« ハワイ旅行2013 (4) マウイ島ハレアカラ火山(その1) | トップページ | ハワイ旅行2013 (6) オアフ島パールハーバー(その1) »

2013/10/31

ハワイ旅行2013 (5) マウイ島ハレアカラ火山(その2)

 (こちらの続きです。気を持たせてごめんなさい)

 ツアーのガイド、ヨッシー小暮さんはまだあきらめなかった! いまいましいバリケードの前から頑として動きませんでした。しばらくすると、観光客の車を縫って公園スタッフの車が続々到着。スタッフのご出勤です! 「… opening shortly …」という英語が聞こえたような――おお、入れるぞ! さらに待つこと20分。この間にツアー貸出しの防寒ウエアを着こみ、帽子・手袋・レッグウォーマーを装着。やがてバリケードが片づけられ、ついにハレアカラ国立公園に足を踏み入れました。私たちのバンは一番乗り! 自然に拍手が湧きました。

 料金ゲートを通ってビジターセンターのお手洗いに寄り、車で一気に標高3055mの頂上近くまで上がりました。5時前後になっていたでしょうか。この日は十三夜の月夜で月の入りは5:18、日の出は6:27。ゲート前の時間ロスで危ぶまれたけれど、何とかムーンセットに間に合った!

 ピンボケだけど大切な写真です。私のコンデジではこれが限界。沈みゆく月が海に映す光を3000mの山から眺めている――ぞくぞくするような感動を覚えました。脳内のBGMはベートーベンの「月光」。月も赤くなって沈みます。

Img_3998_2

<追記>
 ツアーのお仲間、若夫婦のYoshikoさんがデジイチで撮った写真を貼らせていただきます。ご了承いただき、ありがとうございます! 私のとはえらい違い。

Pa170330


 月が沈むと、満天の星空がぱっと鮮明に輝きます。天然のプラネタリウム。ぼーっと見上げているだけで、流れ星や人工衛星をいくつも見ました。そうしているうちにも東の空はしらじらとしてきます。月は西に日は東に。ホワイトヒルという展望ポイントで日の出を見るため、懐中電灯を手に真っ暗なトレッキングロードを15分程上がりました。ハイキング程度なので、運動不足のオバサンも難なくクリア。

 そして、いよいよサンライズ! 荘厳で身が引きしまるような瞬間でした。太陽の光はすごい。ご来光を迎えるのは初めての体験でしたが、それがこのハレアカラで最高に幸せ。すったもんだのあげく、夫の還暦の誕生日には1日遅れたけれど、私の誕生日の前日にあたり、私にとっても素晴しいバースデープレゼントになりました。明日はマウイ島を離れるラストチャンスのこの日、ツアーを敢行してくださったヨッシーさんに心から感謝しています。何事も最後まであきらめてはいけない。

Img_4005Img_4017

Img_4031

20131018_0317

 駐車場にはかなりの車が停まっています。でも、公園再開のこの日はいつもよりぐっと少ないとのこと。遥か遠くに西マウイのくびれが見えます。

Img_4037_2

 山頂付近にうっすら見えるのは、軍や大学の研究施設。

Img_4047

  日の出を観た後、ハレアカラのクレーター内を30分弱トレッキングしました。宇宙飛行士が月面着陸の練習をしたり、映画『2001年宇宙の旅』のロケ地になりました。

Img_4052Img_4053

 シルバーソード(銀剣草)。希少な高山植物で、ここハレアカラとハワイ島マウナケア、ヒマラヤでしか見られない。左の写真のような姿で10年位過ごし、開花時期には中央部から2m程茎が伸びて黄色と紫の花をつける。右の写真は開花が終わって枯れたもの。

Img_4056

 頂上から下りる途中、ネネ(ハワイガン)を見かけました。ガイドのヨッシーさんも2カ月ぶりというラッキーな遭遇。2週間以上の閉鎖中、人が来なかったので、ネネほか野生動物の楽園だったんでしょうね。


<追記>

Pa180469_2 ハレアカラからの帰り道、朝食をとったレストランにて。Yoshikoさんが送ってくださったので、記念に小さく載せておきます。とても楽しいメンバーでした。


|

« ハワイ旅行2013 (4) マウイ島ハレアカラ火山(その1) | トップページ | ハワイ旅行2013 (6) オアフ島パールハーバー(その1) »

コメント

パチパチパチ!
諦めずに良かったですねhappy01

月の入りも日の出も見られるなんて、なんて贅沢!しかもご夫婦の誕生日の間の日なのですね~
とても素敵な記念になりましたね。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!

投稿: ゆれい | 2013/10/31 18:17

おおお!一緒に感動出来ました。ありがとう~

いろいろおめでとうございます!

投稿: 桜桃 | 2013/10/31 21:00

おぉ~!やっぱりミラクルが!やっぱり諦めないって大事ですよね。
こちらまでご来光を拝ませていただいて嬉しいです。
なんか人生観が変わりそうですね^^

遅ればせながらお誕生日おめでとうございました。

投稿: ぶんぶん | 2013/10/31 21:24

山の上でのご来光、格別で、美しいですよね。
見られて良かった良かった(^^)

投稿: くっきも | 2013/10/31 23:13

ゆれいさん、桜桃さん、ぶんぶんさん、くっきもさん、ありがとうございます。
お騒がせしました。

>ゆれいさん

 短い旅行に未定部分があるのは結構ストレスになり、途中「申し込まなければよかった」と何回も思いましたよ。いい結末を迎えられてよかったです。

>桜桃さん

 shutdownがこんなに長引くとは思わなかった。それにしても、その時期に渡米した私たちって…sweat01

>ぶんぶんさん

 私はあっさりあきらめがちなので、この先はもう少し粘り強く頑張らなくちゃ。ハレアカラのご来光にパワーをもらって変身したいわ。

>くっきもさん

 自分の足で山に登ってご来光を見ると、さらに感慨深いんでしょうね。日本の山々のご来光の写真、期待しています。

投稿: Tompei | 2013/11/01 07:43

いやはや、おめでとうございます。
私だったらとっくにあきらめていたかも。
ここで踏ん張ったこと、これからの人生に影響するかもですね。
すごいなぁ~私もその場にいたかった!

投稿: hicha | 2013/11/01 18:28

>hichaさん

 あきらめず粘り強い人になれたらいいんだけど……ちっとも変ってないみたいです(^^;)。山頂まで登れてもお天気が悪ければ、こういう日の出は見られなかったわけだし、本当にラッキーでした。

投稿: Tompei | 2013/11/01 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/58474507

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ旅行2013 (5) マウイ島ハレアカラ火山(その2):

« ハワイ旅行2013 (4) マウイ島ハレアカラ火山(その1) | トップページ | ハワイ旅行2013 (6) オアフ島パールハーバー(その1) »