« フラフープ | トップページ | 第36回お江戸オフ≪レインボーブリッジと屋形船≫その2 »

2012/09/30

第36回お江戸オフ≪レインボーブリッジと屋形船≫その1

Img_2290

 昨夜、屋形船から眺めたお台場の夜景です。中秋の名月の前夜の待宵のお月さまを愛でながら、舟遊びを楽しんできました。台風と台風の狭間の穏やかな月夜、なんて絶妙なタイミング!

 今回のオフのメインイベントは屋形船。メンバー11人で貸し切った船上の2時間半は、楽しくてご機嫌で幸せなひとときでした。桜桃さん、屋形船を予約してくださって、ありがとう! メンバーの皆さん、この企画に乗ってくださって、ありがとう! 船宿さん、11人で貸切にしてくださって、ありがとう! 台風18号、さっさと迂回して去ってくれて、ありがとう!

Img_2293

 屋形船乗船は2回目。OL時代、会社の納涼イベントで江戸川を下ってディズニーランドの花火を見たことがありますが、実はそれほど印象に残っていません。なのに、今回は船に乗ったときから、もう嬉しくて嬉しくて。会社仲間というお義理のつきあいではなくて、気心の知れた仲間だけで貸切にできた効果は絶大でした。

 最初は「ライトアップされたスカイツリーを隅田川の貸切屋形船から見よう」という計画だったんです。「お江戸オフだもん、隅田川じゃなくちゃね」というわけ。でも、隅田川上流の船宿はこんな小人数では相手にしてもらえず、引き受けてくれたのは品川の先の運河にある船宿だけでした。だから、お台場に停泊した後、レインボーブリッジ、勝鬨橋をくぐり、中央大橋のはるか向こうにかすかにスカイツリーを眺めたところ(下の写真)で引き返すコースになった次第。それでも、貸切にこだわって大正解でした。

Img_2303

 今まで、お台場周辺に停泊している屋形船を陸上から眺めては「楽しいのかなぁ?」と思っていましたが、これが本当に楽しいんですよ! お刺身と天ぷら盛りだくさんのお料理に飲み放題。デッキに上がれば、心地よい潮風を受けながら東京湾の夜景をひとりじめ。愉快な仲間との楽しいおしゃべり。五感が喜んでいるのを実感できました。

 ときどきお客さんがやってくるのもまた楽しい。佃煮屋さん(写真左:遠景に焦点があってしまった)とアイスクリーム屋さんのボートがやってきました。そうそう、ゆりかもめも鳴きながら遊びにきました(写真右)。食べ物をもらえるのを知っているんですね。

Img_2287Img_2292

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、屋形船を降りたらまた日常に逆戻り。でも、何だか「また頑張ろう」という気持ちになっていますよ。屋形船パワーに感謝!

 オフの前半「レインボーブリッジ・ウォーキング」については次の記事で……。

 (写真の半数はぼけぼけでした。コンデジではこの程度。デジイチ、高性能コンデジのお仲間の写真に期待!)

Img_2297

<追記>

 船内の写真を貼っておきます。拡大しません。右の写真はそれぞれが思いのままに過ごしているようす(笑)。

1255546929_911256942743_44s


|

« フラフープ | トップページ | 第36回お江戸オフ≪レインボーブリッジと屋形船≫その2 »

コメント

昨日はお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。
初めて乗った屋形船は大興奮でした。(笑)

佃煮屋さんと、アイスクリーム屋さんの存在は驚きでしたよね。(^_^;)
「カメラでたくさん撮っているから、初めてのお客さんだって思ったよ」と佃煮屋さんの狙い通り売り子さんに大興奮もしました。(笑)

ほとんど休憩なしで歩き続けた後のビールのおいしいこと。
食べきれないほどの天ぷらもおいしかった!

貸し切りの気楽さもあり、たっぷり船遊びを楽しめました。
本当にありがとうございました。

続きの記事も楽しみに待っていますね。

投稿: 陶片木 | 2012/09/30 16:23

昨日はお世話になりました!
本当に楽しくて、楽しくて夢のようなひとときでした。ありがとうございました。
今日もまだその余韻が残っていて幸せ気分です。

私のデジカメでは夜景がほとんど駄目で
がっかりでしたが、そのぶん眼に焼きつけましたから!
一生の思い出がまた増えました。
お江戸オフ続けていて、素敵な仲間と楽しい思い出が増えて良かったです。
これからもよろしくお願いいたします。

今回もTompeiさんの時間コースぴったりでしたね。すごい!

投稿: ぶんぶん | 2012/09/30 16:33

昨日はお世話になりました。
ピッタリの時間配分でしたね(笑)
楽しかったです。ありがとうございました。

私も2回目でしたが、もう少し寒い時期で、窓開けたりしなかったんじゃないかしら。
職場のおじ様達と一緒で、別に楽しくなかったから、本当に昨夜は良い体験でしたhappy01

カモメちゃんたち可愛かったですね。

投稿: ゆれい | 2012/09/30 16:43

昨日はお疲れ様でした。
おかげさまで撮っても楽しいオフでした。
いやぁ~~、ほんとよかったわ、屋形船。
メンバー11人で貸し切るって、
うん、度胸がないとなかなか押し切れない、、、(^^ゞ
よくやってくださいました!!かんしゃ。

私のお写真、やっぱりだめだめでしたよ。
これは高性能コンデジの出番を期待するしかないかも?

投稿: hicha | 2012/09/30 17:42

いろいろお世話になりました☆
提灯とレインボーブリッジのお写真、とっても素敵ですー。
今日は台風の風で家が揺れたし、また船に乗ってるみたい(笑)
こんどは秋も終わりの頃ですね。
また宜しくお願いいたします。

投稿: pega | 2012/09/30 23:54

なんと!屋形船貸切りですかぁ。楽しそうですねぇ。アイスクリーム屋さんや佃煮屋さんがやってくるとは知りませんでした。
11人ですかぁ。旗でも作って案内人はガイドよろしくそれを持って、メンバーは腕章かバッチでも付けたほうがいいかも。笑

投稿: | 2012/10/01 00:33

皆様、おはようございます。
台風一過のきれいな青空……下半期のスタートにふさわしい朝ですね。

コメントありがとうございます。お返事は2つにわけますね。

>陶片木さん

 土曜日はお疲れ様でした。本当に楽しかったですね。

 そっか、佃煮屋さんは「いいカモ、いや、いいお客、見っけ!」とやってきたわけね(^^)。ほかの船と比べると、デッキに上る人あり、窓に腰かける人あり、ひたすら飲む人あり、落ち着きがなく見えたかもね;;;。その自由さが楽しかった!

 生ビールのつぎ方、会得しましたか? 席が遠くて、陶片木さんの飲みっぷりをチェックできませんでした~。

>ぶんぶんさん

 こちらこそお世話になりました。

 最初の屋形船体験がそれなりだったので、「まぁ、あんなもん」と思っていましたが、今回はあのときとは別物のように楽しかったです。これから、レインボーブリッジやお台場を見ると、あの楽しさを思い出すのが嬉しいな。

 ひょんなことから始まったお江戸オフがここまで続くとはびっくり! 今後の展開を楽しみにしています。

>ゆれいさん

 土曜日はありがとうございました。

>ピッタリの時間配分でしたね

 いや、お茶をする時間が足りなかったわ。それから、りんかい線の駅があんなに遠いとは思わなかった。私のイメージで動いていたら、予定のりんかい線に乗り遅れたかも(^^;)。

 私の1回目は真夏だったので、窓を開けると暑かったような気がする。ずっと冷房の船室にお行儀よく坐っていた記憶。年齢層が高めの部署だったんだけど、あのときオバサンと思っていた社員の年齢を超えていることに唖然とします;;;

投稿: Tompei | 2012/10/01 09:03

>hichaさん

 土曜日はお疲れ様でした。楽しい楽しい時間でしたね。

 最初の屋形船体験の印象が薄いので、私自身、すごく前向きとは言えず、「高いお金を出して乗るだけのことはあるのか?」って心配だったんです。みんなが手を挙げてくれて、本当によかった! 

 あら、お写真、ダメでしたか? といっても、コンデジとは違うはず。アップを楽しみにしています。

>pegaさん

 こちらこそありがとうございました。

 昨夜の暴風、ひどかったですね。お家のまわりは大丈夫でしたか? 1日違いで本当によかった! お月見までできて、どこまでラッキーな私たち。

 次はどこに行きましょうねぇ。だんだんネタ切れになってきました。知る人ぞ知る、マイナーな場所も面白いかな。

>惑さん

 ついに貸し切りましたよ(^^)。こんなに盛り上がるのなら、札幌から駆けつけていただけばよかった! そのくらい楽しかったです。

 佃煮屋さんやアイスクリーム屋さん、面白いでしょ? 屋形船業界の趣向なのかも。

 みんなでバッチをつけて札幌に飛んだら、旗降ってガイドしてくれますか?!(^^)

投稿: Tompei | 2012/10/01 09:05

 先日はお世話になりました☆
もう本当に本当に楽しいオフ会でした^^

屋形船は一度は乗ってみるかなあ?と思っていたのですが、あれほど楽しい&感動するものだとは!

やはりこれはご一緒だった皆さんのおかげだと思うんですよねえ^^
何もかもが相乗効果で本当に楽しかったです。
色々ありがとうございました。

そしてあんな長距離で時間ピッタリ、、さすがのTompeiさんだなあと改めて尊敬!

いつも楽しい会をありがとうございます^^

投稿: みるきい | 2012/10/01 09:23

>みるきいさん

 土曜日はお世話になりました。

 屋形船はやっぱり一緒に乗るメンバーが大切です! 会社のおじさんたち(今の私より若かったんだけど)に気を遣いつつ、飲み食いしたり、花火を見たりしても、あんまり楽しくなかったもの。自費だったから、「会費、高いわ~」と思ってました(^^;)。

 いろんなことがうまくまわって、ピタリと決まったって感じでしたね。そういう日をこのメンバーと過ごせて幸せでした。

投稿: Tompei | 2012/10/01 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/55779891

この記事へのトラックバック一覧です: 第36回お江戸オフ≪レインボーブリッジと屋形船≫その1:

» 第36回お江戸オフ お台場~屋形船船遊び [陶片木]
29日の土曜日、台風にやきもきしましたがお江戸のメンバーの行いがよいので神様がオ [続きを読む]

受信: 2012/10/01 21:35

» 第36回お江戸オフ(レインボーブリッジ&屋形船)その1 [Fancy Pet]
今日は10月1日。台風一過で青空ですが風がまだ強いです。皆さまのところ、被害がありませんでしたか?こちらは昨日の夜、家が揺れて感じるほどの強風でしたが植木鉢が転がる程度ですみました。 さて、9月29日... [続きを読む]

受信: 2012/10/03 19:25

« フラフープ | トップページ | 第36回お江戸オフ≪レインボーブリッジと屋形船≫その2 »