていただく機会に恵まれました。この数年、自分に似合う服がわからず、何を着ていいか迷うことばかりなので、ファッションやメークのアドバイスをしていただくのもいいかな、と思ったのです。とは言っても、1人だったら気後れして絶対無理。桜桃さんとぶんぶんさんとご一緒なので実現したことです。

 七夕の日に3人で出かけたのは、奇しくも第1回お江戸オフの地、門前仲町。期待と緊張と半々でこちらのサロンにお邪魔しました。迎えてくださった三上さんは可愛らしくてチャーミング。しっかりした内面をソフトな印象で包んだ素敵な方でした。

 概略の説明と問診の後、いよいよカラ―診断。3人順番に診ていただきましたが、自分だけでなく他の2人の診断を客観的に見られたのがとても有意義でした。顔写りのよい色、悪い色は確かにあります。それが3人3様なのが不思議だし面白い。桜桃さんは淡くきれいな色(Early Spring)、ぶんぶんさんは鮮やかな原色(Winter)、私は深く濃い色(Deep Autumn)。Deep Autumnカラ―は私の好みでもあり、納得の結果です。

 その後、実際にメークをしていただき、さらに、骨格によるファッションアドバイスもいただき、至れり尽くせりです。鏡に写った己の姿を見ているとガマの油が出てきそうな思いでしたが、自分を正視せずにはファッションもメークも成り立ちません。外見的にも内面的にも自分を知ることからファッションは始まるようです。

 パーソナルカラーと似合うファッション傾向を教えていただいたので、今後はそれを参考にして服を探したいと思います。絶対的なものではないにしても、迷った時の指針になりそうです。何よりも意識が変わったのが一番大きな収穫でした。

 4時間半にわたってお付き合いくださった三上さんには心から感謝しています。舞い上がったオバサンたちはいちいち「へぇ!」と驚くことばかりで、かしましくて失礼いたしました。ご丁寧なレポートが届き、感激しています。そして、貴重な体験をご一緒できた桜桃さんとぶんぶんさん、ありがとうございました。この日の経験を無駄にしないように、いくつになってもブラッシュアップを心がけましょうね。

 後日談をひとつ。この日の帰り道、三上さんおすすめのお粉(ファンデーションの上に使うルースパウダー)をさっそく購入しました。で、翌々日の高校のクラス会にいつもより念入りにメークして出かけたんですが――元クラスメートに「メークしてる?」と聞かれてしまいました(爆!)。ファッション&メーク修行の道は険しいのだ。

|

« 府中のあじさい | トップページ | 第28回お江戸オフ≪神宮外苑の花火≫ »

コメント

木曜日はありがとうございました。
おかげさまで、三人、三倍以上楽しめました。

>何よりも意識が変わったのが一番大きな収穫
本当にその通りです!
確かに見た目がびっくり大変身なんてできっこないけど、自分比で水曜までの私とは違います(笑)

>「メークしてる?」と聞かれてしまいました
ってことで^^;;お互い頑張りましょう。

今日のネタにしよう・・

投稿: 桜桃 | 2011/07/11 14:28

いや〜 ホントにステキな体験でしたね^^
私も機会があれば是非やってもらいたいです。

私は基本1人で服を選ぶ事が多いですが、やっぱりきちんと客観的に言ってくれる友人とか店員さんとかがいたら心強いのになあっていつも思います。
やはり自分では発見できてない事きっと沢山ですしね。

外見とともに内面も磨き、単なる流行を追うだけの服やメイクにはならないように心がけていきたいですね^^

いつもTompeiさんはシンプルでお似合いのファッションだと思いますよ〜^^

投稿: みるきい | 2011/07/11 14:33

先日はどうもありがとうございました。

>鏡に写った己の姿を見ているとガマの油が出てきそうな思いでしたが、

いえいえ、そんな~。お二方は鏡に収まりきっているのに私だけ太くて下半身がはみ出ていましたよ。痩せなきゃ~と思いましたが、あれから暑い日々なのでビールがやめられず・・・

>元クラスメートに「メークしてる?」と聞かれてしまいました(爆!)。


え~、どういうこと?(爆)

お互い頑張りましょう^^

投稿: ぶんぶん | 2011/07/11 15:33

一気に夏で暑中お見舞い申し上げます!

