スカイツリー&ソラマチ 2012.05.23
今日もしつこくスカイツリーねたで恐縮です。ネットの抽選予約で「23日15:30入場」が当たったので行ってきました。30分刻みの入場時間を第8希望まで申し込めたので、オープンの22日と23日を4つずつ入力したうちの1つ。支払いはカード決済で、当日はそのカードを持参してチケットと引き換えます。つまり、事前にチケットを手にできないのでダフ屋行為がしにくいシステム。
オープン2日目の昨日は、前日とはうってかわってスカイツリー日和の好天で見晴らしも良好。夕方にかけて薄雲が出てきたのはちょっと残念でしたが、これで文句を言ったらバチが当たるというもの。なんでもスカイツリーは「雨タワー」で肝心なときに雨が降り、天皇陛下もレディー・ガガも王監督も雨にたたられたそうです。
前回5/6はよく見えなかった都心方面もご覧の通り。よかったら拡大してくださいね。隅田川の清洲橋、永代橋の向こうに佃島のリバーシティ、さらに東京湾。中央の奥にはうっすら東京タワー、右奥には皇居の緑が見えています。
こちらは北方面。隅田川の先に横たわるのは荒川。荒川の手前、左奥には北千住。右奥にぼんやり見える白い線は外環道路でしょうか。
さらに未踏の地上450m天望回廊まで上昇。こちらへは天望デッキでチケット(大人1000円)を買って専用エレベーターで上がります。エレベーターを降りるとフロア445で、そこからスロープ状の回廊をほぼ1周したところがフロア450。左の写真は回廊のスタート地点からゴール地点を見上げたところ、右はゴールからスタートを見下ろしたところ。
景観は――350mとそれほど変わらなかったような……。頭の上から足元までガラス張りになっているので、青空や夕焼けがきれいだったり、夜景だったら、効果的かもしれませんが、薄曇りの夕方は回廊の長所をあまり実感できませんでした。次回はぜひここから夜景を見たい!
展望台最高点451.2mのソラカラポイント。こちらでは空間演出が施されます。ミラーになっていて我ら母娘の姿も写っているので拡大なし。地元押上が新タワーの候補地になっていることを知った7年前にまず思ったのは、「押上に新タワーが建つのなら、ぜひ母親を上らせたい」。それが実現し、2人で450mポイントに立てて感慨もひとしおでした。
が、その母、展望台から下りたら、体調不十分で帰ってしまいました。隣りのビルの31階で記念のディナーを考えていた私は1人取り残され、ソラマチを探検し、食事をし、十間橋まで写真を撮りに歩きました。我ながら、よく飽きないわ。
おみやげはキルフェボンのタルト。押上でキルフェボンのタルトが買える日が来ようとは! ソラマチについてもいろいろ書きたかったけれど、今日は時間切れでここまで。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。













コメント
やはり凄い眺めですね〜^^
写真でこれほどだから実際に見ればホントに圧巻でしょうねえ☆
ウチのマンション方面も写っているようですが、さすがに見えません(あたりまえ^^;)
川に写ったのもステキですね〜☆
飽きないっていうのわかりますよ^^
キルフェボンのタルトってそんなに美味しいんですか?
今度探してみなくっちゃ♪
投稿: みるきい | 2012/05/24 16:40
わぉ~、すごい!この間もじゅうぶん眺めが良いと思いましたが、昨日の晴天はさらに遥かかなたまで見渡せて良かったですね~。
やはり晴れ女ですね^^
7年前からの親孝行の夢が実現できて、本当に良かった!お母様もお喜びになったでしょう?
お疲れが出てディナーが出来なかったのは残念だけどまた次回ということで。
私もソラマチ、行ってみたいなぁ~。
投稿: ぶんぶん | 2012/05/24 20:20
東京タワー方面をみましたが、我が家はみえな~~い(笑)
昼間も夜も、どちらもいいですね☆
レポを読んでるだけで大興奮です。
次回はお母さまとはお食事できるとよいですね。
お隣のビルからスカイツリーを眺めての食事、とてもきれいだろうなぁぁ。
投稿: pega | 2012/05/24 22:42
行きたいなぁ、と思ってあましたが、ますます行きたくなりました。
昨日は我が家のマンションからスカイツリーがバッチリ見えたのたで、Tompey からも、もしかしたら我が家が見えてたかも
投稿: Leaf | 2012/05/25 00:24
みるきいさん、ぶんぶんさん、pegaさん、Leafさん、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
>みるきいさん
みるきいさんのお家の方角に白い煙突が見えるでしょ? これは足立の清掃工場じゃない? ってことは、マンションはその手前に写っているはずよね。高感度の写真を拡大すればわかるかも(^^)
キルフェボンのタルトは美味しいです! 夫婦で「やっぱり美味しいね~」と笑顔になれました。スイーツ売り場の真ん中辺にありましたよ。カフェもあったわ、順番待ちの列が長かったけど。
>ぶんぶんさん
10点満点で点数をつけるとすると、前回の見晴らしが6、今回が8ってところかしら。天皇陛下やガガにもこの位の景観を見ていただきたかったわ。
過ぎてしまえば7年はあっという間だけど、78歳からの7年は何があっても不思議じゃないから、ありがたいことだと思います。母はあんまり自覚してないみたいだけど(^^;)
ぶんぶんさんのところからだと京急で1本なので便利。近いうちにぜひ!
>pegaさん
そちらの方面は東京タワーとその奥の六本木ヒルズあたりがやっとですね。西のほうを見るには午前中がよいと思う。よく晴れた冬の朝なら、渋谷もわかるんじゃないかしら。もちろん富士山も見えるわよね。
隣りのビルからスカイツリーを見るにはお店を選ばないとね(^^)
>Leafさん
千葉方面は写真には撮れなかったけれど、ディズニーランド、船橋あたりの港までぼーっとかすんで見えました。距離的には結構近いものね。
お出かけの際は双眼鏡かオペラグラスを持参して確認してみてね。
投稿: Tompei | 2012/05/25 12:49
凄いなぁ。肉眼で見たほうがもっと凄いですよね。1枚目の写真中央にビルを挟んであるのは右に国技館と左におなじみ大江戸博物館ですね。スカイツリーからの夜景もいいでしょうねぇ。
富士山が見えるとしたらこの方向ですか?押上ではなくてSoramachiのキルフェボンなんでしょうねぇ。青山、代官山、銀座と並ぶキルフェボンがあってもおかしくない街としては・・。住所は墨田区押上一丁目には間違いないですけどね。
投稿: 惑 | 2012/05/27 22:52
>惑さん
コメントありがとうございます。
六本木ヒルズからの夜景もいいけれど、ここからも期待できますね。少し落ち着いたら、夜上ってみたいと思います。
スタバはもちろん、ドトールさえなかった押上にキルフェボンですよ! え、「押上店」ではない? 確かにこう書くとキルフェボンにはふさわしくない感じ;;; ソラマチへの出店について、多少の迷いはあったでしょうねぇ。
投稿: Tompei | 2012/05/28 07:31