神代植物公園 2013春
3月24日日曜日。午後から薄日が差してきたので、夫の実家に向かう途中、神代植物公園に寄ってみました。
都心の桜は前日、満開でしたが、ここのソメイヨシノは6~7分咲き。都心とは数日タイムラグがあるようです。そろそろ見頃の日曜日にしては、花見客は少なめでした。「桜フェスタ」は予定通り30日からなので、この日は夜のライトアップもありません。今週は気温の低い日が続いているとはいえ、フェスタが始まる週末まで花がもつかしら。
満開まであと一息のソメイヨシノの中で艶やかに咲き誇っていたのは「神代曙」。この神代植物公園のオリジナル品種です。花が少し大きめで花びらにほんのりピンクが混じった――そう、新宿御苑で見た「アメリカ」に似ています。
この季節は花もいいけれど、木々の芽吹きも爽やかで好ましい。生まれたてのモミジの小さな手が可愛らしいでしょ?
以下は気になった花々。順に、ハナズオウ、アセビ、タチバナ(実)、シャクナゲ(早咲きにしても早い!)、オオバイモドキ、ヒュウガミズキ。できるだけ名前を覚えたい。
| 固定リンク
コメント
きれい~
桜も他の花もいっぱい~
本当に神代寺植物園が近いのは羨ましい~
今日は暖かかったので、散り始めてしまったかしら?
明日は近所の舞い散る桜を見に歩こうと思ってます。
投稿: ゆれい | 2013/03/28 21:34
>ゆれいさん
おはようございます。
多摩地区ではなんとかこの週末までお花見ができそうです。今宵は野川の夜桜。雨が降らないといいな。
神代植物園の年間パスポート、買おうかな。年5回で同額、6回以上でお得……ビミョーです。4キロはあるから、歩いていくには遠い。神代行きのバス停まで1キロ以上あるのよ。
投稿: Tompei | 2013/03/29 07:00