やはりおしゃれって若返らせる魔力があると思います。
職場にいらっしゃる65歳の方はものすごくおしゃれで
髪の毛は染めないけど、素敵に着こなしていらっしゃいます。
そう言う先輩を見ていると、自分ももうちょっとおしゃれしないとと思う反面
つい、めんどくさがってしまい無難な服に逃げていました。
自分の意識が変わって美しくなれるって言うのは素敵ですよね。

ぜひぜひ、次回お会いするときDeep Autumnカラ―のお洋服でいらしてくださいね!

投稿: 陶片木 | 2011/07/11 17:34

とても楽しかったご様子が目に浮かびましたhappy01
お好きな色とマッチしていたとは、嬉しいですね☆
色で服の値段が変わるわけではないし、知らないと損だなーと思いました。
元クラスメートさんはきっと、自然な肌の様子に驚いてしまったのでしょう!

投稿: pega | 2011/07/11 20:01

とっても素敵な体験でしたね。

いつも上手に着こなしていらっしゃるので、
益々磨きがかかってしまうわね。

あはは、、「化粧してる?」ですか。。
そういえば江戸オフの皆さん、みんな地味ですよね。

投稿: hicha | 2011/07/12 06:47

桜桃さん、みるきいさん、ぶんぶんさん、陶片木さん、pegaさん、hichaさん、おはようございます。今日も早朝から太陽全開です。

>桜桃さん

 いろいろお世話になりました。桜桃さんご夫妻のおかげで貴重な体験ができました。

 3人の診断結果がまったく違うところが面白いですね。外見も内面も違うからこそ、お江戸3人娘はパワーアップできるのかも(^^)。

 のっぺりした顔だから、思いきってアイメークをしないとメークしたように見えないらしい。アイライナーとマスカラを買ってきて練習しなくちゃ!

>みるきいさん

 興味があったらぜひ! 三上さん、おすすめです(^^)。

 店員さんの「お似合いですよ!」は何だか当てになりませんよね。そのお客に似合いそうな服を持ってきて「これなんかいかがでしょう?」とさりげなく勧めてくれる店員さんがいたら、そのお店をひいきにするのになぁ。

 中高年女性のおしゃれは内面がともなってこそですよね。って、みるきいさんはまだ若いから、若者ファッションでOK!

>ぶんぶんさん

 こちらこそありがとうございました。充実した1日でしたね。

 はみ出てないってば!(爆) 今回の診断結果で一番変身しそうなのはぶんぶんさんなので、思いきって原色の服を買ってイメージチェンジをしてね。なんならショッピングにくっついて行きますよ。

 念入りにメークしたつもりなのに、メークしてないように見えたらしい(--;)。せめて目の前の人にはメークしたことをわかって欲しかった~。10メートル先でもはっきりわかる濃厚メークの人もいました。

>陶片木さん

 白髪をそのままにしてらっしゃる女性って、おしゃれで上品な方が多いですよね。白髪染めをする以上におしゃれに手がかかりそうな気がします。近くにそういう先輩がいるのは心強いですね。

 この先は「もう年だから」って思いたくなることが多そうだけど、「いや、今日はこれからの人生で一番若い」と思い直して、人生もファッションも楽しみたいものです。

>pegaさん

 1人だったらきっと、借りてきた猫のようにおとなしくオドオドしていたと思いますが、借りてきた猫も3匹寄ればウルサイのなんの!(^^;) あっという間の4時間半でした。

 ナチュラルメークで十分と思ってはいても、ノーメークに見えたのは残念でした(^^;)。そのうちこの日の写真が送られてくるはずなので、みんなの顔と見比べてよく研究したいと思います;;;

>hichaさん

 あら、嬉しいお言葉ありがとうございます。って、いつもジーパンにスニーカー姿よね(^^ゞ

 お江戸歩きにこってりメークもナンだけどね。たまにはおしゃれな装いでランチでもしましょうか。

投稿: Tompei | 2011/07/12 08:11

Tompeiさん、すごく素敵ですよ。私は、とてもセンスの良い方だな~と思いました。
シンプルなスタイルを上手に着こなしていらっしゃったし、色の使い方がお上手だと思いました。

