« 谷中七福神めぐり | トップページ | 第31回お江戸オフ≪赤坂≫その3 »

2012/01/10

国芳と広重

 連休中に六本木で浮世絵展をハシゴしました。ヒルズの「没後150年歌川国芳展」とミッドタウンの「広重 東海道五拾三次」です。同じ歌川派のこの二人、国芳は1797~1861年、広重は1797~1858年と同い年で寿命もほぼ同じ。長府藩上屋敷と長州藩下屋敷が21世紀に人気を二分する商業施設になって、そこで自分たちの浮世絵展が競い合うことになるとは思わなかったでしょうね。

Img_0001 まずは「国芳展」。前期・後期でほとんどの作品が入れ替わり、のべ421点を展示する過去最大規模の国芳展です。このチラシの絵やユーモアあふれる猫や金魚の絵など国芳お得意の戯画はもちろん、武者絵、役者絵、美人画、風景画などあらゆるジャンルの浮世絵が並び壮観でした。場所柄か若い世代を含めて大勢の入場者がつめかけ、会場は大混雑。浮世絵は近寄らないと細部まで見えないので、混んでいると非常に時間がかかってくたびれます。

 ちなみに、この展覧会の会場「森アーツセンターギャラリー」は森ビル52階にありますが、入場料の1500円のほかに1000円追加しないと展望台には入れません。52階まで上って外を見られないのは残念なので払いましたけど、何だか納得がいきません。しかも、展望台と森美術館は込みなので、とくに見たくもない展覧会もとりあえず回りました。

Img_1050Img_1052

 というわけで長々と滞在し、夜景まで見てしまいました。左の写真は東京タワーとスカイツリーが1枚に収まっているんですが、拡大しないと見えませんね。右は2012とライトアップされた東京タワー。

Img_0004_2 ミッドタウンに移動して一息入れた後、サントリー美術館の「東海道五拾三次」です。金土は20時まで開館しています。すでに18時を過ぎていたせいか、こちらは人が少なくゆったり見られました。音声ガイドを聴きながら、説明を読みながら、のんびり東海道を旅できて大満足。昼間はやはり大混雑のようなので、夜が狙い目です。「国芳展」も同じかもしれませんね。

 広重は生涯に20種以上の東海道物を制作していますが、最初の保永堂版(1833)が代表作とされ、通常「東海道五拾三次」と言われているのはこの保永堂版です。今回の展覧会では保永堂版と隷書版(1849)が一挙公開され、また一部は保永堂版の初摺りと変わり図が展示されています。比較的単調な東海道を、広重が季節や天候を変えて工夫をしながら描いたことがよくわかりました。東海道は川越えが多いことを実感。

 浮世絵展のハシゴは疲れました。音声ガイドを首から下げていると肩は凝るし、目はしょぼしょぼ、脚は棒のよう。美術館めぐりも体力がいります。

Img_1059 年末にイルミネーションを見た場所にスケートリンクができていました。そういえば、六本木ヒルズの52階にも小さな小さなリンクがありました。あくまでも競い合うミッドタウンとヒルズです。

|

« 谷中七福神めぐり | トップページ | 第31回お江戸オフ≪赤坂≫その3 »

コメント

そんなにかかるんですか?>展望台
おかげで、絶景を見せてもらってる私です(笑)
拡大して見ました。
睨み合ってるみたいですね(スカイツリーVS東京タワー)

そしてヒルズVSミッドタウン・・・

投稿: ゆれい | 2012/01/10 13:34

>ゆれいさん

 こんばんは。

 展望台だけだと1500円! もれなく森美術館付きです(^^;)。でも、ほぼ1周できるし、ゆっくりお茶もできるので、結構楽しめます。ミッドタウンには展望台がないので、この点はヒルズの勝ちかな。

 東京タワーのほうが美しいですよね。完全ライトアップしたスカイツリーに期待しています。

投稿: Tompei | 2012/01/10 23:25

う~~ん、、、
混んでいるところと高いところは苦手なので、
ついて行けそうもないなぁ~~
夜景も夕陽も撮りたいんだけど。
おかげで景色を見られて嬉しいです。

それにしても新年早々、パワフルですね。
見習わなくちゃ。

投稿: hicha | 2012/01/11 06:48

>hichaさん

 混んでいるところと高いところは私もけっして好きじゃないけれど、物見高いタチがそれに勝ってしまうようです(^^;)。ヒルズの展望台は以前オフでも行ったけれど、hichaさんはいなかった? とにかく眺望が素晴らしいので、日が傾く頃から夕焼け、夜景までずっと見ていたいくらいです。

 基本はものぐさであったかい部屋にこもっていたいほう。見習いたいのは私のほうです(^^)。

投稿: Tompei | 2012/01/11 17:57

hichaさんはいらっしゃいませんでした。
記憶のない私が言うのもなんですが…^^;;;sweat01

行きたいけど、それだけ混んでるのなら今度の土曜日なんてもっとすごそう。無理かなぁ~。
ぶんぶんさんは今日行けてよかったですよね。

投稿: 桜桃 | 2012/01/12 20:31

>桜桃さん

 そうそう、あれはお花見の後で桜桃さんは記憶がないんでしたっけ(^^;)

 土曜日なら18時以降がすいていると思います。私が52階から降りてくる時には誰も並んでなかったから。山本耕史くんの音声ガイド、よかったのでぜひ! そういえば、帰省は?

投稿: Tompei | 2012/01/12 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/53702736

この記事へのトラックバック一覧です: 国芳と広重:

» 歌川国芳展 [Fancy Pet]
今日は思い立って朝イチで歌川国芳展へ行ってきました。 六本木ヒルズにたどり着けたけど、52階の森アーツセンターギャラリーに行くのに51階止まりのエレベーターに乗ってしまい右往左往してしまいました。^^... [続きを読む]

受信: 2012/01/12 16:08

» 二つの浮世絵展@六本木 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
お江戸三人娘のTompeiさんとぶんぶんさんが行かれたからには私もいかないわけに [続きを読む]

受信: 2012/01/13 21:50

« 谷中七福神めぐり | トップページ | 第31回お江戸オフ≪赤坂≫その3 »