« 第40回お江戸オフ≪青山霊園・新宿御苑・千鳥ヶ淵≫(その1) | トップページ | 神代植物公園 2013春 »

2013/03/27

第40回お江戸オフ≪青山霊園・新宿御苑・千鳥ヶ淵≫(その2)

こちらの続き)

Img_3128

 そして、新宿御苑(ウンチクはこちら)。閉園まで1時間程でしたが、芝生に腰を下ろし一息つきました。4年前のお花見オフで来た時はまだ見頃前でしたが、今回はソメイヨシノはもちろん、さまざまな種類の桜が咲き誇り、ピンクのグラデーションが綺麗でした。ここには約65種1300本の桜があり、寒桜が咲き始める2月中旬から、八重桜が咲き終わる4月いっぱい、桜が咲き続けます。

Img_3137

 通りがかりに目についたのはピンク色の「陽光」(下の写真)と、花が少し大きめで花びらにほんのりピンクが混じった「アメリカ」(その下)。夕陽を受けて、色がやや濃いめに撮れています。このアメリカはワシントンのポトマック河畔に植えられている桜だそうです。日本から贈ったのはソメイヨシノだとばかり思っていましたが、このアメリカのほうが華やかでアメリカ人が好みそうですね。

Img_3143

Img_3142

 新宿御苑から西新宿の野村ビルに向かう途中、花園神社に寄りました。内藤新宿の総鎮守で、明治以降、毎年11月に酉の市が行なわれています。実はこの神社、昨年のお花見オフで詣でる予定でしたが時間切れで素通りした経緯があります。さほど広くはありませんが、新宿の雑踏の中にこういう空間があるのはいいものです。ここでも桜が満開でした。

Img_3148

Img_3150Img_3151

 イタリアンの宴会後、JRで市ヶ谷まで移動して、靖国通りから靖国神社の境内を歩き、千鳥ヶ淵の夜桜を見物しました。通りも神社もお堀も桜、桜、桜。満開の桜の下をほろ酔い気分で仲間とそぞろ歩く楽しさよ! 強引な予定変更、欲張りな計画で引っ張り回したメンバーの皆様、一緒に歩いてくださってありがとうございました。これに懲りず、今後ともよろしくお願いいたします。

Img_3157Img_3154

Img_3165

|

« 第40回お江戸オフ≪青山霊園・新宿御苑・千鳥ヶ淵≫(その1) | トップページ | 神代植物公園 2013春 »

コメント

お写真とってもよく撮れてますね!
あれから花冷えの毎日。良い時にお花見できて本当に良かったです。
今日の雨で桜のピンク色が薄くなりそうですね。

投稿: ぶんぶん | 2013/03/27 14:09

本当に、良い日にお花見できました。
色々、ありがとうございましたcherryblossom

投稿: ゆれい | 2013/03/27 17:13

ぶんぶんさん、ゆれいさん、こちらにもコメントありがとうございます。

>ぶんぶんさん

 今年は桜が咲いてから青空が少なくて残念です。気温が低めなのでこの週末までもつかな? 雨で散ってしまうかな? 桜は散るまでやきもきさせられますね。

>ゆれいさん

 桜の写真を見ると、つい「バックが青空だったら…」と思ってしまうけれど、今思えば、あの日は上々のお花見日和と言えそうですね。お江戸オフはついている!

投稿: Tompei | 2013/03/27 19:15

2万歩近く歩いて足は疲れましたが、きれいな桜をたくさん観ることができて気持ちはすごく良かったです。

昼と夜の桜を見るなんて、それも満開の時期に合わせて。
本当にありがとうございました。

投稿: 陶片木 | 2013/03/27 22:38

桜盛り沢山で本当に楽しかったです!
夜桜もあのような企画があってこそ。
本当にありがとうございます☆
しかしよく歩きましたね(笑

投稿: みるきい | 2013/03/28 09:23

陶片木さん、みるきいさん、こちらにもコメントをいただき、ありがとうございます。

>陶片木さん

 今シーズンは3度も千鳥ヶ淵の桜を見られてよかったですね! あんなに長時間、外にいて、花粉症悪化が心配でしたけど、たいした症状が出ないでほっとしました。桜には免疫力があるのかも?

>みるきいさん

 若い頃はこんなに桜にこだわらなかったのに、トシとったなぁと思います(^^;)。みるきいさんもこの先、それを実感するかもよ。高知の桜も見てみたいなぁ。

投稿: Tompei | 2013/03/28 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/57042108

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回お江戸オフ≪青山霊園・新宿御苑・千鳥ヶ淵≫(その2):

» 2013  お花見♪ [みゅうのガーデン]
今年はあれよあれよという間に桜が開花していきました☆ 昨日は見頃がピークだという [続きを読む]

受信: 2013/03/28 07:40

« 第40回お江戸オフ≪青山霊園・新宿御苑・千鳥ヶ淵≫(その1) | トップページ | 神代植物公園 2013春 »