でも、客観的に見ていただくのもたまには良いですよね。違う自分が発見できるかもしれないし・・・自分で選ぶ物って、どうしても固定観念に捕らわれちゃうもの。

お化粧は、年齢にあったように変化していかなくちゃいけないのでしょうけれど、難しいですよねぇ~
周りに迷惑かけないように、上手く化けられれば良いかなぁ~coldsweats01

投稿: Nawo | 2011/07/12 10:26

Tompeiさんのブログを呼んで
私の持っているのってルースパウダー?
と、思ったら、あったあった~!
ほとんど使ってなかったのですが
今日はしっかり顔にパッパッパとつけ
ピラティスへ行ってみました。
化粧崩れしないですね~
今度からちゃんと使おうと思いました。
化粧って自己流でよくわからなくて、
化粧だけでもどこかでアドバイスを受けたい感じ。
自分の顔を見るといつも血色不足、
細かいシミも多いので頬紅は欠かせません。

Tompeiさんの着ていらっしゃる赤いコート
あのコートがとても似合うと思ってたのですが、
あのカラーは濃くて深いから
Tompeiさんが似合うDeep Autumn?

>店員さんの「お似合いですよ!」は何だか当てになりませんよね。
同感、ほんとびっくりする店員さんがいるので
ショップで店員さんが近づいてくると怖い~
(販売してるのに(^^;)

長くお付き合いしていて年齢を知ってる客様の中に
70代の方が二人、80代の方が一人
おしゃれで若いしポジティブなのよ~
私の方がファンになっております。

投稿: TOKIKO | 2011/07/12 13:15

Nawoさん、TOKIKOさん、こんにちは。
夕立でも来ると少しは涼しくなるのに、それも期待できなさそうですね。

>Nawaさん

 ありがとうございます! そんなふうに言っていただくと、嬉しくて木に登ってしまいます(^^ゞ。

 自分で選ぶと、無難で変わり映えのしないものが多いですね。大きな失敗はないけれど、面白みに欠ける感じ。今更まったく違う傾向のファッションは無理にしても、ちょっとした冒険心は必要ですよね。

 メークも難しいです。化粧映えのしない顔なので、どこまでやっていいか迷います。今度お会いする時にはもう少しうまく化けられるようになっているといいんですけどね。

>TOKIKOさん

 そうなの、パウダーを乗せると化粧崩れしにくいんです。ファンデーションは控えめで、パウダーでしっかり押さえるように、と教えていただきました。その後、頬紅やハイライトで立体感を出すんですって。

 TOKIKOさんはちゃんとメークできているから大丈夫! 顔の形や各パーツも理想的で、メークのし甲斐があるお顔でうらやましい(^^)。

 あの赤いコートは桜桃さんたちにも褒めてもらいました。たぶんDeep Autumnカラ―。色が気に入って珍しく定価で!買ってしまったの。

 年上のおしゃれな方がいるとパワーをもらえるわね。反対に、TOKIKOさんからおしゃれパワーをもらっている人は年齢に関係なくたくさんいると思います。私もその1人 v(^^)。

投稿: Tompei | 2011/07/12 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/52178104

この記事へのトラックバック一覧です: パーソナルカラー診断:

» なりたい自分に [あん・ぷろん・ぷちゅ]
7月7日、七夕に。 一年に一度じゃなくて一生に一度の経験(笑)をお江戸三人娘(T [続きを読む]

受信: 2011/07/11 14:29

» 7月7日変身オフ [Fancy Pet]
7月9日関東地方が梅雨明けしました。例年より12日も早いとか。 今年の夏は長くなりそうですね。そんな梅雨明け目前という割合涼しかった七夕の日に素敵なところにお江戸3人娘でお出かけしてきました。 この歳... [続きを読む]

受信: 2011/07/11 15:12

« 府中のあじさい | トップページ | 第28回お江戸オフ≪神宮外苑の花火≫ »