« 第51回お江戸オフ≪小石川植物園&駒込≫ その2 | トップページ | 京都ひとり旅 2015(3) 醍醐寺・清水寺 »

2015/04/28

京都ひとり旅 2015(2) 準備編

 GW前にはアップしたかった京都旅行の記事が遅々として進みません。ま、あせることなく、楽しかった時間をのんびり振り返りながら綴ることにします。

 旅の始まりはホテルの予約。昨年暮れのことです。昨年は義母の逝去やら実母の入院やら慌ただしい年で、物理的にも精神的にも旅行どころではなかったけれど、少しずつ落ち着いたら、無性に旅に出かけたくなりました。残された義父(93)と病後の実母(88)の先のことはわからないけれど、4月に留守ができる状況なら京都に桜を見に行こう、ついでに宝塚も、と思って秘かに(!)予約を入れました。

 実はWブッキングいたしました。桜の見頃に行きたいので、週を変えて2件予約。1か月前の航空券購入時に、桜の開花予報を参考にして日程を最終決定しました。さんざん迷って、やや遅く咲く紅しだれ桜をターゲットに決めました。東京の桜のご機嫌を伺いながら、京都の桜の心配もしていた私の心中をお察しください(笑)。

 そうそう、この旅行のために2月末にiphoneに乗り換えました。ずっとガラケーだったんです。日常生活はともかく、旅先ではスマホが必携なので、この機会にiphoneデビューを果たしました。旅先ではもちろん大活躍! 路線情報、お店の情報、マップ(「今どこ?」が一瞬でわかる安心感)、カメラ、Lineのやり取りなど、大いに助けられました。

 こうして秘かに着々と準備を進め、旅行を無事実現できました。親たちがまずまず元気でいてくれてありがたいことです。旅行中、季節はずれの真冬の寒さで2人とも血圧が上がったらしい……ヒヤヒヤ。

 前置きが長くなりすぎたので、いったん区切ることにします。


Img_5603Img_5751

左; 京都伊勢丹「美々卯」 花ゆばセット
右: 祇園「こいし」 クリームあんみつ

|

« 第51回お江戸オフ≪小石川植物園&駒込≫ その2 | トップページ | 京都ひとり旅 2015(3) 醍醐寺・清水寺 »

コメント

本当に良かったですね~。京都に行けて。

老親を抱え、あれやこれや悪いことを想像するより最初に計画ありきで、無理にでも予定を押し込んでおけばなんとかなるものですよね。

花ゆばセットが美味しそうですー。iphoneが大活躍出来て良かったです。

投稿: ぶんぶん | 2015/04/29 09:46

>ぶんぶんさん

 そうなの、それが言いたかったのよ! あれやこれやを考えたり、自粛したりしていたら、何もできないってこと。親たちのほうが長生きしないとも限らないしね。できないことは仕方ないけど、できる範囲で楽しまなくちゃ。

iphoneのありがたさがわかりましたhappy01

投稿: Tompei | 2015/04/29 11:35

ゆば 抹茶の甘味 京都ですねぇ。抹茶味のスイーツは今やハワイのマカデミアナッツのチョコレートと同じくらいの定番の日本土産になりつつあるようですが。
最近のわくわく日記の記事は写真撮影、加工、本文の入力からアップまで、全部iPhoneです。このコメントも。フリック入力は是非マスターしてください。ガラケーとの大きな違いのひとつです。

投稿: | 2015/05/07 22:00

>惑さん

 私のiphoneはまだココログに対応していません。そのうちチャレンジしてみます。

 フリック入力はだいぶ慣れましたよ。最初は「あ」を押して、「い、う、え、お」が出てから選択してましたsweat01

 一番怖いのは電話の誤発信。発信したつもりがないのに発信中になって焦ったことが何度かあります。

 まだまだ初心者だけど、いろいろ楽しく使っています。コメントありがとうございました。

投稿: Tompei | 2015/05/08 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/61506920

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ひとり旅 2015(2) 準備編:

« 第51回お江戸オフ≪小石川植物園&駒込≫ その2 | トップページ | 京都ひとり旅 2015(3) 醍醐寺・清水寺 »