« 高幡不動の萬燈会 | トップページ | 謹賀新年 »

2015/12/03

豪徳寺と代官屋敷

    Img_0674

 きりっと晴れた師走の朔日、紅葉が見たくなって豪徳寺に行ってみました。うーん、ちょっと遅かったかな。4年前に訪ねた時、真っ赤に色づいていたモミジの木は落葉していました。まだ青い葉ばかりの木もあったけれど、そういう木はもうきれいに色づきそうにありません。全体的に今年の色づきはいまひとつなようです。

Img_0678

 とはいえ、赤や黄色に彩られた境内でゆく秋を惜しみながら静かなひと時を過ごせて満足しました。このお寺の風情は好きです。あ、井伊直弼のお墓もお参りしてきましたよ。

    Img_0677

 世田谷線の宮の坂駅まで戻って、駅のお散歩マップを見たら、隣りの上町駅の先に代官屋敷を発見。思い立って歩くことにしました。昨年の世田谷オフに参加できなかったので、メンバーの中で私だけ行ってないんです。iphoneがあるので知らない場所も楽々歩けて便利……なはずがやっぱり迷いました。

Img_0683

 世田谷代官屋敷。江戸時代の中期以降、彦根藩は世田谷に20ヶ村の飛地領地を有していましたが、その大名領の代官だった大場氏の役宅です。昭和42年に解体修理が行なわれ、江戸時代の姿が復元されました。

Img_0684Img_0681

 隣接した世田谷区郷土資料館もざっと見学してきました。そうそう、世田谷のボロ市はこの近くの商店街で行なわれることを知りました。ボロ市の始まりは天正時代の楽市で400数十年の歴史があるそうです。現在は12月15、16日と1月15、16日に700軒近い露店が並ぶらしい。機会があったら行ってみたいです。

|

« 高幡不動の萬燈会 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

そうでした、Tompeiさんは昨年の世田谷オフは参加できなかったんですよね。
ボス不在で時間に間に合うように必死に歩いた記憶が蘇ってきました^^;
豪徳寺はとても雰囲気の良いお寺さんですよね。
紅葉の時期も難しいですねー。でも、十分綺麗ですよ!お写真楽しませていただきました。

投稿: ぶんぶん | 2015/12/03 19:05

そう言えばTompeiさん不在のオフ会がありましたね。

きれいな紅葉の写真を楽しませていただきましたhappy01

投稿: ゆれい | 2015/12/04 07:33

そうだった、ボス抜きで、時間必死に計ってたのを思い出した(笑)
紅葉の時期に行きたいって私書いてましたね。なかなか紅葉狩りできません〜〜。
なので、こちらで楽しませていただきました。

あちこちやりたいって思ってるうちがハナかな^^;

投稿: 桜桃 | 2015/12/04 10:11

ぶんぶんさん、ゆれいさん、桜桃さん、コメントありがとうございました。
レスが遅くなって、ごめんなさい。

>ぶんぶんさん

 55回のうち1回だけ欠席したのが世田谷でした。この日のコースは結構ハードでしたよね。今回、ごく一部を歩いて実感しました(^^;)

>ゆれいさん

 昨年の5月、母の手術の直後でした。でも、宴会には参加しちゃった(^^ゞ

>桜桃さん

 時間配分はいつも内心ヒヤヒヤですけど、それをわかっていただけてよかったです(^^)

 奈良の紅葉はいかがですか? もう終わっている? 紅葉の奈良オフなんてやってみたいな。

投稿: Tompei | 2015/12/04 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/62798529

この記事へのトラックバック一覧です: 豪徳寺と代官屋敷:

« 高幡不動の萬燈会 | トップページ | 謹賀新年 »