« 第34回お江戸オフ≪佃島・霊岸島・日本橋≫(その2)佃島 | トップページ | 第34回お江戸オフ≪佃島・霊岸島・日本橋≫(その4)霊岸島から兜町 »

2012/06/28

第34回お江戸オフ≪佃島・霊岸島・日本橋≫(その3)中央大橋

Img_1987

 石川島地区(大川端リバーシティ)と霊岸島地区(中央区新川)を結ぶ中央大橋。橋越しにスカイツリーが見えます。こういう景観は背景が青空だともっと映えそうですね。こんなところにこんな美しい橋が架かっていたとは知りませんでした。

 1993年、レインボーブリッジと同じ日に竣工した、バブル期の贅沢な建造物。設計はフランスのデザイン会社で、主塔は兜を意識しているらしい。上流側の中央部に、当時パリ市長だったシラク氏から贈られた「メッセンジャー」像があります。ズーム写真を撮ってみましたが、イマイチわかりにくい。わかりにくいけれど、ちょっと日本離れした雰囲気が漂っています。


Img_1991Img_1990

 ライトアップされるときれいだろうな、夜景を見てみたいな……ということで、翌日さっそく寄ってみました。こういうところだけ行動が早い。

Img_2036_2

Img_2032

Img_2029

 永代橋とスカイツリーのブルーが調和して美しい! 隅田川を行きかう水上バスや屋形船の電飾もきれいでいい感じです。とはいえ、まだ見ぬ紫の雅バージョンのスカイツリーも気になります。1日おきということは、6月7月は奇数日が紫、偶数日が青、8月は奇数日が青、偶数日が紫。これは自分のための覚え書き。

0041_3 最後に、江戸時代の夜景の浮世絵を貼っておきましょう。江戸百の「永代橋佃しま」。永代橋の下から佃島を臨んで夜の白魚漁を描いたものです。150年前は今よりずっとたくさん星が見えたでしょうね。

|

« 第34回お江戸オフ≪佃島・霊岸島・日本橋≫(その2)佃島 | トップページ | 第34回お江戸オフ≪佃島・霊岸島・日本橋≫(その4)霊岸島から兜町 »

コメント

うわ!翌日夜見に行ったんですか?!
さすがの行動力^^

メッセンジャーは夜のライトアップでなんだか不気味^^;
でも、永代橋とスカイツリーが綺麗!ここで見せていただけて嬉しい!ありがとうございます。

写真と江戸百景の対比、いいですね♪

投稿: ぶんぶん | 2012/06/28 20:09

これは凄いですね〜^^ステキな写真です♪

そうそう、最後の浮世絵で思い出しましたが、スカイツリーのプラネタリウムで見たのが「星は時を超えて」というタイトルで江戸時代はどんな風に星空が見えたのか、というのをやっていましたがそれを思い出しました。お江戸好きでしたら是非♪という感じです^^

投稿: みるきい | 2012/06/28 23:17

夜景、、いいですねえ。
スカイツリーが紫の時は、確かに見てみたいなあ。
どんな感じになるんだろ。

ちなみにメッセンジャー像のほぼ正面からはこんな姿です。
www.flickr.com/photos/cookiem/7432790550/

投稿: くっきも | 2012/06/28 23:24

URL書くとスパム扱いで非公開になっちゃうのね(^^;

投稿: くっきも | 2012/06/28 23:28

ぶんぶんさん、みるきいさん、くっきもさん、こんにちは。
こちらにもコメントありがとうございます。

>ぶんぶんさん

 アッシーがいたので、ちょっと回ってもらいました。なにかと振り回されるアッシー(^^;)

 今度は青空が広がる日に行ってみたい! ってまた行くのか;;; 橋のたもとの中華レストランが安い割には美味しかったです。

>みるきいさん

 へぇ、プラネタリウムではそんな企画もあるんですね。見てみたいわ。あ、でも、香りの演出も体験したい。スカイツリーはあれからご無沙汰なので、またそのうち行ってみます。

 教えてくださってありがとう!

>くっきもさん

 えっ、そうですか?! コメント記入時にはいつもURLを入れるけれど大丈夫ですよ。どうしてかしら???

投稿: Tompei | 2012/06/29 09:31

どうしてでしょう。。(^^;
どちらにしても承認待ちの保留で
メッセンジャー像のほぼ正面の写真へのリンクが表示されないみたい。

投稿: くっきも | 2012/06/29 21:41

>くっきもさん

 うーむ……謎ですね。懲りずにまたコメントくださいませ(^^)

投稿: Tompei | 2012/06/29 22:11

>くっきもさん

 スパムの中から承認しました。すみません、頭が回らなくて;;; 私の頭の中こそ謎ですsweat01 今後とも見捨てずよろしくお願いします!

 紫のスカイツリー、そのうち撮ってきます(たぶん)。メッセンジャー像、正面のお顔を拝ませていただきました。

投稿: Tompei | 2012/06/30 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/55070144

この記事へのトラックバック一覧です: 第34回お江戸オフ≪佃島・霊岸島・日本橋≫(その3)中央大橋:

« 第34回お江戸オフ≪佃島・霊岸島・日本橋≫(その2)佃島 | トップページ | 第34回お江戸オフ≪佃島・霊岸島・日本橋≫(その4)霊岸島から兜町 »