真っ赤なモミジを求めて(その1)殿ヶ谷戸庭園
というわけで、東京の紅葉の見頃は12月に入ってかららしい……けど、翌日もまた紅葉を求めて出かけてみました。
真っ赤なモミジが見たい! 先週出かけた高尾山のモミジの色はいまひとつ物足りなかった。もっと燃えるような紅のモミジを見たい。東京では無理なのか、今年はダメなのか、それとも、まだこれからなのか?
まず訪ねたのは国分寺の殿ヶ谷戸庭園。お初の場所です。国分寺駅前のさほど広くない庭園ですが、モミジの本数が多く、モミジ密度がとても高い。しかも、国分寺崖線の南の縁にあって、段丘崖を利用した作りなので、紅葉亭(茶室)あたりでは池のまわりの紅葉を見下ろして3Dで眺められます。ちょっと遠出して見に行く価値あり! でもね、やっぱり少し早かったようで、まだパステルカラーでした。
この殿ヶ谷都庭園は大正初めに後の満鉄副総裁江口氏の別邸として造られ、その後昭和4年に三菱財閥の岩崎彦弥太氏(弥太郎さんの孫)に買収されました。昭和49年に東京都が買収するまで、岩崎氏の別邸だったのです。池之端の旧岩崎邸、六義園、清澄庭園のほかに武蔵野にも別邸があったんですね。現在は全て都の庭園になっています。
小規模ながら竹林もありました。左側のモミジが真っ赤に色づいたらさぞかし綺麗でしょうね! 近くだったら、紅葉の季節には何度も出かけて、色の変化を楽しみたいところです。
| 固定リンク
コメント
おお、結構いい感じじゃないですか?
モミジの枝ぶりなんかもいいですね^^
凛とした美しさがあってステキです☆
投稿: みるきい | 2011/11/29 08:40
駅前のオアシス、素敵ですねー。
Tompeiさんは無事にめぐりあえるのか!?
早くもその2が気になります
投稿: pega | 2011/11/29 19:05
みるきいさん、pegaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>みるきいさん
池のまわりのもみじが真っ赤に色づいたら圧巻だと思います。今週末が見頃かな? もうしばらく紅葉を楽しめそうだけど、師走の声を聞くと何だか「それどころじゃない」という気分になりますね(^^;)
>pegaさん
一歩外に出ると駅前の喧騒なのが不思議な感じでした。市民が庭園を残すように運動をしたらしいです。残されてよかった!
その2もアップしちゃいますね(^^)
投稿: Tompei | 2011/11/29 21:17