« 第55回お江戸オフ≪日光≫ その4 | トップページ | スカイツリー三景 Nov.2015 »

2015/11/09

第55回お江戸オフ≪日光≫ その5

<東照宮>

Img_5977Img_0001


Img_5957_2 特別祈祷ツアーは10時スタート。巫女さんの案内で境内を見学した後、拝殿の将軍着座の間で特別祈祷を受けます。

 まず始めに、五重塔内部の心柱を見学しました。現在の五重塔は最初の塔の焼失後、文政元年(1818)に再建されたもの。塔を貫く心柱は懸垂式で四重から吊り下げられて浮いています。この心柱は免震機能も果たしていて、スカイツリーの制振システムにも応用されたそうです。

Img_5961Img_5969

 左の写真は、表門を入ってすぐの上神庫。右は、陽明門の左手奥の薬師堂あたり。

Img_5966Img_5971

 陽明門(左)も拝殿(右)も修理中。最初の写真の唐門は修理が終わってぴかぴかでした。この平成の大修理は平成36年まで続き、陽明門、本殿、拝殿などの修理は平成31年までに終わる予定です。東京オリンピックの年には美しい陽明門を見られますね。

 そしていよいよ、特別祈祷。将軍着座の間とは歴代将軍が本殿参拝の前に控える部屋で、将軍は天井に葵の紋がある位置に座ったそうです。特別祈祷ではツアー一行20数名のうち1人だけがこの位置に座り、玉串を奉納することができます。なんとそのお役目を我らが代表ぶんぶんさんが行ないました。特別のなかの特別! 御利益がありそうです。

Img_5978 ツアーに奥宮参拝が含まれてなく、奥宮まで行かれなかったことが最大の心残りです。薬師堂(家康の本地仏は薬師如来)の鳴龍も見なかったし。効率はよいけれど自由がないのがツアーというもの。今回はこれでよかったけれど、修理が終わったらオフシーズンにゆっくり回りたいと思います。


<輪王寺>

Img_5982Img_5983

 輪王寺の三仏堂も修理中。右の写真は工事用の覆いに描かれた絵です。修理が完了した千手観音を近くで拝んだり、工事の様子を回廊から眺めたり、工事中ならでは参拝ができました。説明してくださったお坊さんのお話も面白かった。寺社を修理しながら維持していくことはお金がかかるせいか、この輪王寺も東照宮も、前日訪ねた中禅寺も「ここでしか買えない」お守りセールスが盛んでした。

 ちなみに、輪王寺の三仏とは千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音で日光三社権現(日光三山)の本地仏です。仏が神の形を取って仮に現れたとする神仏習合の考え方で、千手観音が男体山の形で現れたということになります。

  Img_5985_2

 回遊式庭園「逍遥園」の紅葉がちょうど見頃でした。日光の紅葉を青空をバックに見たい、という願いがかないました。この後、宿に戻って荷物を取って日光駅まで歩きました。24日10185歩、25日18911歩。

      Img_5986_2

 日光オフの記事を仕上げてオフの全行程が終わりました。日光に行かれて本当によかった!

 


|

« 第55回お江戸オフ≪日光≫ その4 | トップページ | スカイツリー三景 Nov.2015 »

コメント


記事アップお疲れ様でした。
あの心柱、もっと中にがっつり入って見せていただけるのかと思いきやほんの入り口だけでちょっとがっかりしましたが、
大事な柱だから仕方のないことですよね。
ご祈祷ツアー、あれは将軍の間に私達グループ以外に何組か押し込まれてましたよね?
詰めて、詰めてと言われて相当ぎゅうぎゅう詰めでしたね^^;
本当に良い思い出になりました。

投稿: ぶんぶん | 2015/11/09 21:51

いつも丁寧な記事をありがとうございます。復習させていただきました。

もう、旅から半月も経ってしまったのに、まだ私の住まいの辺りは、木々が緑色です。

思っていたよりも、日光が近かったので、奥の院はいつかチャレンジしてみたいものです。

投稿: ゆれい | 2015/11/10 08:36

ぶんぶんさん、ゆれいさん、コメントありがとうございます。

>ぶんぶんさん

 そうそう、五重塔は外からのぞくだけでしたね(^^;)。クリアファイルはいらないから値引きしてほしいsweat01

 うんうん、知らない間に別のグループと合同でした(^^;)。こちらが玉串奉納できてよかったわ。

 神社仏閣の保存、維持には莫大な費用がかかるとわかってはいるけれど、あからさまな商業主義は見たくないと思ってしまう。京都でも感じました。

>ゆれいさん

 今年は夏から秋への移行は急だったけれど、その後さほど冷え込んでないから、東京近辺の紅葉はまだこれからですね。紅葉を先取りしてきたせいか、もう12月のような錯覚をしちゃいます。

 大修理がすべて完了したら、またみんなで行きたいですね。シーズンオフに千姫泊でsmile

投稿: Tompei | 2015/11/10 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/62644030

この記事へのトラックバック一覧です: 第55回お江戸オフ≪日光≫ その5:

« 第55回お江戸オフ≪日光≫ その4 | トップページ | スカイツリー三景 Nov.2015 »