« ハワイ旅行2013 (5) マウイ島ハレアカラ火山(その2) | トップページ | ハワイ旅行2013 (7) オアフ島パールハーバー(その2) »

2013/11/02

ハワイ旅行2013 (6) オアフ島パールハーバー(その1)

 30年以上前から何度もハワイに行っているのに、パールハーバーを訪ねたのは初めて。「日本人はいい気持ちがしない」と聞いて、ずっと避けてきました。今回訪ねる気になったのは、たまたま少し前に『永遠の0』を読んだから。太平洋戦争が始まった場所を見ておきたいと思ったのです。

 「公認ガイドがご案内! 真珠湾徹底解剖ツアー」というツアーを見つけ、参加することにしました。個人でも行かれますが、説明を聞きながら見学したほうがよさそうに思いました。これが正解。パールハーバーを知り尽くしたガイドさんが真珠湾攻撃の背景から実戦まで説明してくださったうえ、時間のロスなくポイントを見学できて有意義なツアーでした。

Img_4095

 この写真はビジターセンターの側からパールハーバー越しにフォード島を眺めたもの。拡大すると、戦艦ミズーリとアリゾナ記念館が見えます。まず、アリゾナ記念館に行く連絡ボートのチケット(10:30の回でした)を入手してから、橋を渡ってフォード島の基地内に入り、戦艦ミズーリと太平洋航空博物館を見学しました。ツアーの車は基地内に入れるのがメリット。再び、ビジターセンター側に戻って、ドキュメンタリー映画を観た後、ボートでアリゾナ記念館に渡ります。


≪戦艦ミズーリ≫

Img_4097

戦艦ミズーリの主な歴史
 1944年 就役
  第二次大戦中 太平洋を中心に活動(硫黄島、沖縄など)
 1945年 東京湾にて日本の降伏文書調印式
 (オーバーホール)
 1950年 朝鮮戦争に出動
 1955年 退役
 (30年間、ワシントン州ブレートマン海軍基地に係留され、
  観光名所になる)
 1986年 改修され最新鋭兵器を備えて再就役
 1990年 湾岸戦争に出動
 1991年 再度の退役
 1999年 パールハーバーで記念館として一般公開

 実は「戦艦ミズーリって何?」という無知な状態で乗り込みましたが、歴史を知るととても興味深い。湾岸戦争にも出動していたとは! トマホークの発射台もありました。トマホーク……よくわかっていませんが。

Img_4105_2
 (主砲)


 以下、歴史順にまとめてみました。

Img_4119Img_4120

 1945年4月の沖縄海戦で日本の特攻機ゼロ戦が衝突した跡が右舷艦尾に残っています(左の写真のくぼんだ箇所)。キャラハン艦長はこの飛行士の遺体を回収して海軍式の水葬で弔ったとのこと。そのエピソードが写真と共に紹介されています。

Img_4111Img_4113

 主砲の写真の左側に白いテント張りのデッキが見えますが、そこで1945年9月2日、日本の降伏文書調印式(いわゆるポツダム宣言受諾)が行われました。左の写真はフロアに埋め込まれた記念碑。調印式が行われたことと、東京湾に係留したポイントの緯度経度まで記してあります。そのポイントは幕末にぺりーが黒船を係留した場所なんですと。90年越しの勝利ということらしい。右の写真は降伏文書のレプリカ。

Img_4116Img_4115

 湾岸戦争の司令室。「PERSIAN GULF」の文字などが生々しく残っています。左の写真、手前の青い椅子が司令官の椅子。戦闘時には右の写真のように照明が青くなるそうです。青い光の中でモニターと向き合ってミサイルを発射させていたんですね。非現実の空間です。


続く

|

« ハワイ旅行2013 (5) マウイ島ハレアカラ火山(その2) | トップページ | ハワイ旅行2013 (7) オアフ島パールハーバー(その2) »

コメント

沖縄に行っても、
長崎に行っても、
過去の悲惨なところは避けて通ってしまいます。
見ておかなくちゃいけないとは思いつつ、見られない。
この前の長崎でも、爆心地へ行ったけれど、写真一枚撮らず、そそくさと退散しました。
だめね~~

投稿: hicha | 2013/11/02 16:54

>hichaさん

 私も沖縄では戦争の遺跡に行きませんでしたよ。広島や長崎は原爆とは切り離せない街だから、資料館など回りましたけどね。

 パールハーバーは、アメリカ人が広島の原爆ドームや資料館に行くようなもの、かな。居心地はあんまりよくなかった。でも、行ってよかったと思います。

投稿: Tompei | 2013/11/03 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/58445434

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ旅行2013 (6) オアフ島パールハーバー(その1):

« ハワイ旅行2013 (5) マウイ島ハレアカラ火山(その2) | トップページ | ハワイ旅行2013 (7) オアフ島パールハーバー(その2) »