« あの日から一年 | トップページ | 観梅日和 »

2012/03/13

観梅オフ(池上梅園)

Img_1143

 昨日、お江戸オフのメンバーと池上梅園に観梅に出かけました。寒さで咲き遅れていた梅もようやく見頃を迎えています。一昨年行った時より2週間も遅い。風が冷たく、だんだん雲も広がり、ダウンコート着用でも身体が冷えきりました。この分だとあと1週間や10日は梅の花を楽しめそうです。

都営浅草線「西馬込」駅11時集合→池上梅園→本行寺→本門寺(境内お休み処で昼食)→くずもち「相模屋」でお茶→池上線「池上」駅

Img_1154

 梅にメジロ。コンデジでは無理と思いつつシャッターを押したら、なんと、メジロがはっきりくっきり写っていました。やったね! 大当たりの気分です。

Img_1145

Img_1146

Img_1166

 梅にかぎらず、花の美しさをカメラにおさめるのは難しいですね。ま、どう撮ってもきれいなんだけど、写真ならではの美しさを出せるようになりたいな、コンデジなりに。

Img_1161Img_1159

 梅を愛でた後、大坊・本行寺と本門寺にお参りしました。この10数年、毎年元旦に夫の両親を連れて本門寺に初詣にやって来るのに、本行寺は初めての訪問。本行寺は1282年10月13日に日蓮上人が入滅した池上氏の邸跡にあたり、翌年、開創されたとされています。日蓮さんが亡くなった仏間の跡に「ご臨終の間」のお堂が建てられています(写真右)。

Img_1163 こちらは本門寺の宝塔。文政年間の建造物ですが、2007年から2年半にわたる保存修理工事でぴかぴかに塗装されて、かえって格調や重厚感を損ねているように見えなくもない……。




 梅の季節はスギ花粉の季節でもあるのが恨めしい。もちろんマスクはしていたけれど、無防備な目が花粉にさらされて帰宅後激しいかゆみを発症。これがなければ、春はもっといい季節なのにね。

|

« あの日から一年 | トップページ | 観梅日和 »

コメント

いつも、お世話になってます。
メジロ写真、ナイスショット!
二匹写ってる、すごい~
なんだかんだお話しされてたけれど
梅も明るくきれいに写ってるではありませんか、
五重塔の背景もいい感じ~♪

投稿: TOKIKO | 2012/03/13 13:36

や、や、これはすごい、
くっきりはっきり、それも二羽写っていますね。
コンデジ恐るべし。
1枚目の全体写真も良い感じですね。
江戸オフがらみじゃなかったら、自分ではきっと行かない場所。
ちょっと残念ですが、桜の時期を楽しみにしています。
いつ頃咲くのか読めないですね、、

投稿: hicha | 2012/03/13 13:59

おかげさまでとても楽しい会でした。
ありがとうございます☆
コンデジだからって全然いいじゃないですか〜^^
私が一眼レフを持ってったのがお恥ずかしい^^;
皆さんホントによく撮れてらっしゃいます。


目が痒くなったりするのは辛いですよねえ〜

投稿: みるきい | 2012/03/13 14:57

昨日はお世話になりました。
きゃ~!めじろちゃんゲットしてたのですね!
すごいすごい~!

昨日は寒くて、なんか食べてばっかりでしたが、それでも花粉はしっかり浴びたようで…今日は鼻水が辛い私です。

投稿: ゆれい | 2012/03/13 15:50

昨日はお疲れ様でした。
半日だけど、とっても楽しめました。

それにしてもすごい、TOKIKOさんもTompeiさんもちゃんとメジロを捕えてらっしやるじゃないですか!

私なんてかすりもしませんでしたよ~(笑)


投稿: ぶんぶん | 2012/03/13 16:43

昨日も大変お世話になりましたhappy01
とてもゆっくり観梅でき、有意義な1日でした~~☆
国道がすぐ近くにあるというのに、静かでしたね。
また、本門寺の見晴らしの良さと広さに驚きました。
頑張れば自転車でも行けるので、今度はつつじの季節に挑戦したいと思います。

お蕎麦も美味しかったので、今度は「ざる」を。
またよろしくお願いいたしまーす。

投稿: pega | 2012/03/13 19:45

梅の季節はハルを感じるうれしい季節のはずなのに・・・・
ですよね。(v_v)

それにしてもメジロが二匹。
ばっちり写っていてすごいです。
生き物相手は思い通りにカメラ目線もくれないし大変です。

梅の花も、メジロもどっちもばっちりゲットでき
すてきな観梅オフでしたね。
今週は休む人が多くていけずに残念でした。
次回のサクラの花見オフ、楽しみにしていますね。

投稿: 陶片木 | 2012/03/13 22:08

皆様、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい!

>TOKIKOさん

 実は、TOKIKOさんのコメントを読むまで2羽写っていることに気づかなかったの(^^;)。このあたりの注意力散漫がダメなところだわ。

 デジカメは簡単に削除ができるから、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式でこれからもたくさん撮ります♪

>hichaさん

 ビギナーズラック(?)でたまたま撮れてしまいました(^^ゞ。コンデジのズームもあなどれないわ。

 今回はお仕事の日になってしまってごめんなさいね。桜オフはよろしくお願いします。7日で大丈夫なのか、やや不安な今日この頃……。

>みるきいさん

 みるきいさんとお散歩できたのはひさしぶりですよね(^^)。東京にいるうちにあちこちご一緒したいですね。劇場も♪

 花粉症じゃない人がとってもうらやましい!!! 春をノーマスクで楽しみたいなぁ。

>ゆれいさん

 メジロ2羽ゲットですわ。大吉のおみくじを引いた気分 v(^^)

 その後、鼻水はいかが? やっぱり花粉のせい? 鼻も目もいったん症状が出ると過敏になってちょっとした刺激でも反応するからイヤ。耐えるしかないわね。

投稿: Tompei | 2012/03/14 10:30

>ぶんぶんさん

 浅草線トラブルでどうなることかと思ったけれど、少し遅れただけで楽しいオフになってよかったですね。いい気分転換になったようで何より(^^)

 PCに取り込んでメジロが写っているのを見た時は嬉しかったわ~。

>pegaさん

 そうそう、国道から入ってすぐのところにあんな庭園が残っているなんて、東京も捨てたもんじゃないですね。本門寺周辺が一つのお山になっているのね。

 ご夫婦でサイクリングデートもいいわね。つつじの季節の訪問レポート、楽しみにしています。

>陶片木さん

 陶片木さんもキテますか、花粉症。梅にスギ花粉、桜にヒノキ花粉……憎き敵ですね。

 メジロはとりあえずズームにしてシャッターを押しただけで、結果はまったく偶然です(^^;)

 来月はお会いできそうで楽しみです。

投稿: Tompei | 2012/03/14 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/54207133

この記事へのトラックバック一覧です: 観梅オフ(池上梅園):

» お江戸オフ(池上梅園) [Fancy Pet]
昨日はお江戸仲間と池上梅園へ梅を愛でに行ってきました。 (Tompeiさん企画) 都営浅草線「西馬込」駅11時集合→池上梅園→本行寺→本門寺(境内お休み処で昼食)→くずもち「相模屋」でお茶→池上線「池... [続きを読む]

受信: 2012/03/13 16:26

» お江戸オフ*池上梅園NO.1 [GALLERY]
お江戸オフメンバーで池上梅園へ行ってきました。 とりあえず、梅をアップ! クリッ [続きを読む]

受信: 2012/03/14 09:24

« あの日から一年 | トップページ | 観梅日和 »