« 関東36不動巡拝満願 | トップページ | 第38回お江戸オフ≪築地≫ »

2012/12/25

2012年の漢字は「空」

   Img_2960

 メリークリスマス! イブの昨夜、撮ってきたスカイツリーの写真をお届けします。上が「ホワイトツリー」、下が「キャンドルツリー」。現地に着いたのがちょうど19時でイルミネーションが緑色に変わったところだったので、赤いツリーを見るために21時まで待つハメに……我ながら物好きとあきれます。

   Img_2972

 私にとってスカイツリーは2012年の象徴。生まれ育った押上に建ったスカイツリーをさまざまな場所からさまざまな思いで眺めた1年でした。そこで、今年の漢字は「」に決定!

 そして空と言えば、宝塚組の大祐飛さん。ゆうひさんの退団まで今年前半はひさびさにミーハー魂を燃やしました。

 また、3度もを飛んで、山口、福岡、広島への旅を楽しみました。なんだか、遊んでばかりの1年。「遊びをせんとや生まれけむ」の年でしたからね。

 一方、目標の断捨離が多少は進んで、衣装ケースを4つ「」にしました。そのわりに部屋の見た目は変わらないので、来年はさらに"抜き"作業を続けて、小奇麗な空間を目指します。手形に終わらせないようにしなくては!

 皆様の2012年はどんな年でしたか?


Img_2970Img_2958

 左はソラマチ30階から見たクリスマスバージョンの東京タワー。ブルーのイルミネーションのツインタワーは八重洲。右の東京駅のバックに見えるビルです。

|

« 関東36不動巡拝満願 | トップページ | 第38回お江戸オフ≪築地≫ »

コメント

乾いた冬の空にスカイツリーはキレイに映えますね。
そして夜の空にもキレイに映えるんですね。

完成してからまだ行っていないし
上がってもいないのですが、これからの時期は最高かも。

2012年、最後の最後にあれこれあってしまった我が家ですが
来年は落ち着いたとしにしたいです。

投稿: 陶片木 | 2012/12/25 20:45

空、
なるほど、納得
見上げたり、飛んだり、、、
そして空(から)にしたり、、

私も抜きの作業をしなくちゃ、って毎年思いつつ、
暑いと言ってはあきらめ、寒いと言ってはあきらめ、、、
来年こそは、、だわ。

でも、、、「遊びをせんとや~♪」に一票(^^)v

投稿: hicha | 2012/12/25 20:50

空か~。いいなぁ~。

私も遊びをせんとや、のために、一所懸命行きてるな〜。
そのための、「転」だったかな。転ぶじゃないです^^;転換期の転。
いろいろ試行錯誤してジタバタした一年でした。やっぱり転ぶの転だったかも(笑)

来年もよろしくお願いします☆

投稿: 桜桃 | 2012/12/25 21:15

素敵な1年でしたね空、大好きですheart04

私は「燻」だったかな?
来年はもっと上にふわふわ登って、煙だったり雲だったりして空に近づきたい…

近くで見るとこんなにきれいなのね~shine

投稿: ゆれい | 2012/12/25 23:55

陶片木さん、hichaさん、桜桃さん、ゆれいさん、おはようございます。
今日もいいお天気! 寒いけど。

>陶片木さん

 ソラマチもまだですか。それは意外。春夏と秋冬では空の澄みかたが違うので、上るなら1~2月がおすすめです。錦糸町界隈をタワーから眺めるのもなかなかオツですよ。

 いろいろたいへんな師走でしたけど、お嬢さんが順調に回復され、ご家族そろって元気に年越しができて何よりです。お正月はのんびりお過ごしくださいね。

 干支の置物、どうもありがとう! 辰の奥に控えています。

>hichaさん

 「清盛」はよくわからなかったけれど、「遊びをせんとや…」のフレーズだけは耳に残った大河でした。あれこれ遊ぶために、日々の雑事もこなしていかないといけないのね。

 抜く一方で新たに増えていくのでプラスマイナス0、いや、プラスになったりしちゃうの(^^;)。増やさないことも心がけなくちゃね。

>桜桃さん

 山陰からのコメント、どうもありがとう! 美味しいものをいっぱい食べて楽しんできてね。

 仕事を広い意味の遊び(ライフワークね)にできたら最高よね。桜桃さんの場合はその道を進んでいるように思います。そこが羨ましい! 応援しています。

>ゆれいさん

 「燻」とは難しい字ですね。燻ぶっているあいだに熟成して香りがついて、美味しい燻製になるのです。ゆれいさんもきっとそうね(^^)。夏にhichaさんとこでごちそうになった燻製を思い出した……美味しかったね。

 グリーンのスカイツリーが気に入りました。"ツリー"らしくていいと思います。

投稿: Tompei | 2012/12/26 07:37

やはりこうやって近くで見るのといいですね。赤いのは温かみが感じられます。
私は今年も相変わらず猫と酒に溺れた年ではありましたが、尚いっそう「健康」を噛み締めた年ともなりました。
なのでこんな私でも「健」かな?(笑

来年の皆さんの健康と笑顔をここに祈年いたしまする〜^^

そしてまた楽しく「遊びをせんとや〜」☆

投稿: みるきい | 2012/12/26 09:43

>みるきいさん

 私がスカイツリーを近くで見るときはほとんどブルーだったので、緑も赤もイメージが変わって楽しめました。ピンクのときもあったのよね。桜の季節はピンクがいいな。

 そうそう、健康が一番。美味しく飲み食いし、楽しく遊ぶのも心身の健康あってこそです。自分はもちろん、家族、友人、みんなが元気じゃないと心から笑顔になれませんよね。私もみんなの健康と笑顔をお祈りします。

投稿: Tompei | 2012/12/26 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/56391556

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年の漢字は「空」:

» 第三十八回お江戸オフ ~築地・もんじゃ~ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
2012年も押し詰まりも押し詰まったり。残すところ23時間になってしまいました。 [続きを読む]

受信: 2013/01/01 18:34

« 関東36不動巡拝満願 | トップページ | 第38回お江戸オフ≪築地≫ »