« 第30回お江戸オフ≪等々力渓谷・九品仏≫その3 | トップページ | 神楽坂でランチ »

2011/12/05

第30回お江戸オフ≪等々力渓谷・九品仏≫その後

Img_0852

 12月4日、等々力不動から見た紅葉です。真冬の寒さが2日続いた後、清々しく晴れ渡った昨日、等々力渓谷と九品仏を再び訪ねてみました。さぞかし紅葉が進んだだろうと思いきや……あれっ、こんなもの? だいぶ色づいていたけれど、期待ほどではなかったわ。1週間前とほぼ同じ構図なので、比べてみてくださいね。場所によってはもう少し赤くなっていました。

Img_0859

 一方、九品仏のほうは……さらに黄色い世界が広がっていました。銀杏の匂いも強烈。天然記念物のイチョウの葉が落ちて地面も黄色くなり、まだ青かったイチョウが色づき、一面黄色黄色です。モミジも色濃くなっているようですが、あまりきれいな色ではありません。日当たりがよくないせい? 一番下の写真は総門を入ってすぐのモミジ。

Img_0877

Img_0863

Img_0862

 少数のリクエストにお応えして、追跡レポートをお届けしました。もう少し後のほうがよかったかもね。今日もいいお天気なのでまたどこかに行きたいけれど、いつまでも紅葉モードでいるわけにもいきません。そろそろ師走モードに変えて、本格的に断捨離に取り組まなければ! 断捨離が今年のテーマなのに、実はたいして進んでいません。これから頑張ります――と宣言しておこう。

 そうそう、昨日は二子玉からバスで帰ってきたんですが、二子玉に東急のショッピングセンターができていてびっくりしました。距離の割に不便なのでめったに行かないけれど、あまりの様変わりにうろうろきょろきょろ。デパ地下「フードショー」+東急ストア+成城石井の食料品売り場は充実度高し。その他は見る時間がなかったのでそのうちまた行ってみます。


|

« 第30回お江戸オフ≪等々力渓谷・九品仏≫その3 | トップページ | 神楽坂でランチ »

コメント

お~、紅葉すすんでいるじゃないですか?
先週、今週と歩いて体力つきましたね^^

二子玉、行ったことないんです。
最近のショッピングセンターはどこでも充実していますよね~。

投稿: ぶんぶん | 2011/12/05 10:40

おおっと!
見事な紅葉ですね~happy01

レポートありがとうございます。
今年は、色づかずに落ちてしまう葉も多いかと思うので十分な美しさですheart04

投稿: ゆれい | 2011/12/05 12:50

驚いた!もう一回いらしたの?
Tompeiさん、本当にすごいエネルギッシュcoldsweats01

等々力渓谷、まあまあ綺麗じゃないですか?
この間は、確かに少し早かったけれど、きっとこんなもんですよ。多分等々力渓谷は、そんなに紅葉は有名じゃないと思います。
それより、きっと桜の方が良いですよcherryblossom

今、東急があちこち大開発をしているんですよ。
今度渋谷にも「ヒカリエ」というのが出来るでしょう?
その前に二子玉川の「ライズ」「たまプラーザテラス」というのがたまプラーザに出来たんです。
私は、以前からある高島屋のSCの方が、馴染みがあって好きなんですけど・・・

もし、今度この辺りにいらっしゃる時には、お声を掛けてねhappy01

投稿: Nawo | 2011/12/05 13:41

いえいえ、充分美しいです。
再度挑戦して下さってありがとうございます。
Nawoさんの仰るように、いつか桜を不動尊の上から見てみたいものです。

わが家のもみじ、二本あるうちの一本は綺麗なんですが、もう一本は汚いまま落葉しちゃいました。同じ場所でも植えられている位置によってダイブ違うみたいですね。

投稿: hicha | 2011/12/05 14:23

おお!わざわざお疲れさまでした。
この生真面目さ、さすがTompeiさんshine

青い空に映えて、充分綺麗です。

師走モードも頑張って下さい^^;

投稿: 桜桃 | 2011/12/05 22:39

皆様、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

>ぶんぶんさん

 この日は電車&バス利用でスポットしか歩かなかったの。等々力や九品仏より二子玉で歩いたかな(^^)。また違う季節にご一緒しましょうね♪

 湘南にもショッピングセンターができたばかりよね。こんなにあちこちにできて大丈夫なのかな?

>ゆれいさん

 "見事"まではいかないけど、なんとか紅葉狩りと言えそう(^^ゞ

 そういえば、等々力から九品仏まで電車で移動する際、九品仏で開かない扉の車両に乗っちゃって二子玉に行っちゃいました~;;;

>Nawoさん

 遊ぶこととなるとフットワークが軽くなります(^^)。今度は桜の季節に行ってみますね。桜と紅葉の季節は心が落ち着かず困ります。

 「二子玉といえば高島屋」のイメージが定着しているところに新しいショッピングセンターを作ったわけだから、東急の意気込みが感じられました。渋谷のヒカリエも楽しみです。東急文化会館がなつかしいけど……プラネタリウム、パンテオン、三省堂、立田野(^^)

>hichaさん

 せめてこのくらいの時をみんなに見てもらいたかったです。桜咲く等々力不動も行ってみたいですね。

 紅葉は日当たりの影響が大きいのかな? 同じような場所にあっても綺麗に色づいたり、あまり色づかなかったり、不思議ですねぇ。

>桜桃さん

 遊びとなると真面目です(^^ゞ

 断捨離、思うように進みません;;; 少ないもので心豊かに暮らしたいと思うのに、なかなかね……。

投稿: Tompei | 2011/12/06 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/53409343

この記事へのトラックバック一覧です: 第30回お江戸オフ≪等々力渓谷・九品仏≫その後:

« 第30回お江戸オフ≪等々力渓谷・九品仏≫その3 | トップページ | 神楽坂でランチ »