« 第55回お江戸オフ≪日光≫ その2 | トップページ | 第55回お江戸オフ≪日光≫ その4 »

2015/11/04

第55回お江戸オフ≪日光≫ その3

その3はいきなり神橋から始めます。この神橋は二荒山神社の建造物で、奈良時代末の創建と伝えられています。江戸初期の東照宮造替により現在のような姿に造り替えられてから、神事・将軍社参・勅使参向などのときのみ使用されるようになりました。現在は渡橋料300円を払った人だけが渡れます。

Img_5899 私たちは渡りませんでしたが……。北千住と春日部から東武のスペーシアに乗り込んで日光に着いた一行は神橋に程近いレストランでランチタイム。「ついに日光にやって来たぞ」と実感しながら、ゆば弁当をしみじみ味わいました。

宿にチェックイン後、14時にミニツアー出発。バスは途中まで思いのほかすいすい進みましたが、いろは坂はやはり渋滞していました。おまけに辺りはだんだん靄ってきて見晴らしがよくありません。けれども、1時間以上かけて中禅寺湖展望台に着いた頃にはラッキーにも雲が切れてきました。バスの運転手さんによれば、中禅寺湖まで片道4時間以上かかったこともあるそうです。

Img_0610 ここで撮った集合写真を小さく縮小して貼っておきます。みんないい笑顔です。

展望台から下りてきて、中禅寺湖畔の中禅寺を参拝しました。中禅寺湖の名前の由来、中禅寺は日光を開山した勝道上人が784年に建立したお寺で、本尊は上人が彫ったと伝えられる千手観音像(通称:立木観音)。この観音様は今も地に根を張っています。現在は輪王寺の別院。

夕日を浴びた紅葉がきれいでした。中禅寺を出てバスで移動中、沈みゆく夕日を眺めることができました。

日没後になった華厳の滝はご覧の通り、薄暗くてぼんやりしていました。冷え込んできたし、水滴が飛び散って冷たい。エレベーターの営業終了の5時間近で何とか見られてよかったです。

帰りもまた渋滞の中、1時間程かけて宿に到着。このバスツアーは本来なら明智平や竜頭の滝も回るようですが、この日はそこまで余裕はありませんでした。この時期に4時間で中禅寺湖まで行って展望台、中禅寺、華厳の滝を見られて十分満足です。しかも、無料サービスとはありがたやありがたや。

この後、夕食、入浴、夜の女子会とお泊りの醍醐味が続きます。部屋割は行きの電車でアミダで決定。ワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごすことができ、大人の修学旅行にふさわしい盛り上がりようでした。

あれから10日、記事を拝読しながら
楽しかった旅のことを思い出しています。
まったく抜かりのない旅で、
それまでの準備の大変さを思うと、ただもう感謝です。

お写真、とっても綺麗ですね~~

投稿: hicha | 2015/11/04 18:34

>hichaさん

コメントありがとうございます。

10日しか経ってないのに、もう随分昔のことみたいに感じます。紅葉を先取りしてきたせいか、もう12月に入ったような気がしちゃう。東京ではまだこれから紅葉の季節なのにね。

hichaさんに写真をほめていただけて嬉しいです!

投稿: Tompei | 2015/11/05 08:55

スマホで見ていると、記事の最後にココログ内の関連記事が紹介されているのですか、それが日光江戸村の記事って、ちょっと笑えました。日光 江戸 ですからねぇ。

投稿: 惑 | 2015/11/08 18:13

>惑さん

日光江戸村!(笑) 確かにぴったりです(^^)

ブログを見たり更新するのはいまだにPC経由です。ココログアプリは導入しているんですけどね。新しいことがどんどん億劫になってきましたsweat01

コメントありがとうございました。