« 調布市花火大会2012 | トップページ | 広島旅行(その5)宮島・厳島神社 »

2012/10/24

広島旅行(その4)広島市内ふたたび

こちらの続き)

岩国から広島に戻ったのが15時半頃。原爆ドーム近くの観光客御用達のカフェでお茶した後、友人はいそいそとコンサート会場に向かいました。そして、私はアストラムラインに飛び乗った。広島には路面電車だけでなく、地下鉄(途中から地上に出る)もあるのです。下車駅は「不動院前」。

安国寺不動院。この金堂は広島市内で唯一国宝に指定されています(厳島神社は廿日市)。楼門(左下の写真)と鐘楼堂(右下、修理保存工事中)は重要文化財。金堂も翌々日から2年間の大規模修理工事に入るところでした。

足利尊氏が日本全国68か所に建てた安国寺の一つで、戦国時代の戦乱による荒廃後、毛利氏の外交僧で豊臣秀吉の直臣大名の安国寺恵瓊が復興しました。恵瓊は後に関ヶ原の戦いで西軍につき、石田三成と共に晒し首になります。

ガイドブックでチェックしていたものの、訪ねるのはスケジュール的に難しいと思っていましたが、こうして明るいうちに参拝でき、ご朱印もいただけてよかった!

中心部に戻り、また原爆ドームまでやって来ました。ライトアップされると物悲しさが色濃くなります。なのに、なんとなく立ち去りがたい。

ホテルに戻る途中、アンデルセンでスープとパンの軽食をとりました。ベーカリーのアンデルセンは広島が発祥の地なんですよ。ご存じでしたか? 私はてっきり青山が本店と思いこんでいました。広島アンデルセンは青山の数倍の規模で、ベーカリーショップ、イートインコーナー、レストラン、パン作り教室、パーティスペースなどを備えています。

ここまではすべて順調でしたが、アンデルセンを出た後、道を曲がりそこねて、あらぬ方向に行ってしまいました。1キロ以上余計に歩いて、ホテルのベッドでバタンキュー。9時過ぎに友人がコンサートから戻ってくるまで一眠りしました。

この日最後のミッションはお好み焼き。広島に来たからにはやはりお好み焼きははずせません。事前にガイドブックとネットで調べまくり、ホテルから歩ける範囲で評判のよいお店をいくつかピックアップ。その中から「越田」に入りました。詰め合ってスペースを作っていただいたので、待ち時間なし。

遅い時間なので、越田スペシャル(右の写真)を2人でシェアしました。丁寧にじっくり焼くので、思いのほか時間がかかります。焼き上がったときの嬉しさよ! ハフハフしながら、あっと言う間に完食しました。美味しかった~! 広島焼きにはイカ天が欠かせないことを初めて知りました。おつまみにあるでしょ、味付きのイカのフライ。これがすごくいい仕事をするのです。

コンサート帰りの友人はハイテンションで幸せそう。いいよね、ミーハーのときめき。その気持ちは十分想像できても、一緒に盛り上がれなくて物足りないような感じでした。

うわ、お好み焼き美味しそう!私が行ったツアーの食事には組み込まれてなかったの。本場の広島焼きが食べられなくて心残りでした。

アンデルセンのことも知らなかったです。

ご朱印、着々と集まっていますぬ(^ ^)

投稿: ぶんぶん | 2012/10/24 12:58

>ぶんぶんさん

コメントありがとうございます。

広島でお好み焼きを食べられなかったのは残念でしたね。ま、東京でも食べられるけれど、夜の呑み屋街やお店の雰囲気がわかって面白かったです。これは一人旅では経験できないので、友人と一緒でよかった。他の人が注文した牡蠣の鉄板焼きが美味しそうで、食べたかったよ~!

投稿: Tompei | 2012/10/24 18:36

本場のお好み焼き、お祭りの露店の「広島お好み焼き」よりはるかに美味しそうです。↓の花火もそうですが、夜のドームの写真もとてもよく撮れていますね。前のが壊れてiphoneでごまかしているのですが、明るく撮れるのいいですね。どこの何と言う機種ですか?

投稿: | 2012/10/27 01:21

>惑さん

こんにちは。そちらはもう紅葉の季節ですね。

写真、ほめていただけて嬉しいです。以前アドバイスいただいたように、最近はアップする前にピカサで少し調整したりしています。

デジカメはCanonのIXY50S。暗い場所でも強いのがありがたいけど、明るく仕上がりすぎて暗く調整することが多いです(^^;)。

桜桃さんの高性能デジカメはいかがですか?(^^)

投稿: Tompei | 2012/10/27 13:25

広島に同行した「にわかミーハー」です。私と別れた後、こんなところを周っていたのね。ライトアップされた原爆ドーム、怖くもあり悲しくもあり…
コンサートで浮かれている自分が申し訳なく、そして今の時代に生きていることの幸せを痛感した旅でした。お好み焼き、もっと食べたかったね♪

投稿: makkie | 2012/11/01 21:01

>makkieさん

おお、にわかミーハーのmakkieさん、ようこそお越し下さいました(^^)。

ライトアップされた原爆ドームはこの写真のように川越しに見るとあんまり実感が湧かなかったけれど、近づいて裏から見るととても怖かった。その怖さも含めて、原爆ドームを実際に見ていろいろ感じられてよかったよね。

ミーハーを楽しめる平和な世の中がいつまでも続きますように!