2012/08/21

36不動めぐり・長瀞編

涼しげな長瀞渓谷。長引く暑さにうんざりしているあなたに一服の清涼剤をお届けします。

でも、実はものすごく暑かったんです。川に飛び込みたいほど。手前の岩壁(通称:岩畳)が強い日差しで熱を帯びていて、照り返しもひどく、写真を撮ったら早々に引き返しました。

今年の夏休みは旅行の予定もゴルフの予定もなかったので、ひさびさにお不動さん参りに出かけました。一昨年の4月に始めた36不動めぐりは、残り6か所になった時点で途絶えたまま。何事も長続きせず完結させずにフェードアウトしがちな私ですが、さすがにこれは中途半端では気持ちがよくありません。休み中に遠方の長瀞と房総半島を制覇することにしました。これは8月13日の長瀞編です。

朝7時過ぎには家を出る予定でしたが、「せっかくだから、聖火が消えるのを見てから」にしたら8時を回ってしまったのがそもそもの間違い。渋滞の高速を避けて、途中まで一般道を走ったので長瀞に着いたのはお昼前でした。炎天下のドライブはやたらに暑く、長瀞を歩いたらさらに暑く、もうぐったり。氷宇治金時の冷たさをこんなにありがたく思ったことはありません。

<宝登山神社>

宝登山の麓にある神社で秩父三社の一つ。本殿(写真右)は江戸末期から明治初頭に建てられた権現造り。カラフルな彫刻は日光東照宮を彷彿とさせます。ロープウェイで登れる宝登山の山頂に奥宮があります。

境内は緑が豊かで蝉しぐれが降り注ぎ、神域らしい空気が漂っていました。が、岩畳からの1キロ程の道はアスファルトで照り返しがきつくてつらかった。

<洞昌院(萩寺)>

こちらが今回の目的地、苔不動尊が鎮座する洞昌院。参道、境内、裏山に1万株以上の萩が植えられていて、9月初旬には萩の花で埋め尽くされるそうです。「広辞苑で『萩寺』を引くと一番最初にうちの名前が出てきます」とお寺の方がおっしゃっていました。

Img_2140 この萩寺も含めて、長瀞には「秋の七草寺」という7つのお寺があって、七草寺めぐりができます。そのうちの一つ、葛の遍照寺にも寄ってみました。

<とうふ屋うかい>

Img_2144Img_2141Img_2142

帰りは圏央道から中央道に出て、思い立って八王子の「とうふ屋うかい」に寄りました。汗まみれのジーンズ姿ではちょっと気が引ける雰囲気でしたけど、見た目も味もよいお料理に大満足。いつか芝のお店にも行ってみたい!

« 京王線地下化 | トップページ | チャトランズ »

36不動って、関東近県をまたぐのですね?

長瀞の川下りはしなかったんですね。
車で行っちゃうと、後が大変ですものね~

宝登山神社は以前埼玉の会社に勤めてた頃に行ったことがあります。

投稿: ゆれい | 2012/08/21 20:47

長瀞の冬は寒く、夏はめちゃくちゃ暑いんですよ。
9月の初めでもすごく暑かった思い出があります。
天然氷のかき氷、食べられたの?
すごく並ぶらしいですけど、、、私はまだなの。
一度食べてみたいです。

うかいは、焼き鳥のお店の方は一度行ったことがあります。
一つ一つ小さなお家になっていて、炉端で焼いて食べました。
お豆腐も食べてみたいな。

投稿: hicha | 2012/08/21 21:20

ゆれいさん、hichaさん、こんばんは。
さっそくのコメント、ありがとうございます!

>ゆれいさん

36不動は東京を中心に神奈川、千葉、埼玉に散らばっています。残るはあと2つ。吉原の近所です。

川下りはしませんでした。ゆれいさんは体験あり?

>hichaさん

熊谷と同じように暑いところなのね。涼しそうなイメージなのに。

阿左美冷蔵ですね。炎天下、かなり並んでいましたよ。食べてみたい気はしたけれど、5分だって並びたくなかったので、ほかのお店で食べました。

うかい鳥山も一度行きました。うかいのお店は味だけじゃなくて、雰囲気作りにもこだわっているところが楽しいですね。

投稿: Tompei | 2012/08/21 22:27

涼しげな写真と最初の出だしから、清涼感が漂うのかと思いきや・・・長瀞は相当暑いのですねcoldsweats02
お写真は、本当に涼しそうよ。

でも、Tompeiさん、やっぱりお若いです。
元気だわ。。。coldsweats01
私なんて、クーラーの部屋に閉じこもって、ちょっと外へ出ると、粋も絶え絶えになります。

「とうふ屋うかい」って、田園都市線の鷺沼にもあるんですよ。八王子にもあったのね~

投稿: Nawo | 2012/08/22 00:18

すみませんwobbly粋→息でした。

投稿: Nawo | 2012/08/22 00:21

>Nawoさん

こんばんは。今日も暑かったですね。

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。

長瀞は涼を求めて行くところと思っていたんですけど、残念ながら涼は川の中だけのようです。

夫の9連休に2人でずっと狭い部屋に閉じこもっているのもナンなので、出かけたんですよ。私一人なら引きこもりがいいわ。

とうふ屋うかい、鷺沼にもあるんですね。うかいグループ、どんどん発展していますね。

投稿: Tompei | 2012/08/22 21:41

お久しぶりです~。長瀞もとうふやうかいも行ったことがないまま、多摩エリアを離れてしまいました。いかねば。
今年の夏は鎌倉、湘南に行ってきました。
遠い気がしてましたが、最寄駅から電車で1時間程度なんです。
まだまだ感覚は東京都民ですね。。。。。
いまだにとうふやうかいの方が近い気がしてます。

投稿: ayakomame | 2012/08/23 11:15

>ayakomameさん

お久しぶり~! コメント嬉しいです。ブログが1年近く更新されないので、どうしているかと案じていました。こまめちゃんを囲んで楽しい夏休みをお過ごしのようで何より。こまめちゃん、海水浴デビューしたのかな? お時間ができたら、ブログで近況をお知らせくださいね。

ayakomameさんの生活の変化を思うと、月日の流れをひしひしと感じます。このブログの歴史を感じます(^^)