« 歌舞伎座 柿葺落四月大歌舞伎 | トップページ | 信濃紀行(その2)川中島 »

2013/05/07

信濃紀行(その1)

Img_3557

 好天に恵まれたGWでしたね。皆様、リフレッシュできましたか?

 連休の谷間に信州に行ってきました。予算の都合でマイカーの旅ゆえ、距離的に長野あたりが妥当か、というやや消極的な選択でしたが、善光寺に詣り、松代と上田を回って、なかなか充実した旅でした。

 え、シブイ? 私もつくづくそう思う。信州ならやっぱり、軽井沢や蓼科や上高地でしょう。本来の私はそういうリゾート体質なのに、ここ数年、微妙な変化が……これ、歴女ってヤツ?!

 とにかく、お寺とか城址とか資料館とか回ってきたので(笑)、備忘録としてだらだら記録します。ごく少数の興味のある方はお付き合いくださいませ。

4月30日

朝、車で自宅出発

(関越道・長野IC)

川中島

長野・善光寺

長野泊

5月1日

松代散策(松代城跡、真田宝物館、文武学校、
     象山神社、象山記念館、長国寺など)

上田・別所温泉

別所泊

5月2日

別所温泉(北向観音、安楽寺、長楽寺)

塩田平(前山寺、中禅寺)

生島足島神社

上田城

真田の郷(真田氏歴史館、長谷寺)

(関越道・上田菅平IC)

自宅

 ちなみに、来月観劇予定の宝塚花組『戦国BASARA』の主役が真田幸村であることはあまり影響していない……はず。

その2に続く)

Img_3595


|

« 歌舞伎座 柿葺落四月大歌舞伎 | トップページ | 信濃紀行(その2)川中島 »

コメント

ダンナさんは10連休だったのかしら?
谷間は空いてましたか?少なくともお子ちゃまは学校があったみたいですものねcoldsweats01
私は混んでる時期に出かけるってことが習慣化されなかったので、GW中はひたすら息をひそめておりました。

歴女もはじめから歴女とは限らないんですね!happy01

投稿: ゆれい | 2013/05/07 22:26

>ゆれいさん

 おはようございます。

 ダンナの会社はカレンダー通りだけど、半数は10連休にして休むらしい;;;  車で出かけるのは谷間じゃないと無理なので休みました。おかげで渋滞知らず、混雑知らず。

 根がミーハーなので、人が集まる場所に行きたくなるけれど、最近はめっきり人混みに弱くなりました。

 お江戸オフがなければ、「歴史なんてどーでもいい」ミーハーおばさん。あ、トシのせいもあるかもsweat01

投稿: Tompei | 2013/05/08 07:34

リフレッシュできませんでした~;;

>ごく少数の興味のある方は
(笑)
お江戸オフがなければ私も善光寺いって松代いってなんてしなかったと思います^^;
信州大好き!続きも楽しみです☆

投稿: 桜桃 | 2013/05/08 07:59

>桜桃さん

>リフレッシュできませんでした~;;

 あらら 大山やクラシック鑑賞はいい感じでしたけど? 息子さんたちが家にいてよいお休みだったということにしましょうcoldsweats01

 そうか、桜桃さんも善光寺から別所に行ったのね。今、検索して昔の記事を読んできました。あの、足が腫れたときね!sweat01 忘れていたけど、潜在的にインスピレーションになっていると思う。それにしても、桜桃さん夫婦の旅はタフだわ~。私の2~3回分が凝縮されている。この頃の記事は詳しいねcoldsweats01

投稿: Tompei | 2013/05/08 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/57329554

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃紀行(その1):

« 歌舞伎座 柿葺落四月大歌舞伎 | トップページ | 信濃紀行(その2)川中島 »