« ハワイ旅行2013 (3) マウイ島ラハイナ | トップページ | ハワイ旅行2013 (5) マウイ島ハレアカラ火山(その2) »

2013/10/29

ハワイ旅行2013 (4) マウイ島ハレアカラ火山(その1)

 そうだ、夫の還暦の誕生日10月16日にハレアカラ火山の日の出を見に行こう! そう思いついて、現地のツアーを申し込んだのが出発の1ヵ月程前でした。

 ところが、10月に入ってアメリカのshutdown(政府閉鎖)勃発。国立公園はすべて閉鎖されてしまいました。ハレアカラもその一つ。当初は「2週間も続かないだろう」と高をくくっていましたが、出発の日が近づいても一向に解決しそうにありません。絶対ダメならあきらめるしかないけれど、再開する可能性があるというはっきりしない状態なのがかえって面倒で落ち着かない。ネットでアメリカの政況をチェックしては一喜一憂する日々でした。結局、出発時には未定のまま、かさばる防寒グッズ(夜明けのハレアカラは寒いので)をスーツケースに詰め込みました。

 現地に着いても、どっちつかずの状態はさらに続きました。以下、ツアー会社の方との電話のやりとり。

14日(到着日) 
 「現時点ではまだ閉鎖中で、16日のツアーは未定です。明日の夕方4時頃、またご連絡します」

15日 
 「まだ解決していないので、明日16日のツアーは中止です。もしあさって催行できたら、参加されますか?」
 「……(しばし逡巡)……は、はい、参加します……」
  (いい加減、どっちつかず状態に疲れていたけれど、17日がアメリカの債務上限期限なので期待をこめてOKした次第)

16日
 「shutdown終了が決まり、国立公園は明日から再開されます。でも、ハレアカラに問い合わせたら、明日の早朝、日の出前にゲートが開いているかどうかはわからないそうです。ツアーは行ないますが、ゲートが開いてなければ、そのまま引き返すことになります。その場合は料金をお返ししますが、参加されますか?」
 「……(しばし逡巡)……は、はい、参加します……」
  (ここまで来ると、もう乗りかかった船という感じでしたよ。ツアーを実施するということはそれなりに勝算があるのかと思ったし。夫は終始、「どっちでもいい、まかせる」という態度でした)

 こうして17日の深夜2時前、ヒートテックとフリースを着こんでピックアップの車に乗りました。同行のお仲間は若夫婦1組とフラ美女1組と私たち夫婦の6人。ゲートが開いていることを期待して一路ハレアカラ火山に向かいました。カーブが続く真っ暗な山道をひた走るバン1台――。

 が、が、ゲートは閉まっていた! 「Because of the federal government shutdown, all national parks are closed.」と書かれたバリケードがでんと置いてありました。一同、茫然自失。さあ、どうする?!

Img_3992

Img_3993


続く


|

« ハワイ旅行2013 (3) マウイ島ラハイナ | トップページ | ハワイ旅行2013 (5) マウイ島ハレアカラ火山(その2) »

コメント

じぇじぇじぇ~(まだ言ってる^^;)
ゲート閉まってたんですかぁ~?
でも、ここまでひっぱって記事にしたということはミラクルが起きたのではと想像してます。
次の記事に期待!早く書いてくださいね。

投稿: ぶんぶん | 2013/10/29 19:23

つづく・・・
まさかの続く・・・
そしてミラクル!・・・ですよねbearing

投稿: ゆれい | 2013/10/29 19:36

ミラクルだ~~期待

投稿: hicha | 2013/10/29 19:57

えぇ、、つ、つづくのか…
ドキドキ

投稿: くっきも | 2013/10/30 00:21

ぶんぶんさん、ゆれいさん、hichaさん、くっきもさん、おはようございます。
ふふふ、続きをご期待ください! ってことは……?!
shutdownにはさんざんやきもきいらいらさせられて、アメリカもオバマも大嫌いになりそうでしたpout

投稿: Tompei | 2013/10/30 07:25

おい!(笑)

投稿: 桜桃 | 2013/10/30 08:35

>桜桃さん  えへへcoldsweats01

投稿: Tompei | 2013/10/30 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/58445245

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ旅行2013 (4) マウイ島ハレアカラ火山(その1):

« ハワイ旅行2013 (3) マウイ島ラハイナ | トップページ | ハワイ旅行2013 (5) マウイ島ハレアカラ火山(その2) »