« 川崎大師の赤札 | トップページ | 第48回お江戸オフ≪渋谷≫その2 »

2014/07/23

第48回お江戸オフ≪渋谷≫その1

 2か月半ぶりの更新です。この間、実母と義母が相次いで入院してばたばたしていましたが、少しずつ落ち着き、お江戸オフに参加できるまでになりました。お江戸オフ史上46回皆勤だったのに、前回は散策を欠席して残念無念。この日はひさしぶりにお仲間と歩けて嬉しい1日でした。

7月19日
JR恵比寿駅西口改札 15時集合→①庚申橋→②室泉寺→③温故学会→④氷川神社→⑤渋谷区郷土博物館→⑥常盤松の碑→⑦金王八幡宮→⑧東福寺→⑨豊栄稲荷→⑩宮益御嶽神社→宴会「キリンシティ 渋谷道玄坂店」18時~

 夏恒例のビールオフ。初心に返って(?)キリンシティで飲むことにして、恵比寿から渋谷まで歩くコースを考えました。ゲリラ豪雨がこうも多発すると、ビアガーデンは敬遠してしまいます。この日も雷雨の予報が出ていたものの、何とか降られずに歩くことができて何より。宴会中に本格的に降り始めました。

 
Shibuya2

 渋谷が文字通り「谷」であることがわかるように、地形図を貼ってみました。渋谷駅から南東に流れるのが渋谷川。駅周辺を暗渠にして、東横線ホームや東急東横店ができたのは昭和初期のことです。それから80年後の現在、渋谷は再開発中で大きく変貌を遂げつつあります。

①庚申橋

Img_4892Img_4890




 渋谷川に架かる庚申橋。橋のたもとに、寛政11年建立の橋供養碑があります。当時、庚申橋は重要な交通路だったらしい。

②室泉寺

Img_4893Img_4894

 高野山真言宗の寺院。もとは芝金杉にあった浄土真宗の寺を元禄年間に真言宗に改めて当地に移設しました。

③温故学会

Img_4898Img_4897

 温故学会は塙保己一の偉業顕彰の目的で明治43年(1910)に設立されました。保己一が編纂した『群書類従』(重要文化財)を保存する目的で昭和2年に建てられた当ビルは登録有形文化財に指定されています。塙保己一史料館は平日のみの公開なので、内部には入れませんでした。

 「塙保己一って、どこかで訪ねたような……」と現地で話しましたが、思い出せず。帰宅後調べたら、四谷の愛染院でお墓をお参りしていました。あ、よく読んだら、お墓は見つからなかったと書いてある(笑)。


 ひさしぶりにブログ記事を書いたら、やたらに時間がかかってくたびれたので、後半は次の記事にします。


|

« 川崎大師の赤札 | トップページ | 第48回お江戸オフ≪渋谷≫その2 »

コメント

先日はお疲れ様でした。
今回は散策からご一緒できて本当に良かったです。
これから先も色々あるでしょうが、何とか上手くやり過ごしていけるといいですよね。

渋谷は地形図で見ると本当に谷だったんですねー。
いままで駅周辺しか知らなかったので新鮮な渋谷発見でした。

塙保己一は他にもバッティングしていたような気がするのだけど、
思い出せません。あの資料館またいつかリベンジしたいです。

投稿: ぶんぶん | 2014/07/23 22:27

>ぶんぶんさん

 おはようございます。先日はありがとうございました。

 この先もひと山ふた山ありそうですけど、お江戸オフは細く長く続けていきたいですね。オフの歴史の陰に各メンバーに歴史あり。

 塙保己一は他にもありました? 史料館リベンジの際は金王八幡の算額も忘れずに。

投稿: Tompei | 2014/07/24 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/60030719

この記事へのトラックバック一覧です: 第48回お江戸オフ≪渋谷≫その1:

» 第48回お江戸オフ(渋谷界隈) [Fancy Pet]
暑中お見舞い申し上げます。このところ関東地方はほっと一息つける暑さでした。30度でもこのぐらいなら耐えられるわ! 暑くて何もする気になれずうだうだしていましたが、忘れないうちに書いておかないと・・・っ... [続きを読む]

受信: 2014/07/30 20:16

» 第四十八回お江戸オフ ~渋谷~ その1 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
2014年7月19日土曜日。お江戸オフでした。恒例のビーフオフ。ビールオフの復習 [続きを読む]

受信: 2014/08/24 00:06

« 川崎大師の赤札 | トップページ | 第48回お江戸オフ≪渋谷≫その2 »