« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/24

Merry Christmas !

Img_5238

 スカイツリーのプロジェクションマッピングです。寒波襲来の18日にかじかむ手でカメラに収めてきました。要領がわからないので、立ち位置が前方すぎて、全体が入らなかったのはご愛嬌。タワーの根元の部分を含めて凹凸のある不規則な場所を効果的に使って面白く仕上がっていました。初めてのプロジェクションマッピング体験はわくわくして楽しかった。あっという間に終わってしまったので、もっと長く見たい!

Img_5221Img_5227

Img_5222

 下のイルミネーションは、隅田川に架かる橋と周辺の景色。手前から駒形橋、厩橋、その向こうは蔵前橋? よくできていて気に入りました。

Img_5219


   Img_5218_3

 今年は5月に母が入院、手術をしたので、病後の母をサポートするために度々実家に行きました。そのたびにさまざまな思いでスカイツリーを見上げ、パワーをもらいました。日本中、世界中からスカイツリーを訪れる観光客の笑顔にも助けられました。スカイツリー、ありがとう!

 さて、皆様はどんなクリスマスをお過ごしですか? 身も心もあったかいクリスマスになりますように。

 Merry Christmas ! 

2014ilumi1_2
Tokyo 2014 Xmas


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/12/21

第49.5回お江戸オフ≪2014忘年会≫

 今回は第50回お江戸オフの予定でしたが、わけあって第49.5回オフに変更しました。
理由その1:目黒川のイルミネーション「青の洞窟」が週末中止になった。
理由その2:東京タワー登頂の予定が雨天で中止になった。
記念すべき50回目のオフなのに、青の洞窟にふられ、東京タワーにふられて、どしゃぶりの雨にふられるってどうよ。

 青の洞窟の情報をいち早く入手し、目黒川沿いのお店を予約したのが11月半ば。しかしその後、週末の点灯があえなく中止になってしまいました。予想を上回る人出による危険防止のための措置。テンション急降下の中、東京タワーを階段で登る企画をたて、なんとか50回記念の面目を保とうとしました。が、無情にも雨の予報! 雨に濡れずに行かれる恵比寿ガーデンプレイスに寄ることにした次第です。第50回は新年に持ち越します。

JR目黒駅16:45集合→恵比寿ガーデンプレイス→(日比谷線)→宴会18:00~中目黒「はし田屋」


  Img_5241_2

 ガーデンプレイスのイルミネーションといえば、バカラのシャンデリア。年を追うごとにゴージャスになっているようですが、ガーデンプレイス20周年、バカラ創設250周年の今年は、高さ8.4m、重さ1.8t、灯数410灯、バカラ史上最大のものです。バカラのクリスタルガラスが煌めく豪華絢爛なシャンデリアを眺めていると、現実を忘れて夢の世界に行かれそう。本物だけが持つ輝き、重厚感にうっとり酔いました。

Img_5243

   Img_5248

 周辺のイルミネーションはシンプルだけど上品で素敵。濡れた地面に灯りが映って、美しさを際立たせていました。雨がひどくなってきて、傘をさしながら写真を撮るのは一苦労でしたけどね。

  Img_5255 Img_5251

 はし田屋さんは目黒川に面した風情のある佇まい。1階の窓際の小上がりの席からは目黒川が見えます。こんなイルミネーションを見ながら、飲み食いできたはず……。いや、道行く人々のざわめきと視線が邪魔だったかも。

032s_20141215153906656
メンバーのTOKIKOさんが平日に行ったときの写真を拝借しました(記事はこちら)。

Img_5252Img_5253

 鶏鍋(白丸)、そぼろサラダ、ももたたき、あまから手羽、ねぎ塩石焼、つくね石焼、玉子焼き、皮せんべい、などなど、とびきり美味しい鶏料理を堪能しました。お店を出る頃には一同すっかり満足して、イルミネーションがない不満も帳消しとなりました。めでたしめでたし。

 10数人のメンバーそれぞれにいろいろな出来事があった2014年。ひょんなご縁で続いているこのお江戸オフがみんなの元気の素になればいいな、とあらためて思う年の瀬です。今年もお世話になりました。新年は東京タワー登頂から始めますので、またよろしくお願いしますね。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2014/12/01

鎌倉紅葉オフ2014

 今日から師走。なんとなく焦ります。やるべきことをひとつずつこなしていかなくては。まずは、先週木曜日の鎌倉オフの記事をアップしてしまおう。

 昨年に続いて、鎌倉紅葉オフ第2弾。今回も「鎌倉歩きの達人」ぶんぶんさんにすべておまかせのコースです。わざわざ下見までしてくださって、どうもありがとう!

JR北鎌倉駅 10:45集合→(円覚寺前)→ランチ「リセットカフェ」→東慶寺→(亀ヶ谷切通し)→海蔵寺→英勝寺→寿福寺参道→お茶「茶房雲母」→小町通りで解散(→鶴岡八幡宮→鎌倉駅)

 今回はウンチクなしで写真だけべたべた貼っておきます。ただの手抜き。雨上がりの青空が広がる絶好の紅葉日和で、テクなしの私にも綺麗な写真が撮れました。

Img_5169b
 円覚寺

Img_5176
 東慶寺

Img_5181
 浄智寺

Img_5200
 海蔵寺

Img_5203
 寿福寺参道

 東慶寺以外は初めて訪ねましたが、観光客でごった返す北鎌倉駅の喧騒とは別世界のような静かなお寺ばかりで、のんびり紅葉狩りを楽しめました。鎌倉は奥が深い。

Img_5173Img_5204

 ランチの煮豚丼と薬膳スープも、ティータイムの抹茶白玉クリームあんみつもとっても美味しくてお腹も大満足。カロリー消化のために(?)、小町通りで解散した後、鶴岡八幡宮にお参りしてきました。この季節は、大銀杏が枯れてしまったことがとりわけ惜しまれます。

Img_5205

 この日ののべ歩数、19146歩。ひさびさに、たいへんよく歩きました。


| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »