« 杉並・神田川の桜 2014 | トップページ | 第46回お江戸オフ≪皇居の桜≫(その2) »

2014/04/08

第46回お江戸オフ≪皇居の桜≫(その1)

Img_4731

 今年のお花見オフは皇居乾通り一般公開に出かけました。天皇陛下の傘寿を記念した催しで、春の桜と秋の紅葉が美しい乾通りを国民に見てもらいたいという天皇陛下のご意向を反映して4月4日から8日まで実施されています。

 坂下門から乾門へ至る乾通りは松や桜、もみじなどの木々が美しい600メートル程の並木道。見頃を過ぎたものの淡い桜色で存在を示すソメイヨシノや今を盛りの枝垂れ桜が迎えてくれました。上の写真は、乾通りから眺めた下道灌濠沿いの桜。こうして写真を見ると、のどかで優雅な雰囲気が漂っていますね。

Img_4724

Img_4725_2

 けれども、これらの写真は人波に揉まれながら、構図を決めてシャッターを押す数秒間だけ立ち止まって撮ったものなのです。前後左右、人人人。迷子やはぐれ人を探す放送がしきりに流れていました。以下、乾通り通り抜けドキュメンタリー。

07gr01

 連日流れる大混雑のニュースを聞いて、集合時間を1時間繰り上げ12時に丸ビルで待ち合わせました。東京駅から皇居に向かう人の流れに乗って行くと、正面の坂下門の前には当然ながら列ができています(左下)。が、誘導されたのは左方向。列は皇居前広場を南下し、桜田門のあたりまで伸びてUターンしていました。期せずして二重橋をパチリ。

Img_4700Img_4704_2

 1時間以上かかって再び坂下門の前に戻ってくると、簡単な手荷物検査とボディーチェックの関門を通過するのにさらに30分程。ようやく坂下門(左下)をくぐったのは2時前でした。門を過ぎるとすぐ宮内庁の建物(右下)があります。

Img_4707_2Img_4710_2

 宮内庁前は広々としているのでほっと一息つきましたが、乾通りはさほど広くないため、また列を作って並ぶことになります。正直言って、皇居内ではもう少し余裕があるかと思っていました。乾門を抜けるまでずっと行列のままだったのはちょっと残念。まぁ、自分たちも含めて多くの人が集まった結果なので仕方ありませんね。一般公開の要項が発表になってから「絶対行きたい」と思っていたので、皇居の中に入れて満足しました。

Img_4711_2Img_4716

Img_4718Img_4733

 乾門から溢れるように出てくる見物客。乾門の周辺は枝垂れ桜が満開で華やいでいました。

Img_4752

つづく


|

« 杉並・神田川の桜 2014 | トップページ | 第46回お江戸オフ≪皇居の桜≫(その2) »

コメント

お疲れ様でした。
羨ましいような羨ましくない様な…でも、ご一緒できなくて残念です。

前日までのニュースの映像で見るともっと散らばっていたので、散らばった状態では入れない客(?)が出ることを反省して、改善したと言ったところでしょうか?
並ぶ時間も予想より短かったし…

でも、目的が果たせてよかったです。

投稿: ゆれい | 2014/04/08 16:25

昨日はお疲れ様でした。
日ごろ並ぶのに慣れていない私は今日は若干筋肉痛です(汗)

今日は最終日でどのくらいの人が訪れたのやら?ですね~。
こういうタイムリーな記事はすぐにアップしなければと思いながら自己満足しちゃって書けずにいます^^;

投稿: ぶんぶん | 2014/04/08 16:58

ニュースで観て、大変だっただろうなぁと思っていました。
2時間待ちでしたか。(v_v)
でも、そのご褒美にこんなにきれいな桜を観られて良かったですね。

桜は時間差でいろいろな種類を観ることができるのもいいですよね。
青空もきれい。

次回はぜひぜひご一緒したいです。

投稿: 陶片木 | 2014/04/08 17:49

ゆれいさん、ぶんぶんさん、陶片木さん、さっそくのコメントありがとうございます。

>ゆれいさん

 ご一緒できなくて残念でした。2時間一緒に並びたかったわ~。

 倍の時間並んで、2分の1の密度で歩けるとしたら、どっちがいいかと考えたら、やっぱり並ぶ時間が少ない方がいいような気がします。秋の紅葉シーズンは少しは空くかも……いかがですか?! 私はもう満足しました。

