« 總願寺と忍城 | トップページ | 秋のバラフェスタ2011 »

2011/10/17

パソコン全快!?

 またまた1ヵ月ぶりの更新になってしまったのは、私の怠惰さゆえだけでなく、ノートパソコンが壊れたせいです。昨年5月に買い替えたWindows7機が9月後半に動かなくなり、2度にわたる入院を経て、先週ようやく戻ってきました。冷却ファンの故障からハードディスクが損傷した模様。冷却ファンとハードディスクの交換という大手術となりました。

 思えば、7月頃から時々ブーンとうなるような音がしていたんです。でも変わりなく作業できたので放置してしまったのが重症化の原因。その時点で修理に出せば、冷却ファンの交換だけで済んでいたはずです。ただ、不安を感じてデータのバックアップをしたので、データ消滅は2ヵ月分だけに抑えられて幸いでした。以下、不調と修理の顛末を記録しておきます。

9/22 起動にやたらに時間がかかる。
     何をするにも異常に重くて途中でフリーズする。
     ネット接続はもちろん、データ保存もできず。
9/23 購入した量販店の修理窓口に持ち込む。
     経緯と症状を話すと「冷却不能によるハードディスク損傷」
     の可能性を示唆される。
9/28 メーカーの修理センターより「ハードディスクを交換する
      ため、データは消える」と電話連絡あり。
     データの復元には最低でも2万円以上かかる(保証は
     効かない)と聞き、消去に同意する。
10/2 量販店より修理完了の連絡があり、さっそく引き取りに
      行く。費用5万円近くは5年延長保証でカバー。

 1週間で戻ってきたし、費用はかからなかったし、「データは消えたけど、まぁ、よかった」と思いつつ、週明けに起動させて諸々の設定を始めました。ところが、あいかわらず例のブーンという音がするではありませんか。チェックしたけど問題ないのか、チェックしていないのか、わからないので不安です。2ヵ月後にまた壊れて同じことを繰り返す恐れがあるかと思うと、初期設定やソフトのインストールをする気が起きません。そこで修理伝票を見て、メーカーの修理センターに直接電話してみました。

10/4  メーカーの修理センターに電話をかけ、症状を話す。
      「再度チェックするので、業者がパソコンを引き取りに
      行く」と言われる。
10/5  業者にパソコンを託す。
10/11 修理センターより「冷却ファンが壊れていたので交換した。
       費用は無償」と電話連絡あり。
10/13 業者により、パソコンが戻ってくる。

 こんな経緯でした。最初に量販店に持ち込んだ時に冷却ファンの話も出たのに、それをチェックしなかった(伝票の記載が不十分だった)ことが残念です。

 3週間におよぶパソコン不在中は、ポンコツXP機を引っ張り出して、最低限のメールチェックなどをしていました。支えがないとモニターが自立できないわ、残り容量は2Gを切っているわ、ウィルスソフトは更新できないわ、ヨボヨボのご老体ですが、ネットにアクセスできると精神衛生上かなり落ち着きます。3週間のピンチヒッターに感謝し、もう出番がないようにと願いながら、丁寧に仕舞わせていただきました。

|

« 總願寺と忍城 | トップページ | 秋のバラフェスタ2011 »

コメント

あらら^^; お疲れさまでした〜
冷却ファンは業者さんの落ち度ですよねえ プンプン!
>ネットにアクセスできると精神衛生上かなり落ち着きます
わかります(笑 何だか私も依存度高いですし(爆

投稿: みるきい | 2011/10/17 12:30

ずいぶんと長いことかかっちゃいましたね。
ポンコツXPなんて言わないで~~
わが家、9年ものと5年もの(6年目)がまだまだ現役で頑張っているんだもん。
多少重たいけど、元気な奴らです。(*^_^*)
良かったですね~

投稿: hicha | 2011/10/17 13:21

原因がわかって、修理も無事終わって良かったですね。

7はサクサク動くので、使い勝手は良かったけどXPに戻ったらイライラしそうsweat01

これで心置きなく勉強に励めますね!wink

投稿: ゆれい | 2011/10/17 15:09

お帰り~
サクサク快調で良かったです☆
よかったよかった。

それにしても壊れたところを治したけど、大本の壊れた所を治さなかったのねsweat01

vistaはタコ!とか思ってたけどとろいながらもちゃんと動いてるから感謝します^^;

投稿: 桜桃 | 2011/10/17 16:33

みるきいさん、hichaさん、ゆれいさん、こんにちは。
さっそくのコメントありがとうございます。
おかげさまで復活できました!

