« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/07

第28回お江戸オフ≪神宮外苑の花火≫

Img_0577

 暑中お見舞い申し上げます。またまた更新が途絶え、今日はもう暑中お見舞いラストデー。明日は早くも立秋です。この1ヵ月程は夏バテ、夏風邪、&宝塚な日々を送っていました。

 そして、昨日は待ちに待った神宮外苑の花火大会。28回目のお江戸オフは神宮の「森のビアガーデン」で花火を見ながらバーベキューという夏のイベントにふさわしいオフになりました。雨が降らないでよかった。風邪が治ってよかった。みんなでわいわい眺める花火は楽しさ倍増、いや累乗でした。ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

Img_0564Img_0580_2

 やっぱり花火っていいですね。夜空にぱっと咲いてぱっと散っていく花火をみんなで眺める連帯感や高揚感。一緒に笑顔になれるのがいいなぁ。まして今回は食べ飲み放題でゆったり腰かけて観賞という贅沢なシチュエーションだったので、盛り上がらないわけがありません。地元の花火大会は震災の影響で中止なので、余計に嬉しい1日でした。

 お江戸オフですから、花火の前にほんの少し歩きました。

JR「千駄ヶ谷」駅16時集合→鳩森八幡、榎稲荷、瑞円寺、聖輪寺→神宮外苑「森のビアガーデン」

<鳩森八幡神社>

Img_0554Img_0551

 千駄ヶ谷の総鎮守。寛政元年(1789)築造の富士塚は現存する都内最古のものです。

<榎稲荷> 

Img_0557_2 徳川家康の側室で、紀州徳川頼宣の生母、お万の方が信仰したと伝えられます。戦前まではお万榎と呼ばれた榎の巨木があったらしい。





<瑞円寺>

Img_0558 古くは鳩森八幡神社の別当寺。








<聖輪寺>

Img_0561 古くから千駄ヶ谷観音として名高く、目玉観音の伝説があります。近くの観音坂の名はここの観音様に由来しています。

| | コメント (10) | トラックバック (5)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »