« 亀戸七福神めぐり | トップページ | 江の島詣で »

2014/01/09

調布七福神めぐり

 Img_4470

 今年はお正月休みが長かったため、5日に地元調布の七福神も巡ってみました。この七福神は京王線の仙川から6つ先の西調布まで広範囲にわたるため、全行程車で巡拝。七福神めぐりは歩いてこそと思うけれど、歩いたら1日がかりになりそうなのでね。そんな長距離のせいか、曇り空の寒い1日だったせいか、巡拝している人をあまり見かけませんでした。アピール度低し。深大寺と常性寺(調布不動)以外は初訪問で、この機会に訪ねることができて有意義だったけれど、もうひとつ盛り上がらない七福神めぐりでした。

Img_4469

 以下、訪ねた順に写真だけ貼っておきます。

常性寺(布袋尊)

Img_4443Img_4444

昌翁寺(寿老人)

Img_4447Img_4446

明照院(弁財天)

Img_4448Img_4451Img_4450_2

 右端の写真は、明照院に隣接する高台に鎮座する糟嶺神社。

西光寺(大黒天)

Img_4453Img_4452Img_4454

 仁王門の横に近藤勇の座像があります(右端)。調布出身の近藤勇は、鳥羽伏見の戦いに敗れた後、甲陽鎮撫隊を編成して甲府に向かう際、この寺で休息したとのこと。

<布多天神>

Img_4459

大正寺(恵比寿)

Img_4457Img_4455Img_4456

祇園寺(福禄寿)

Img_4460

深大寺(毘沙門天)

Img_4464Img_4467_2 平安時代作の毘沙門天像は、白鳳仏とともに釈迦堂に安置されています。


|

« 亀戸七福神めぐり | トップページ | 江の島詣で »

コメント

今年は二箇所も七福神巡りをされたんですね!
ご利益でよりパワーアップのTompeiさんに今年もあやかりたいです^^

あんまり混雑しているのも時間がかかって嫌だけれど、人が少ないのも寂しくて嫌なものですよね。

今までのご朱印の色紙はどうされていますか?
もったいなくて納められないでいます。

投稿: ぶんぶん | 2014/01/11 16:21

>ぶんぶんさん

 コメントありがとうございます。亀亀レスでごめんなさい。

 そうそう、やっぱり巡拝客が多いほうが気分が盛り上がりますよね。ま、あんまり混んでいて、ご朱印をいただくのに時間がかかるのもイヤだけど……我儘だわsweat01

 いただいた色紙は1年飾ってからまとめてしまってあります。今年は別の場所に2枚飾りました(^^)

投稿: Tompei | 2014/01/12 23:41

七福神巡りも恒例ですね。もう幾つ回られたんでしょう。東京の七福神を大島まで、32も紹介しているホームページで28番目に紹介されていました。八王子と東久留米の間だったかな。
ご朱印がもらえて、皆が回るのはヤッパリお正月だけですか?

投稿: 惑 | 2014/01/13 00:44

七福神ブームか、うちの地元の七福神めぐりもあるようです^^;

しばらく新年の楽しみが続きそうです^^

目黒の七福神の記事に今更のTBと、さらに今更ながらの年始めのコメントで失礼しました。お江戸オフの記事が書けてない~
新年早々焦ります。こんな調子ですが今年もお江戸探し、よろしくお願いいたします。

投稿: 桜桃 | 2014/01/13 23:51

惑さん、桜桃さん、コメントありがとうございます。
1月も早半ばですね。時の流れがますます早くなっていく感じ……あせります。

>惑さん

 日本橋、目黒、隅田川、谷中、深川、亀戸、調布、まだ7つ。都内に32もあるとなると、1年に1つでは間に合わないかもcoldsweats01

 ほとんどの七福神はお正月のみ、7日か15日までご朱印がいただけるようです。浅草名所七福神は年間を通してOKなので、こちらにいらっしゃる間にいかがですか?

>桜桃さん

 お正月からお忙しそうですね。討ち入りオフの記事も楽しみに待っていますよ。

 七福神は新設のものほどスタンプラリー化しているけれど、意外な発見もあって面白いですね。10か所だとたいへん、5か所では物足りない。7というのは絶妙な数だと思います。

投稿: Tompei | 2014/01/14 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/58912137

この記事へのトラックバック一覧です: 調布七福神めぐり:

« 亀戸七福神めぐり | トップページ | 江の島詣で »