>ぶんぶんさん

 昨日はお疲れ様でした。私も最近はあんまり並んでないので、2時間弱待ちなんてひさびさでしたよ。筋肉痛はないけど、全体的にくたびれてます(^^;)。

 何はともあれ、記念すべきイベントに参加できてよかった。お天気がよかったのが幸いでしたね。今年のお花見の写真はどれも青空がバックで嬉しいです。記事のアップ楽しみにしています♪

>陶片木さん

 この日まで桜がもつのか心配でしたけど、意外にもつものですね。青空で日光もふんだんだったので、2~3分残りの花も意外に映えたようです。やっぱりソメイヨシノが一番だけど、山桜、枝垂れ桜、八重桜、それぞれの魅力がありますね。

 次回は水元公園の菖蒲かなと思っています。

投稿: Tompei | 2014/04/08 18:14

月曜日はお世話になりました。
お陰ですごい体験ができました。
桜を愛でるだけならたくさん良い場所があるでしょうが、
さすがに皇居、すべての木々が上品にすっきりと整備されていて、
それだけでも素晴らしいと思いましたよ。
実は出かける前は、ちょっと気が重かったのですが、並んでみれば、ワイワイおしゃべりしている間に順番が来て、案外苦になりませんでした。
ありがとうございました。


投稿: hicha | 2014/04/09 10:02

仕事で東京駅から丸ノ内線に乗ろうとしたらやたらの人だかりで、びっくりしました。時間が12時30分頃だったと思います。
ちょつと様子をと皇居の方へ歩いても見ましたが、更に人人々で。
それでも皇居の中には、入ってみたかったですねぇ。夜も仕事で残念でした。

投稿: | 2014/04/09 12:22

hichaさん、惑さん、コメントありがとうございます。

>hichaさん

 月曜日はお疲れ様でした。すごい体験をさせてしまいました(^^)。私だって並ぶのは決して好きではないけど、いざああいう場に立つと頑張ってしまう性分なんです(--;)。暑かったり寒かったり雨だったりしたらめげていたでしょうけど。

 あの人出はともかく、皇居の辺りはお散歩にいいところですよね。またいつか大手門から東御苑に入ってみましょう。お城を実感できていい雰囲気なんです。

>惑さん

 惑さんが眺めた人人人の中に我ら3名も入っていました(^^ゞ。通ってしまえばどうってことない道でしたが、皇居の乾通りを歩いたという満足感があります。秋も公開されるので、タイミングよく入れるとよいですね。オフにもまた参加していただきたいです。

投稿: Tompei | 2014/04/09 17:15

乾通りの公開初日に行って、入れずに涙を飲んだ者です。
最後まですごい人出だったようですね。
こちらのレポで見られてうれしいわ。

秋の公開時は、もっと早い時間に行けると思うので、
紅葉を堪能してこようと心に近いました。

投稿: ももくり | 2014/04/09 19:10

>ももくりさん

 せっかくいらしたのに残念でしたね。初日の模様がニュースで報道されて、週末からますます混みあったように思います。ってことは、初日の午前中が狙い目かも。秋にぜひリベンジしてください! 立派なモミジが多いので、きっと紅葉もきれいですよ。

投稿: Tompei | 2014/04/09 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/59432451

この記事へのトラックバック一覧です: 第46回お江戸オフ≪皇居の桜≫(その1):

» 第46回お江戸オフ(皇居乾門通りの桜)その1 [Fancy Pet]
月曜日にお江戸オフをしてきました。 当初播磨坂の桜の花見を土曜日に計画していたのですが、天皇陛下の傘寿の記念で桜の時期に5日間限定で国民にも乾門通りの桜を特別公開してくださるというので、これは行かねば... [続きを読む]

受信: 2014/04/08 20:15

« 杉並・神田川の桜 2014 | トップページ | 第46回お江戸オフ≪皇居の桜≫(その2) »