« 大宮八幡宮と妙法寺 | トップページ | パソコン全快!? »

2011/09/20

總願寺と忍城

 今日の東京は20度を下回り冷たい雨が降っていて、昨日までの残暑が嘘のようです。真夏のような3連休の中日、東京よりさらに暑い埼玉北部に出かけました。

 ひさびさの36不動巡り、加須市の總願寺です。調べてみると行田に近いので忍城址にも寄ることにして、ばたばたと家を出たのがもうお昼近く。ゆっくり朝寝坊して起きてから思い立ったので遅いスタートになりました。

<不動ヶ岡不動尊 總願寺>

Img_0608Img_0609_2

 関東三大不動の一つとも言われています。高幡不動と成田山新勝寺は必ず入るけれど、あと一つはこの總願寺のほか、大山寺などを加える説もあるらしい。写真左は山門、右は天保15年に建てられた不動堂。風格ある立派な不動堂ですが、かなり傷んでおり、まもなく平成の大改修が行われるようです。

Img_0612 この写真は黒門。かつては忍城の北谷門で、明治の忍城解体時に移築されました。

 一番暑い時間に到着したせいか、境内には人気がなく蝉がうるさく鳴くばかり。とにかく暑かった!

<忍城址(行田市郷土博物館)>

Img_0616Img_0614

 『のぼうの城』の舞台となった忍城址にある博物館です。忍城は明治に入り廃城となって解体されたので跡形もありません。三階櫓その他の施設は博物館用に建設されたものです。

 本来ならこの時期に『のぼうの城』の映画が公開予定でしたが、震災の影響で来年秋に延期されました。水攻めの場面が津波の災害と重なるので当然の配慮ですが、思わぬところにも影響が及んでいるのですね。実は私、この小説を未読だったので、昨日ざっと斜め読みしました。

<水城公園>

Img_0624Img_0622

 忍城のお堀の跡を利用した公園。暑さにもめげず、のどかにつりをしている人がたくさんいました。あおいの池のホテイアオイの花がきれい! 行田名物「ゼリーフライ」にチャレンジしようと売店に並んだら、目の前で売り切れました。

<石田堤>

Img_0628Img_0626

 石田三成は忍城水攻めの際、28キロにも及ぶ堤を1週間で築かせたと言われていますが、その堤の一部が現存しています。「石田三成」と聞けば、行かないわけにはいきません。カーナビのない車ゆえ、探すのに苦労しましたが、なんとかたどり着きました。それにしても、この水攻め、三成らしからぬ無謀な戦略ですね。

 駆け足で予定をこなし、渋滞の中、戻ってきました。さきたま古墳群や古代蓮の里にも興味はあったけれど、当然ながら時間切れ。ま、あの暑さの中、日陰のない古墳散策は無理でしたが……。

 2年半前に行田を訪れ、丁寧な記録を残している桜桃さんにTBをお送りします。こちらをチェックしてから出かけるべきでした。

|

« 大宮八幡宮と妙法寺 | トップページ | パソコン全快!? »

コメント

行田、行かれたのですね。
私も以前行きましたが目的はゼリーフライ
フライというのも食べて来ました。
勉学より食欲の私です(^^;
資料館内にあった
足袋を縫製を表してる人形たちは
すっごく良く出来てると感心しました。

投稿: TOKIKO | 2011/09/20 14:46

お暑い中、お疲れ様でした。

上尾の会社に勤めてる時に、遠出をする際によぎったり、友人が住んでいたりでその近辺は何度か行っていたのですが…
どこがどこやらさっぱり(笑)

投稿: ゆれい | 2011/09/20 17:47

TOKIKOさん、ゆれいさん、こんにちは。
明日にかけて台風が近づいてきそうですね。

>TOKIKOさん

 ゼリーフライ、食べてみたかった~。私の前の数人がそれぞれ10個前後買うもんだから売り切れちゃったんです。私は1個だけ味見したかったのに。行田の人の夕飯のおかず? フライって、お好み焼きみたいなんでしょ? それは見かけなかったわ。

 行田が足袋の町とは初めて知りました。

>ゆれいさん

 上尾まで通勤していたの? それはたいへんでしたね。埼玉は広い! 大宮より北を訪れたのは初めてでした。帰ってから確認したら、あの辺りは34度位あったようです(^^;)。

投稿: Tompei | 2011/09/20 18:35

TBありがとうございました。

あの暑い中、なぜ埼玉?と思ってたらお不動さん巡りと忍城だったんですね~

>カーナビのない車ゆえ、探すのに苦労しましたが、なんとかたどり着きました。
わかります~
見落としそうだったでしょ?よくぞ見つけて下さいました!

ゼリーフライは、ま、ネタですが、再挑戦するほどでは・・^^;;

投稿: 桜桃 | 2011/09/20 22:18

埼玉に住んでいても、
やっぱり大宮から北にはなかなか行かない県民です。
北に行く時は通り越しちゃうのよね。お山へ。

古代ハスの里や古墳群にはとても興味があるのですが、ただでさえ都心より暑いさいたまから、更に暑い場所へはどうしても行きたくなくて、今年もめげました。
暑い中、ほんとうにご苦労様でした。

投稿: hicha | 2011/09/21 07:19

桜桃さん、hichaさん、こんにちは。
台風やって来そうですね。これ以上、被害が拡がりませんように。

>桜桃さん

 石田堤は行田市と鴻巣市にまたがっているのね。何であっちにもこっちにもあるのか、謎だったわ。狭い農道を行ったり来たりしてたいへんでした。

 ゼリーフライのためにまた行くことはないけど、いつか東北道のPAなどで見つけたらチャレンジしてみたい!(^^)

>hichaさん

 そうそう、通過はするけど、訪問はしない所よね。

 栞によると、古代蓮の花の季節はきれいみたい。hichaさんの所からならひとっ走りして見に行く価値はありそうですよ。来年の初夏にぜひ! お写真に期待しています。

投稿: Tompei | 2011/09/21 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/52781840

この記事へのトラックバック一覧です: 總願寺と忍城:

« 大宮八幡宮と妙法寺 | トップページ | パソコン全快!? »