第57回お江戸オフ≪浅草≫
今日から早2月。暖かく好天続きの年明けから一転、厳しい寒さが続いています。そんな中、1月最終週に今年最初のオフがありました。
この30日は数日前から雨の予報がでており、やがて雪マークが加わり、前日には積雪の予報まで出て、たいへん気を揉みました。当日の朝、窓を開けて雪が積もってないことを確認して、ようやくオフ決行が決まった次第。とは言え、最高気温が5度にも満たない寒い1日だったので、深川を歩く予定を変更して、浅草寺に初詣の後、宴会というコンパクトなオフになりました。いま思うと、観音様に呼ばれたのかもしれません。
雪の予報が出たので、江戸百「浅草金竜山」のような雪景色の浅草寺を見られるかも、と少し期待したんですが……。ま、浅草でこの位積もれば、交通に影響が出そうなので、オフはできなかったでしょうね。
年の始めのオフからお天気にやきもきし、予定変更を余儀なくされたのは運気がよくないせいかと、私としては珍しくおみくじを引いてみました。44番という嫌な感じ(笑)の番号でしたが「吉」。以前、このメンバーの過半数が「凶」を引いたことを思うと、「凶」は1枚で上々の結果でした。
浅草寺境内の浅草神社(三社さま)にもお参りしました。
新年会は待望の「駒形どぜう」。どじょう鍋をこのメンバーで囲んでみたかったんです! どぜう鍋、柳川、どぜう唐揚げ、どぜう骨せんべい、くじら竜田揚げ、玉子焼、お茶漬け、などなど、堪能しました。
今年も元気にあちこち歩いて、あれこれ飲み食いして、お江戸を極めたい!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。













コメント
楽しいひと時でしたね~。コンパクトオフだったけど。
一つのお鍋を一緒につつくって楽しい^^
次はどこで何を食べる?と思えるのがまた楽しい。
今年もよろしくお願いします。
久しぶりにTB送れるのもうれしい^^;;
投稿: 桜桃 | 2016/02/01 13:54
お世話になりました。
お参りとおみくじだけでしたが、どじょう鍋が楽しい新年らしいイベントでした。
骨のためにも今年もせっせと歩きたいものです!よろしくお願いします。
投稿: ゆれい | 2016/02/01 15:32
土曜日はお世話になりました。
雪予報でなんども企画変更を考えてくださってありがとうございました。
コンパクトだったけど、浅草寺はお正月らしい賑わいだし、どぜう鍋も美味しくて大満足でした。
今年も宜しくお願いいたします!
投稿: ぶんぶん | 2016/02/01 20:18
桜桃さん、ゆれいさん、ぶんぶんさん、コメントありがとうございます。
一昨日はお世話になりました。
>桜桃さん
浅草寺と駒形どぜうはお江戸の鉄板コラボですね! 新年会にふさわしいオフでした。今年もいろいろな企画を考えて、楽しくやりましょう♪ よろしくお願いします。キスマイのテレビを見ながら
>ゆれいさん
雪の予想がはずれてよかった! 雪深い(?)多摩ゆえ、行かれないかもとやきもきしていました。「吉」のおみくじを信じて前向きに行こうっと。今年もよろしくお願いします。
>ぶんぶんさん
どぜう鍋を一緒につつくのも3回目になりました。今回は大勢で楽しかったね! まだ食べたいものはたーくさんあります。ひとつずつ実現させましょう。あ、当初の深川、木場もそのうち歩きましょうね。今年もよろしく~!
投稿: Tompei | 2016/02/01 23:18
お江戸オフ、新年会ですね。雪の浅草寺から成田山まで行ったのはいつだったかと確認したら8年前の節分でした。今年の節分はどうでしょうね。赤い建物や濃い緑は雪が映えますよね。
投稿: 惑 | 2016/02/02 08:04
先日はお世話になりました。
お天気心配でしたよね。
私も朝雨戸を開けて、ホッとしました(*^^*)。
いつも楽しい企画、それに急な変更も難なくこなして、、本当にありがとうございます。
今回も、美味しい楽しいオフでした。
今年もまたどうぞよろしくお願いします。
投稿: hicha | 2016/02/02 10:02
惑さん、hichaさん、コメントありがとうございます。
>惑さん
覚えていますよ、そのときの写真! 8年前になりますか。さすが道産子と思いましたっけ(^^)。東京人も東京の交通も雪に弱くてね。
明日は節分ですね。ここ数年、寺社の豆まきに参加していないなぁ。
>hichaさん
先日はお世話になりました。楽しかったですね。やきもきした甲斐がありました(^^)。
次回のお花見もまたまた気を揉みそう。暖冬かと思いきや、ちゃんと冬らしい寒さになったし、近頃の天候はまったく予測不能だわ~。満開の桜をみんなで愛でられますように。今年もよろしくお願いします。
投稿: Tompei | 2016/02/02 11:02