« チャトランズ | トップページ | フラフープ »

2012/08/24

36不動めぐり・房総編

 お盆明けになれば、少しずつ秋めいてくるものと思いきや、今週も猛暑は衰えませんでした。たぶん来週も……。お彼岸まで秋は来ないかもしれない。

 ちょうど1週間前、房総半島を車でぐるっと回った日もやっぱり暑い1日でした。房総には36不動のうち4か所がありますが、すでに訪ねた最上寺(下の地図の赤いポイント)を除く3か所と、通り道のいくつかのポイントで下車しました。

Bousou

①宝勝院(夷隅不動)
②大聖寺(波切不動)
③誕生寺
④清澄寺
⑤昼食:鴨川グランドホテル
⑥大聖院(高塚不動)
⑦野島崎灯台
⑧崖ノ観音
⑨木更津アウトレット

 以下、手抜きながら、写真を貼り付けておきます。

①宝勝院(夷隅不動)

Img_2145Img_2148

②大聖寺(波切不動)

Img_2151Img_2150

③誕生寺

Img_2154Img_2157

 鎌倉時代、日蓮の弟子が日蓮の生家跡に建立。その後、2度の大地震と大津波に見舞われ、現在地に移転されました。祖師堂(写真右)は幕末の再建。

④清澄寺

Img_2158Img_2160

 日蓮が出家得度し、日蓮宗を開宗したとされる日蓮宗の大本山(当時は天台宗)。日連は、このお寺のある清澄山の山頂で初めてお題目「南無妙法蓮華経」を唱えたと伝えられています。

⑤鴨川グランドホテル

Img_2163 子供の頃、何度も家族で出かけた懐かしい場所なので素通りできず、ここでランチを食べました。伊勢海老のビスクが絶品でしたが、とってもとってもお上品な量で呆然としました。

⑥大聖院(高塚不動)

Img_2164Img_2167




⑦野島崎灯台

Img_2177Img_2173

⑧崖ノ観音

Img_2179Img_2189

Img_2185

 予定を無事こなし、最後に崖のお堂から海を眺めた時はすこぶる気持ちがよかったです。とんびが「ぴーひょろぴーひょろ」飛びまわっていました。

⑨木更津アウトレット

 通り道なので寄ってもらいましたが、炎天下のドライブで体力を消耗して、お店を見て回る余力がありませんでした。なかなかよいブランドが入っているので、そのうちバスで行ってみようと思います。

|

« チャトランズ | トップページ | フラフープ »

コメント

36不動、房総の方にもあるんですね。
これは本当に車がないとなかなか廻れないですね~。
でもすっごいご利益がありそう!

崖ノ観音からの眺めは最高だわ~。
高塚不動も階段が相当ありそうだし、かなり体力を使いましたね。ほんとお疲れ様でした!

投稿: ぶんぶん | 2012/08/24 21:48

半島は左回りが海が見えて良いですよね。でも、ずっと太陽に向かって走った感じ?

これで36不動は完成したのですか?
これ書いたら、ブログ内を探してみますねhappy01

投稿: ゆれい | 2012/08/24 22:17

ぶんぶんさん、ゆれいさん、こんばんは。
熱帯夜、セミとコオロギが競い合って鳴いてます。

>ぶんぶんさん

 車がないとちょっと行く気にならないですね。うちの車はナビがついてないので、事前にネットの地図を何枚もコピーし、当日も気を使ってくたびれました。

 いよいよあと2か所になりました。残りは都内なので歩いて回るつもりです。

>ゆれいさん

>半島は左回りが海が見えて良いですよね。

 ん、右回り? そこには気がつかなかったわ。初めは反対に回ろうと思ったけれど、右回りにしてよかったです。助手席にずっと日が差し込んでいた感じ……あちち。

 あと2か所です。ブログには半分も記録してないと思う。当初は別に記録しようと思っていたけど、実現しませんでした。

投稿: Tompei | 2012/08/25 00:14

南総里実八犬伝 玉梓が怨霊~ ってこのあたりが舞台ですよね。そういうゆかりのあるお寺とかもきっとあるんでしょうね。八つのお寺を回って、仁義礼智信孝忠悌を集めるツアーとかもありそうですね。

投稿: | 2012/09/13 01:04

>惑さん

 そういえば、「里見氏を大河ドラマに!」という誘致ポスターを至る所で見ました。原発事故の影響もあるのか、お盆休みにもかかわらず房総は活気がなかったんです。八犬伝ならともかく、里見氏じゃマイナーですよね。

 コメントありがとうございました。

投稿: Tompei | 2012/09/13 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/55496746

この記事へのトラックバック一覧です: 36不動めぐり・房総編:

« チャトランズ | トップページ | フラフープ »