« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/10

神代植物公園の梅

Img_4574

 薄色縮緬。神代植物公園の名木50選のひとつです。昨日園内に咲いていたベスト・オブ・梅。

 薄色縮緬の花は盛りでしたが、うめ園の梅はようやく見頃になったばかりで、この先1~2週間は観梅を楽しめそうです。梅まつりは2月22日~3月2日の予定なのにだいぶ遅れていますね。ここの梅は背が高く、のびのびした枝ぶりで野趣に富んでいます。

Img_4568

Img_4559Img_4562

 うめ園の隣りのつばき園でも花がちらほら。梅まつりに続いて、椿まつりが15日から始まるので、見頃はこれからのようです。

Img_4563Img_4567

 花を求めて園内を歩いていたら、殺風景な林の中に淡いピンク色の木を発見。近づいてみたら寒桜でした。桜を見ると、梅の花に心が和むのとは違う高揚感を覚えます。とは言え、まわりのソメイヨシノはもちろん、早咲きのしだれ桜もまだつぼみの姿さえさだかではなく、開花までかなり時間がかかりそうです。

Img_4576

 1月27日以来、約1か月半ぶりの更新です。ようやく冬眠から覚めました。2月は記録的な大雪が2回もあり、ソチ五輪があり、家にこもりがちな日々でした。梅は咲いたし、スギ花粉は飛び始めたし(泣)、春に向かって活動を開始しなければ!

Img_4569Img_4572


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »