« 特別展「ザ・タワー」(江戸東京博物館) | トップページ | 東京スカイツリー 2012.05.06 »

2012/04/29

東長谷寺のぼたん

Img_1418_2

 ようやく晴れ渡ったGW初日、下落合の東長谷寺薬王院にぼたんを観に出かけました。舞台造り風の建物を背景にした斜面に色とりどりのぼたんが咲く景色は、このお寺の本山である奈良の長谷寺を彷彿とさせます。ぼたんも長谷寺から移植したそうです。

 今年は開花が遅れてGWに見頃を迎えそうとのことでしたが、よく見ると何だかくたびれた感じの花が目立ちました。一方でつぼみがまだあるところを見ると、どうやら今週の雨でだいぶ傷んでしまったようです。絢爛に咲き誇る大輪のぼたんは見頃を過ぎると痛々しくなってしまい、花ふぶきが美しく降りしきる八重桜とは好対照でした。

Img_1424_2

Img_1419Img_1421

 近くのおとめ山公園では新緑が盛りでちょっとした森林浴ができました。旧友とともに花と緑を愛で、美味しいガレットとフルーツパフェを食べ、おしゃべりを楽しんで、幸先よいGWのスタートになりました。

Img_1416


|

« 特別展「ザ・タワー」(江戸東京博物館) | トップページ | 東京スカイツリー 2012.05.06 »

コメント

見事に咲いてますねhappy01
ボタンは笠みたいなところに入れられてることが多いですが、雨に弱いんですね。
GWらしい陽気一日にお花を見られてよかったですね。

投稿: ゆれい | 2012/04/29 11:07

>ゆれいさん

 コメントありがとうございます。

 そうそう、ぼたんが傘をさしている理由がわかりましたよ。すだれの屋根がある下の写真の場所はきれいな花が多かったしね。

 都内にも意外な穴場があるもんですね。ゆれいさんもお近くのアンデルセン公園を訪ねて、レポートしてくださいませ~。

投稿: Tompei | 2012/04/29 23:16

さっそくのアップ、嬉しいです(^-^)

気のせいか、自分の目で見た時よりぼたんのお疲れ具合がよくわかる気がします・・
写真って怖いわcoldsweats01

とはいえ、ぼたんは綺麗だったし、おとめ山の緑も気持ち良かったし、
都内も捨てたものではありませんねwink

投稿: すがもジェンヌ | 2012/05/01 23:58

Tompeiさん

こんばんは!
こちらの牡丹、気になっていました。
拝見できてうれしいです。
枝垂れ桜とのコラボはなかなかタイミングが合わず
見られないこともありますが、
Tompeiさんがご覧になられたのですね。
幸先のいいGWのスタートでしたね。

投稿: 雲母舟 | 2012/05/03 21:19

>すがもジェンヌさん

 こんばんは。先日はお疲れ様でした。

 この日のお天気がずっと続いてほしかったわね。箱根は大丈夫でしたか?

 また近場をお散歩しましょう♪ ま、この先しばらくは皇居周辺ねheart04

投稿: Tompei | 2012/05/04 22:17

>雲母舟さん

 TBありがとうございます。

 たぶん、雲母舟さんのこの記事が頭に残っていて、今回の訪問につながったんです!

 雲母舟さんのお写真にもある八重桜の花ふぶきが盛んでしたが、しだれ桜はほとんど散り果てていました。ぼたんとしだれ桜が同じ時期に咲いたら、さぞかし美しいでしょうね。満開のしだれ桜も見たくなりました。

投稿: Tompei | 2012/05/04 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/54582977

この記事へのトラックバック一覧です: 東長谷寺のぼたん:

» 薬王院の牡丹 [雲母(KIRA)の舟に乗って]
東の長谷寺で、今年も花の王様、牡丹の花が咲いていた。 いつもは静かな新宿区下落合の薬王院さん。 春牡丹の季節になると、賑やかになる。 山門のところで、絞りの牡丹がお出迎え。 境内では大輪の美人がすっくと立つ。 鯛釣草は牡丹の仲間。 ハート型の蕾が愛らしい。 海老で鯛を釣るにも、愛嬌が必要だ。 天高く、八重桜も咲いていた。 西の長谷寺も、斜面に咲いているだろうか。 いかにねて みえしなるらん うたたねの 夢より後は 物をこそ思へ By 赤染衛門 新古今... [続きを読む]

受信: 2012/05/03 21:21

« 特別展「ザ・タワー」(江戸東京博物館) | トップページ | 東京スカイツリー 2012.05.06 »