« 五百羅漢図展 競演 | トップページ | 皇居の桜 2016 »

2016/04/04

第58回お江戸オフ≪六義園から飛鳥山へ≫

 今年の桜はまばゆい陽の光や青い空を知らずに散ってしまうのでしょうか。3月21日に開花宣言が出た後、気温が低めの日が続いてなかなか開花が進まず、10日後の31日にようやく満開になったというのに以来ずっと曇り空が続いています。そして、今朝は冷たい雨。さほど散ってはいないものの、なんだか色あせてしまったような気がします。

 今回のお花見オフは変則的に平日の3月30日に行ないました。桜の見頃に合わせたつもりでしたが、残念ながらソメイヨシノはまだ3分咲き程度。翌日どっと咲いて満開宣言が出たんですけどね。まったくもって桜の花は難しい。こうしてやきもきさせられるところも桜の魅力かもしれません。

 JR駒込駅11時集合→六義園→昼食→染井霊園→飛鳥山公園

 一足早く満開を迎えた六義園の枝垂れ桜を愛でてから昼食。その後、ソメイヨシノの生まれ故郷の染井霊園を通って飛鳥山まで歩きました。

0945

 枝垂れ桜はまさに満開。高さ13メートル、幅17メートルのこの枝垂れ桜をかつての主の柳沢吉保や岩崎弥太郎も愛でたのかと思いきや、戦後に植えられて樹齢約60年なんですって! 私のトシとあまり変わらないとはびっくりです。お花見客も多さにも驚きましたが、都内随一といわれるのが納得でき、手を合わせたくなるような神々しい美しさでした。背景が青空でないことがかえずがえすも残念。

0946

 昼食後、ソメイヨシノが生まれた染井の地を通り抜けました。ソメイヨシノはエドヒガンザクラとオオシマザクラの交配で生まれた園芸品種で、江戸から明治にかけて染井村の植木職人によって育成されました。いま咲いているソメイヨシノはほぼ全てがクローンだそうです。染井霊園の桜もちらほら咲いていましたが、曇天にちらほらでは撮影意欲がわかず、写真がありません。

Img_0953  染井霊園の近くにある本妙寺に立ち寄りました。元亀2年(1572)の開山後まもなく、家康の関東入国に伴って浜松から江戸城内に移って以来、江戸内を転々とし、明治末に現在地に移転しました。この寺が本郷にあった時代に明暦の大火(1657)の火元になったと言われ(別説あり)、境内に供養塔があります(左下)。また、遠山の金さんのモデルとして知られる遠山景元(右下)や千葉周作のお墓があります。

Img_0952Img_0950

0947

 飛鳥山の桜もまだこれからでした。7年前に見た満開の桜が目に焼きついているので、これではまったく物足りない。そもそも、この日は晴れる予報だったのに……。こういう思いも宴会があれば吹き飛びますが、今回は平日のためそれもなく、とぼとぼと家路につきました。のべ19257歩。

|

« 五百羅漢図展 競演 | トップページ | 皇居の桜 2016 »

コメント

えー!六義園のしだれ桜は60年だったのですか?
そういえば、近所のしだれ桜は100年を超えているせいか、年々花付きが悪くなっている気がします。
そろそろ寿命に近いのかもしれませんね。
一本しかないし、とても心配!

本当に今年は青空がなくて残念です。


投稿: ぶんぶん | 2016/04/04 21:32

先日はお世話になりました。
久々にいっぱい歩けて楽しかったです。2016杉花粉ヒッキーもそろそろ終わりにしないと…

60歳にびっくりですね!
地方には300年の桜の木とかありますよね?六義園の枝垂れちゃんにも、まだまだ頑張ってほしいものです。

投稿: ゆれい | 2016/04/05 09:30

ぶんぶんさん、ゆれいさん、先日はお世話になりました。
コメントありがとうございます。

>ぶんぶんさん

 公式サイトに書いてあったので間違いないです>樹齢60年。お気に入りの桜がだんだん衰えていくのは淋しいですよね。

 道路の桜並木は往来の邪魔にならないように剪定するので、それも残念な気がしちゃいます。仕方ないんだけどね。

>ゆれいさん

 私はここ数年、ヒノキにも反応するので、まだ気が抜けませんdespair

 60年は意外ですよね。まずは樹齢100年を目指してまだまだ成長してほしいわ。

 今夜は野川のライトアップの予定。雨が降りませんように!

投稿: Tompei | 2016/04/05 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/63438217

この記事へのトラックバック一覧です: 第58回お江戸オフ≪六義園から飛鳥山へ≫:

» 第58回お江戸オフ [Fancy Pet]
昨日30日にお江戸オフをしてきました。3月21日に開花宣言が出て、本当なら1週間後には満開となるはずが、ずーっと花冷えの日が続き急遽日延べして平日にオフとなりました。駒込の駅に11時集合してから、六義... [続きを読む]

受信: 2016/07/12 16:16

» 第58回お江戸オフ [Fancy Pet]
昨日30日にお江戸オフをしてきました。3月21日に開花宣言が出て、本当なら1週間後には満開となるはずが、ずーっと花冷えの日が続き急遽日延べして平日にオフとなりました。駒込の駅に11時集合してから、六義... [続きを読む]

受信: 2016/07/12 16:26

« 五百羅漢図展 競演 | トップページ | 皇居の桜 2016 »