« 第55回お江戸オフ≪日光≫ その1 | トップページ | 第55回お江戸オフ≪日光≫ その3 »

2015/11/04

第55回お江戸オフ≪日光≫ その2

 11月になりました。6枚刷りのカレンダーが最後の1枚になってしまい焦ります。まずはさっさと日光オフの記事をアップしてしまおう。

 名づけて「NIKKOGOGOオフ」(55回目だから^^)のスケジュールは下記のとおり。

----------------------------------------------

*10月24日(土)

 東武線北千住発 9:42(けごん7号)
      春日部発 10:03
       ↓
      日光着  11:17

 12:00~ 昼食「あさやレストハウス」

 14:00~ ミニバスツアー(中禅寺湖、華厳の滝)

 宿泊:「ホテル春茂登」

*10月25日(日)

 10:00~ 東照宮将軍着座の間特別祈祷ツアー
          (昼食付き「ホテル清晃苑」)

 東武線日光発  15:30(きりふり294号)
    ↓
    春日部着 17:00
    北千住着 17:22

---------------------------------------------

 こう書くとなんてことのないスケジュールですが、決定に至るまで三婆幹事のLINEでは熱い議論が繰り広げられました。みんなの都合を考慮して決めた日程がたまたま紅葉のピークに重なったので、ハイシーズンに団体(当初10人参加予定)で動くにはどうしたらよいか、あれこれ検討しました。

 とくに宿の選択が一番悩ましかった。なにしろ一時は5、6か所に予約を入れてましたから(すみません)。その中から修学旅行生が泊る一番お安い「ホテル春茂登」に決めたのは、無料のミニバスツアーが付いていたから。ハイシーズンの週末に路線バスで中禅寺湖まで往復するのはきついので、中禅寺湖に行くにはこれしかないと思いました。2日目の東照宮参拝の際、荷物を預けていかれる場所にあるのも好都合でした。その春茂登はコスパ抜群でお食事も料金の割に豪華だったし、従業員の方々が親切でとても満足しました。

Img_0592Img_5924

 東照宮参拝を「特別祈祷ツアー」にしたのは、記念すべき日光オフにふさわしいと思ったのと、昼食の心配をしなくていいから。団体だから食事する場所を決めておかないと不安です。ハイシーズンなのでランチの予約不可のレストランもありました。

 駅から宿まで、宿から駅までは往復とも歩きました。道路が渋滞していて路線バスの時間が読めないため、歩くのが一番正確だったので。片道2キロ程、30分はかからない距離でしたが、荷物を持っての移動なので汗をかきました。雨が降っていたら無理だったかも。

 そうそう、東武線の特急券。帰りの「きりふり」は臨時特急ですが、9月の大雨の影響のせいか、なかなか発表されずはらはらしました。世界遺産の日光へのアクセスは思ったほど便利ではありません。

 今思うと、2日間の旅行のためにあれこれ準備をした数か月間は旅行そのものに負けないくらいいい思い出です。なので、ついぐだぐだと書いてしまいました。

  Img_5965


|

« 第55回お江戸オフ≪日光≫ その1 | トップページ | 第55回お江戸オフ≪日光≫ その3 »

コメント

本当にありがとうございました。
バスツアーでなく、中禅寺湖に登ってたら、お宿に帰りつけずに行き倒れてたかと思います(もしくは、駅前のバス停で挫折して行かないか…)
企画力もご尽力もリスペクトです!shineshine

投稿: ゆれい | 2015/11/04 16:50

あの路線バスの行列をみたらゾッとしました。色々本当にありがたかったですo(^_^)o

投稿: みるきい | 2015/11/04 18:53

準備期間は長かったけど、
あの超忙しい桜桃さんちに押しかけて三婆会議したりして、ホント楽しい思い出になりましたよね。

今更ながら電車の遅延などもなく無事に行って来られて良かったなあと。

投稿: ぶんぶん | 2015/11/04 19:14

ゆれいさん、みるきいさん、ぶんぶんさん、コメントありがとうございます。

>ゆれいさん

 バス待ちの行列に並び、ようやく乗ったバスで立ったままいろは坂を1時間以上……おばさんには無理ですよねsweat01 あの宿泊パック、ハーシーズンなのに太っ腹でした。

>みるきいさん

 普通は観光バスより路線バスで自由に回るほうが好きだけど、紅葉シーズンのいろは坂は普通じゃないですもんね。

>ぶんぶんさん

 あ、まっくろくろすけを思い出した! あれで厄落としになったのか、厄がついたのか……coldsweats01

 計画を立てながらも「本当に行かれるのかな」と不安も少々ありました。行かれて本当によかった。

投稿: Tompei | 2015/11/05 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/62578181

この記事へのトラックバック一覧です: 第55回お江戸オフ≪日光≫ その2:

« 第55回お江戸オフ≪日光≫ その1 | トップページ | 第55回お江戸オフ≪日光≫ その3 »