« 第48回お江戸オフ≪渋谷≫その1 | トップページ | 花火2題 2014夏 »

2014/07/28

第48回お江戸オフ≪渋谷≫その2

こちらの続き)

④氷川神社

Img_4899Img_4900

 かつての下渋谷一帯の鎮守社。江戸時代、祭礼の日に行なわれていた「金王相撲」の相撲場が境内の低地に残っています。金王八幡ではなく、ここで金王相撲とはこれ如何に?

⑤渋谷区郷土博物館

Img_4907 もとは故白根氏から寄贈された邸宅を利用した施設でしたが、平成17年に全面改築。驚いたのは、千代田線工事の際、原宿あたりの地下からナウマン象の化石が発掘された話。そのほか、渋谷周辺の台地からは古墳や住居の遺跡が多数発掘されているようです。思ったより展示が充実していて楽しめました。

⑥常盤松の碑

Img_4906 大正までこの地にあった皇室の御料乳牛場の構内に、樹齢400年の松の名木があり「常盤松」と呼ばれていました(第二次大戦で焼失)。幕末には薩摩藩島津家の屋敷があり、この碑は島津家によって建てられました。篤姫が江戸城お興し入れの前にしばらく滞在していたのはこのお屋敷です。

⑦金王八幡宮

Img_4909Img_4913

 平安末期、渋谷城(左下の写真はその砦の石)を築いた渋谷氏の祖、河崎基家が創建したと伝えられています。江戸時代には徳川家の信仰を得て、現代の社殿は3代将軍家光の乳母春日局が造営にかかわったとされ、江戸中期の建築と言われる神門と共に江戸時代の建物が現存しています。

 基家の子、渋谷重家が当社に祈願して、嫡男・常光が金剛夜叉明王の化身として生まれたことにより金王丸と称したことから、金王八幡と呼ばれるようになりました。それまでは渋谷八幡。右下の写真は金王丸影堂。

Img_4912Img_4914

  この神社に奉納されている算額を見るのを楽しみにしてましたが、宝物殿がタッチの差で閉館していて見られませんでした。算額とは江戸時代に額や絵馬に数学の問題を記して神社仏閣に奉納したもの。映画化された『天地明察』にこの神社の算額が出てきて、岡田くん(安井算哲)が問題を解いたんですよ。一重と八重の桜が一枝に混じって咲くという金王桜が咲く季節にでも再訪したい!

⑧東福寺

Img_4917 渋谷山東福寺。神仏習合時代は金王八幡の別当寺でした。






⑨豊栄(とよさか)稲荷

Img_4918Img_4919

 金王八幡のすぐ横にあるので、金王八幡に縁のあるお稲荷さんかと思いきや、渋谷駅の近くにあったお稲荷さん2社を合祀して移転したそうな。境内に庚申塔が10基程立っていました。

⑩宮益御嶽神社

Img_4920Img_4923

 宮益坂の繁華街のビルの狭間にあるこの神社、以前からずっと気になっていましたが、初めて鳥居をくぐり石段を上がりました。江戸寛永年間の再建で、明治時代には明治天皇の駒場野行幸の際に休息所となったそうです。年に1度の祭礼のほか、11月には酉の市が行なわれます。


 2時間半程のコンパクトなコースでしたが、記事にまとめるとそれなりにお江戸散策らしく見えますね。この季節にしては暑さ控えめの1日でしたが、3~4キロは歩いたおかげでビールを美味しく飲めました。キリンシティの泡泡ビールは最高!

|

« 第48回お江戸オフ≪渋谷≫その1 | トップページ | 花火2題 2014夏 »

コメント

私も重たい腰をあげて、やっととりかかりはじめました。一回で終わらせる予定^^;

短いコースではあったけれど、なかなか充実した新たな発見のある散策で良かったです。

金王桜、その季節に見たいですね!

またよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2014/07/29 21:38

>ぶんぶんさん

 こちらにもコメントありがとうございます。

 今頃、まとめているかしら? やり始めると結構熱中するけど、取りかかるまでは億劫ですよね。アップを楽しみにお待ちしています♪

 さーて、次はどこを歩きましょうか。だんだんネタ切れになりますね。

投稿: Tompei | 2014/07/30 14:19


毎度、アップできるまで落ち着きません(笑)が、ようやくアップできました。

雨にもほとんどあわず歩けて良かったです。

次回もよろしくお願いします。

投稿: 桜桃 | 2014/08/24 00:08

>桜桃さん

 お忙しい中、記事のアップお疲れ様でした。面倒だけど、書かないと落ち着かないのよねsweat01

 次回は宴会のみ? またよろしくお願いします!

 

投稿: Tompei | 2014/08/25 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/60045461

この記事へのトラックバック一覧です: 第48回お江戸オフ≪渋谷≫その2:

» 第四十八回お江戸オフ ~渋谷~ その2 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
その1の続きです。 2014年7月19日土曜日、 こちらで粘土遊びをしたあとは( [続きを読む]

受信: 2014/08/24 00:03

« 第48回お江戸オフ≪渋谷≫その1 | トップページ | 花火2題 2014夏 »