>みるきいさん

 この機会に脱PC生活を目指そうとも思いましたが、無理でした(^^;)。ネットに接続できないと世間から取り残されたような気になりますよね。予備のPCのありがたさが身に沁みました。

>hichaさん

 9年物とはすごい! 私のXPも7年以上は頑張ってくれたけど、モニターが立たなくなったのが致命的でした。今更それだけ直す気もおきなくて……。

 このPCもあと5年は頑張ってほしいです。もう延長保証もなくなったので修理をしなくてすみますように!

>ゆれいさん

 はて、勉強? 全然進んでいません(--;)。「江戸の名所」がテーマなので、お江戸オフの記事を読みなおしたいと思います。

 そうそう、XPだとサン牧が異常に重くて、自分のところを世話するのがやっとでした。いろいろ協力できなくてごめんなさいね。

投稿: Tompei | 2011/10/17 16:48

>桜桃さん

 ごめんなさい。すれ違ってしまいました。

 一度サクサク快調を経験してしまうと、古いマシンのモタモタが我慢できなくてね。復活してほっとしています。

 オフの記事を書かなくちゃ(^^;)。

投稿: Tompei | 2011/10/17 16:55

お待ちしていました。
しばらく寂しかったです~~。
我が家のXPちゃんも先日ダウンしてしまいました。
せっかちな夫が、昔のPCをひっぱりだし、セキュリティーソフトを更新できないまま使ってるので、非常~~~に不安です。

投稿: pega | 2011/10/17 19:09

お帰りなさい!
二度の入院、これで完治ですよね!

我が家のXPもダウンして先日7を購入しましたが
解らないこともいっぱいで、相変わらず手探りです。
おまけにセキュリティを厳しくしすぎたみたいで
ソフトがDLできなくなってしまったし・・・(v_v)

おやすくなったとはいえ、年々お引っ越しだの、バックアップだの面倒になっています。
できたらこのまま私が壊れるまで動いていてと願うばかりです。(^^;

投稿: 陶片木 | 2011/10/17 19:56

>お引っ越しだの、バックアップだの面倒
ipad(iOS5)がいいかも。設定しておくと自動的にバックアップをネットを通じてとってくれて、いざとなれば家が丸ごと全部消滅しても、新しいパソコンにidとパスワードを設定すれば、そこにバックアップから全てが回復されて最後に使っていたときと同じパソコンの状態に復活。
そういうサービスが他のパソコンでも普通になっていくと思います。
それとスマートフォンを使い始めるとパソコンを使う頻度が確実に減ると思いますよ。少なくともネットにつないで情報収集の部分はスマホで十分です。
ただ小さい画面がきついですけどね 笑

投稿: | 2011/10/18 01:28

pegaさん、陶片木さん、惑さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>pegaさん

 XPの先代となると98かMe? それまたたいへんですね。

 私のも「セキュリティーを更新できません」と度々、警告が出たけれど、そのまま恐る恐る使ってました。見知らぬサイトに行かないように気をつけていたわ。

>陶片木さん

 OSのちょっとした違いとか、キーボードの微妙な位置の違いとかに慣れるのに時間がかかりますよね。7は初期設定でもセキュリティーが厳しいので面倒な時があります。

 PCの寿命がもっと長ければいいのにね。人の脳より賢いけれど、所詮は機械ですね。

>惑さん

 ipadにはそんな機能があるのですね! 素晴らしい! ドキュメントや画像もネット上の保存が一番安心かつ便利な気がします。

 私はまだ普通の携帯です。次の買い替えの時、スマホにしたいけど、小さな画面が気になります(^^;)。
 

投稿: Tompei | 2011/10/18 09:20

パソコン全快おめでとうございます!!
私のはそれこそ6年前に購入した”ポンコツ”XPhappy01で、ちょろちょろ不具合がありますが(CDがボタンを押しても一発で取り出せないので本体を傾けてみる、とか。)
それなりに労わって使ってます。
メールとブログぐらいで大した使い方してないし、このまま10年は持ってほしいとこです。

でも壊れたら、私Tompeiさんのように2度の入院には付き合いきれないなー。

ま、保証が切れていますし物が違いますけどねcoldsweats01

投稿: ayakomame | 2011/10/18 16:55

>ayakomameさん

 こんにちは。育児、楽しんでますか?(^^)

 10年後のPC、さらに進化しているでしょうね。XPで対応できたらすごい! 労わりつつ大切にお使いください。

 その頃は小学生もスマホを持つようになっていて、子供からあれこれ教わりそうですね。すごく先みたいだけど、あっという間に違いない。

投稿: Tompei | 2011/10/18 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/53012477

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン全快!?:

« 總願寺と忍城 | トップページ | 秋のバラフェスタ2011 »